トップページ >> 広報
6月号
バックナンバー
広報全体をご覧いただく場合、アドビアクロバットリーダーが必要です。アドビアクロバットリーダーをお持ちでない方は、上のアイコンをクリックしアドビ社のサイトよりアドビアクロバットリーダーを入手して下さい。
菰野町誕生60年
菰野町の行事を紹介

郷土を訪ねて 3/ 井手神社(片葉の葦)
撮影/熊沢 清志さん(町芸術文化協会写真部会会員 大羽根園)

永井区の井手神社には葉が一方しかついていない「片葉の葦」が生えています。昔、渡り鳥の群れが海の上に葦の葉を浮かべてその上で翼を休めるため、この神社の葦の葉を片方ずつくわえていったからだと語り継がれています。

 


平成28年(2016年) 6月号 No.670おもな内容

平成28年度の町政モニターを委嘱し、町政運営についての説明会を開催しましたので、その模様をお伝えします。
区長会定期総会が開催されました。各区の区長さんを紹介します。
石原町長が日常の活動で感じたことを町民の皆さまに紹介します。第102回目の今回は「自治体としての「共助」とは何か −熊本地震から考える その2−」です。
「やめて!音楽を聴きながらの運転」「自転車の盗難が多発」です。

・ジュニア・サミットの参加者が菰野町を訪問
・柔道全国大会へ出場
・災害時における医療救護の協定を締結
・第3回サッカーまつりを開催
・熊本地震へ支援
・障がい者相談員を紹介します。川村治さん、河内とみ子さん、大里福一さん、福井良子さん
・ロゲイニング大会を初開催
・叙勲の受章おめでとうございます
・体育協会平成27年度後期成績

町内にあるスポーツ・文化団体を紹介します。(毎月掲載)今回は「元気アップスポーツクラブ」の紹介です。
今年度は現在の菰野町が誕生して60年となる記念の年です。そこで60年前から菰野町がどのように発展してきたのか、その時々どのような話題があったのかを当時の広報をもとに紹介していきます。
菰野町が所蔵する古い写真を紹介しながら、菰野の歴史を振り返るシリーズ
郷土史研究家 故 佐々木一さんが郷土資料館で紹介してきた菰野町の郷土史や風俗を連載します。(毎月掲載) 今回は「日本瓦のつくり方」です。



All Rights Reserved.Copyright(c)2005Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。