広報こものトップ >> としょかんいんふぉ
としょかんいんふぉ 菰野町図書館 9:30~18:00 金曜のみ19:00まで
TEL 391-1400 FAX 394-4433 http://www.town.komono.mie.jp/library/
秋の夜長は「燈火親しむべし」

「燈火親しむべし」とは、漢詩の一節が由来で「秋になると、涼しく夜も長くなって、明かりの下での読書に適している」ことを意味しています。過ごしやすくなった「読書の秋」にぜひ図書館をご利用ください。

秋の夜長は「燈火親しむべし」
2020年 読書週間

展示コーナー「文化に浸る」
  • 11月23日 まで
11月3日は文化の日です。そこで眺めているだけで楽しい写真集や図鑑などの大型本を中心に芸術・科学・哲学の本を集めてみました。本で「文化」を感じてみませんか。
「映像化された小説」

新着図書から
一般書 新着図書 一般書の画像
  • 『絵本で世界を学ぼう!』
    吉井 潤・柏原寛一/著
    青弓社(019.5/ヨ)
    本書は、105か国の国旗や地図、人口などの基本的な情報を解説しつつ、関連する絵本1冊を選んで紹介するガイドブックです。世界の人々が戦争や紛争をすることなく生きてゆくためには、他の国々を知ることが重要です。
    大人も子どもも一緒に絵本を通じて世界への扉を開いてみませんか。

 

ティーンズ 新着図書 ティーンズの画像
  • 『人生で大事なことはみんなゴリラから教わった』
    山極寿一/著
    家の光協会(J489/ヤ)
    京都大学総長である著者が40年間の研究生活の中でゴリラから学んだ人間の生き方を伝えています。情報があふれる現代社会でいかに自分らしく生きたらいいのか。中高生に向けた「野生の心を持って旅立とう」という著者からのメッセージは、コロナ禍の現在において私たちの胸に響きます。

 

 

児童書 新着図書 児童書の画像
  • 『スマホをひろったにわとりは』
    ニック・ブランド/作
    いしだみき/訳
    マイクロマガジン社 (E/ブ)
    ミス・ポップコーンはとても友達思いのにわとりです。ある日、馬小屋で不思議な光る箱を見つけます。その箱には次から次へとメッセージが届き、すっかり夢中になったミス・ポップコーンは一体どうなるのでしょうか。小さな子どもも読める絵本です。

図書館カレンダー


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。