菰野町立菰野中学校ホームページ

1年生ホームページ

入学式が行われました。

添付画像
添付画像
ご入学おめでとうございます。
たくさんの方々に見守られる中、入学式が行われました。
期待と不安と緊張と、たくさんの思いを胸に235人の1年生が菰野中学校へ入学しました。
これから、よろしくお願いします。

☆★☆ チャリオッツさんにお越しいただきました!! ☆★☆

添付画像
 今日は総合学習の一環で車椅子バスケットボールチームの『三重チャリオッツ』さんに
お越しいただきました!

 9人の選手にお越し頂き、障がい者スポーツについての学習と車椅子バスケットの競技
の魅力について教えていただきました。

 はじめに、選手による10分間のデモンストレーションマッチを拝見し、車椅子が激し
くぶつかるタフプレーや、スピード感あふれる迫力あるプレーの数々に、一気に生徒たち
がひきこまれていました。

 その後クラス別に分かれ、選手による直接指導で車椅子バスケットの難しさや、楽しさを
味わいながら競技を体験させていただき、改めて選手の皆さんの技術の高さに驚いた様子でした。

 最後に行ったクラスマッチでは、白熱した試合になりました。

 パラリンピック競技でもある車椅子バスケットを体験し、競技の魅力を知ったことで、
東京オリンピック・パラリンピックで応援したい競技が増えたことと思います。

 三重チャリオッツの選手のみなさん!本当にありがとうございました!!

■■■ 高校調べを掲示しました ■■■


 総合的な学習で行った『進路学習』の中で、班別に作成した『高校新聞』を各クラスの掲示板に掲示しました。

 各クラス、担当の高校を決め、三泗地区から通いやすい私立と公立の高校を調べ、班で役割分担してまとめました。

 全てのクラスで違う高校を調べ、各班力作が揃っているので、知らなかった高校の特徴や、自分の行きたい高校の

 情報を知ることができ、新聞を真剣に読む1年生の姿がみられました。

 1年生の進路学習では、2年後の進路実現に向けて、進学や就職の知識や、今の日常生活での大切にしなくてはい

 けないことなどを学習しています。

添付画像

■■■ 福祉体験学習 ■■■


 総合的な学習の一環で、福祉体験学習を行いました。

 ・車椅子体験学習
 ・サウンドテーブルテニス体験学習
 ・認知症サポーター体験学習
 ・高齢者疑似体験学習
 ・点字体験学習
 ・要約筆記体験学習

 の各グループに別れ、専門の講師の先生方やボランティアの方々から直接お話を聴かせて頂き、
実際に体験させていただくことで、自分たちができるサポートは何か、どのようにサポートをしていけば良いか、サポートされる方の気持ちや、サポートする際の心構えなどを学ばせていただきました。

 貴重な体験の中で、サポートする時も、される時も、相手に思いやりを持って全ての人と向き合う大切さを学ばせていただきました。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
添付画像

♪♪ 邦楽教室を行いました ♪♪


 音楽科の授業の一環で、外部から講師の先生方をお迎えし、邦楽教室を行いました♪

 初めて触れる和楽器に、緊張感とワクワク感があふれる、とても楽しい授業になりました。

 1時間の授業でしたが、授業の終わりには、みんなが『さくらさくら』をお琴で演奏できるまでになり、
講師の先生方にお琴と尺八でセッションしていただくなど、大変すばらしい体験をさせていただきました!


 講師の先生方、本当にありがとうございました!!

添付画像

♪♪ 3学期が始まりました ♪♪


 3学期がはじまりました!

 大きな事故や病気もなく、みんな元気に冬休みを過ごしていたようです♪

 3学期は“2年生のゼロ学期”とも言われる、1年生の締め学期です。
進級に向けて1年生で実につけておくべき“当たり前のことが当たり前にできる力”を
この3学期にしっかりと身に着けて進級してほしいと思います。

 あとは、この学級の仲間たちとの限られた時間を大切にして、毎日を充実させていきましょう♪♪


添付画像

新聞コンテストを行いました♪♪

 今日の土曜授業で、新聞コンテストを行いました。
 先日行った奈良分散学習の班新聞を各クラスで展示し、学年全員で審査をしあいます。

 どのクラスも力作ぞろいで、すべての班新聞をじっくりと鑑賞しました。

 投票は班別で行いますが、しっかりと班で意見交換し、学年で最優秀賞や特別賞を選びます。

 どの班が選ばれるかドキドキですね!!!
添付画像
添付画像

♪♪ 今日から放課後の合唱練習が始まりました ♪♪


 今日から合唱コンクールに向け、放課後の合唱練習が始まりました♪
 各クラス真剣に取り組む姿がみられました。

 1年生はとにかく元気に歌声をひびかせられるように頑張ります!!


添付画像

分散学習♪

添付画像
添付画像

班別分散学習終了 〜菰野町へと帰ります〜

添付画像
添付画像


集合時間に全員集合し、菰野町への帰路につきました。

分散学習♪

添付画像

分散学習♪

添付画像

社会見学 In 奈良

添付画像
添付画像

班別分散学習中です!

もうすぐ集合時間♪

奈良に到着しました!

添付画像
天候はあいにくの雨!
分散学習スタートです!!

社会見学出発しました!

添付画像
おはようございます!
何とか雨に降られず、出発式ができました!
元気に行ってきます!!

■■■ 道徳の授業 ■■■

 今日は道徳で「掃除について」勉強しました。

 羽田空港でプロの清掃員として働いていらっしゃる新津さんの掃除に対する思いや、仕事に対する姿勢を
学び、自分のためだけでなく、人のために心を込めて掃除をすることのすばらしさや、大切さを学びました。

 毎日の活動にある「掃除」。
 この意味をしっかりと理解し、心を込めた丁寧な掃除を心がけてほしいと思います。
 みんなのためにと頑張ったことは、必ず自分の成長につながります。

 10分の掃除の時間を大切にしましょう。


添付画像

新学期がスタートしました!

 今日から2学期です!
 夏休み中は大きな事故や怪我もなく、みんな元気に登校してきてくれました♪

 みんな夏休みの間に、ずいぶんたくましくなったように感じます♪♪

 2学期には、社会見学や文化祭など、仲間とのつながりを強くし、自分を成長させてくれる
行事がたくさんあります。

 また学年みんなで成功させられるよう、しっかりと取り組んでいきましょう!!
添付画像

1学期が終わりました・・・

 1学期の終業式を行いました。
 終業式では、校長先生から

  ①目標を立てる
  ②事件・事故に巻き込まれない
  ③2学期には元気に笑顔で登校

  の3つを柱に、夏休みの過ごし方をお話いただきました。
 校長先生のお話のように、どのような目標でもかまいませんので、少し頑張れば達成できるような目標を立ててみましょう!

 また、夏休みの約束事として、

  ①出かける時は「いつ・どこで・だれ」とをしっかりとおうちの人に伝えること。
  ②18時以降の外出は責任者同伴、22時には自宅に帰宅完了していること。
  ③携帯電話などのネットトラブルに巻き込まれない、引き起こさない使用方法を。

 とお話をいただきました。

 楽しいこともたくさんある夏休みかと思いますが、それ以上にたくさんの危険が潜んでいるのも夏休みです。
 法律はもちろん、ルールやマナーを守った行動で、自分の安全をしっかり守っていきましょう。

 夏休みは部活動や各教科からの宿題など、文武両道に励まなければなりません。
 2学期にはたくましくなった顔で登校してきてくれることと思います♪

 1学期お疲れ様でした!!
 良い夏休みを!!! 
添付画像

土曜授業 〜 テスト勉強頑張りました!〜

添付画像


今日は、土曜授業でした。
テスト期間ということもあり、各教科で真剣にテスト勉強に取り組む姿がありました。

さあ、月曜日から期末テストです。実力が発揮できるように頑張りましょう!


挨拶大賞おめでとう!!


 生徒会が主催した『挨拶大賞』の結果が、生徒集会で発表されました。

 今回のトップ3は…

  3位… 2組・4組!

  2位… 1組!!

  そして、栄えある優勝は… 3組でした!!!

 どのクラスも優勝できるくらい、すばらしい挨拶ができた運動期間。
ぜひ日ごろのさまざまな場面の挨拶でも、この元気を維持させてほしいと思います♪

添付画像