菰野町立菰野中学校ホームページ

1年生ホームページ

防災学習『校区内巡り』④ 2017/5/31(水)

添付画像
添付画像

防災学習『校区内巡り』③ 2017/5/31(水)

防災学習として校区内巡りを行いました。
各クラスで、菰野地区、鵜川原地区、千種地区をまわり、消火栓の位置や防災倉庫などを確認してきました。
どの班も、班で協力して時間通りに行動することができました。

今日、調べたことをクラスで共有し、大きな一枚の防災地図を作っていきます。
添付画像
添付画像

防災学習『校区内巡り』② 2017/5/31(水)


添付画像
添付画像

防災学習『校区内巡り』① 2017/5/31(水)


添付画像
添付画像

グループワークトレーニングを行いました 2017/05/26 2017/5/26(金)

席替えを行なった後は、グループワークトレーニングを行います。
今回は『私たちの学校🏫』というテーマでグループワークを行いました。
この班で、来週、校区内巡りを行います。
みんなで協力して、頑張れるといいですね。
添付画像
添付画像

中間テストが終わりました 2017/05/22 2017/5/22(月)

今日から各教科でテスト返しが始まりました。
中学校初めてのテストでしたが、よく勉強してテストに臨んだ人が多かったようです。
間違えたところも、しっかり見直して次につなげましょう。
添付画像
添付画像

野外観察 2017/05/22 2017/5/22(月)

先週の理科の授業の様子です。
各班に分かれて野外観察を行いました。
ℹ︎padでお題の植物の写真を撮りました。
色々な植物について知ることができました。
添付画像
添付画像

授業の様子です 2017/04/26 2017/4/26(水)

英語では、簡単なゲームを行なっています。
添付画像

学活の様子です。 2017/04/26 2017/4/26(水)

今日の学活は、クラスの掲示物を作ったり、学級でレクなどをして楽しみました。
学校生活にも慣れてきて、笑顔で過ごすことができています。
しかし、休み時間の過ごし方など、学年としての課題も出てきました。
みんなが気持ちよく過ごすことができるよう、声かけをしていきましょう。
添付画像
添付画像

授業参観 2017/4/21 2017/4/21(金)

今日は授業参観とPTA総会でした。
平日にも関わらず、たくさんの保護者の方に来ていただきました。
1年生は担任授業を参観していただきました。
どのクラスも、楽しそうに取り組みました。
月曜日は部活動の本入部になります。
いよいよ中学校生活も本格的に始まってきました。
来週も頑張りましょう。
添付画像
添付画像

月曜です。 2017/04/17 2017/4/17(月)

新たな一週間が始まりました。
今日もみんな元気に登校することができました。
金曜日の仮入部の疲れも土日でとれたようですね。
明日は仮入部②があります。
こちらもがんばりましょう。
添付画像

グループワーク『ユッタンランド探索記』 2017/04/13 2017/4/13(木)

新しい座席になり、グループワークを行いました。
どのクラスも協力して取り組むことができました。
添付画像
添付画像

教科授業スタート 2017/04/13 2017/4/13(木)

教科授業が始まりました。
今日はオリエンテーションを行った授業が多かったようです。
いよいよ本格的に中学校の授業が始まります。
しっかりと取り組みたいですね。
添付画像
添付画像

学年集会 2017/04/10 2017/4/10(月)

初めての学年集会を行いました。
今日は、先生たちの自己紹介と生活についての話と、学習についての話をしました。
集中して話を聴くことができましたね。
今週は授業も始まります。
頑張りましょう。
添付画像

対面式・部活オリエンテーション 2017/04/07 2017/4/7(金)

対面式と部活オリエンテーションがありました。
来週から部活動見学が始まります。
たくさん部活の中から、3年間続けられる部活動を選びましょう。
添付画像
添付画像

入学式が行われました。 2017/4/6(木)

添付画像
添付画像
ご入学おめでとうございます。
たくさんの方々に見守られる中、入学式が行われました。
期待と不安と緊張と、たくさんの思いを胸に235人の1年生が菰野中学校へ入学しました。
これから、よろしくお願いします。

☆★☆ チャリオッツさんにお越しいただきました!! ☆★☆ 2017/3/9(木)

添付画像
 今日は総合学習の一環で車椅子バスケットボールチームの『三重チャリオッツ』さんに
お越しいただきました!

 9人の選手にお越し頂き、障がい者スポーツについての学習と車椅子バスケットの競技
の魅力について教えていただきました。

 はじめに、選手による10分間のデモンストレーションマッチを拝見し、車椅子が激し
くぶつかるタフプレーや、スピード感あふれる迫力あるプレーの数々に、一気に生徒たち
がひきこまれていました。

 その後クラス別に分かれ、選手による直接指導で車椅子バスケットの難しさや、楽しさを
味わいながら競技を体験させていただき、改めて選手の皆さんの技術の高さに驚いた様子でした。

 最後に行ったクラスマッチでは、白熱した試合になりました。

 パラリンピック競技でもある車椅子バスケットを体験し、競技の魅力を知ったことで、
東京オリンピック・パラリンピックで応援したい競技が増えたことと思います。

 三重チャリオッツの選手のみなさん!本当にありがとうございました!!

■■■ 高校調べを掲示しました ■■■ 2017/2/17(金)


 総合的な学習で行った『進路学習』の中で、班別に作成した『高校新聞』を各クラスの掲示板に掲示しました。

 各クラス、担当の高校を決め、三泗地区から通いやすい私立と公立の高校を調べ、班で役割分担してまとめました。

 全てのクラスで違う高校を調べ、各班力作が揃っているので、知らなかった高校の特徴や、自分の行きたい高校の

 情報を知ることができ、新聞を真剣に読む1年生の姿がみられました。

 1年生の進路学習では、2年後の進路実現に向けて、進学や就職の知識や、今の日常生活での大切にしなくてはい

 けないことなどを学習しています。

添付画像

■■■ 福祉体験学習 ■■■ 2017/2/10(金)


 総合的な学習の一環で、福祉体験学習を行いました。

 ・車椅子体験学習
 ・サウンドテーブルテニス体験学習
 ・認知症サポーター体験学習
 ・高齢者疑似体験学習
 ・点字体験学習
 ・要約筆記体験学習

 の各グループに別れ、専門の講師の先生方やボランティアの方々から直接お話を聴かせて頂き、
実際に体験させていただくことで、自分たちができるサポートは何か、どのようにサポートをしていけば良いか、サポートされる方の気持ちや、サポートする際の心構えなどを学ばせていただきました。

 貴重な体験の中で、サポートする時も、される時も、相手に思いやりを持って全ての人と向き合う大切さを学ばせていただきました。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
添付画像

♪♪ 邦楽教室を行いました ♪♪ 2017/2/9(木)


 音楽科の授業の一環で、外部から講師の先生方をお迎えし、邦楽教室を行いました♪

 初めて触れる和楽器に、緊張感とワクワク感があふれる、とても楽しい授業になりました。

 1時間の授業でしたが、授業の終わりには、みんなが『さくらさくら』をお琴で演奏できるまでになり、
講師の先生方にお琴と尺八でセッションしていただくなど、大変すばらしい体験をさせていただきました!


 講師の先生方、本当にありがとうございました!!

添付画像