菰野町立菰野中学校ホームページ

2年生ホームページ

2年生最後の学活【5組】

添付画像
2年5組の様子です。
これからの人生自分の「譲れないもの」を探して、充実させていってください。とエールを送りました。
3年生でも活躍してくれることを願っています。

クラスマッチを行いました

添付画像
添付画像
3月16日(木)の5,6限目を使って、クラスマッチ”並びっ子キックベース”を行いました。
自分たちがプレイするときはもちろん、他のチームの応援も全力で声を出していました。
各クラスが1年間かけて築いてきた団結力を見ることができて、とても楽しくうれしい気持ちになりました。

社会見学 名古屋市科学館前

添付画像
添付画像
全員無事集合場所に集まりました❗どの子もみんな笑顔で帰ってきました❗今から菰野に戻ります❗

トヨタ産業技術記念館での様子です

トヨタ産業技術記念館では、繊維機械や自動車工業の技術を学びました。
自動織機や金属加工の実演を見学したり、未来の自動車の運転体験や風速15mの中での空気抵抗を体験したりしました。
添付画像
添付画像

社会見学 名古屋港水族館 体験学習

添付画像
添付画像
名古屋港水族館では、3万匹の鰯の水槽を上から見学したり、餌やりを見学したりしました。他にもたくさんの魚について学習できました

社会見学 防災センター

添付画像
添付画像
防災センターでは、災害について学びました。震度7の地震体験や伊勢湾台風の学習。火災による煙体験も体験し、改めて災害の怖さを知りました❗

社会見学 でんきの科学館体験学習

添付画像
添付画像
でんきの科学館です❗発電に関する仕組みを楽しく学習しました。理科の授業の復習にもなり、大変参考になりました❗

学習スタートです

添付画像
添付画像
各学習ポイントで学習がスタートしました。

ここは「エコパルなごや」
地球環境についてタッチパネルを使いながら楽しく勉強です。

クイズ番組みたいで楽しー!

社会見学 東山動物園

添付画像
添付画像
学習プログラムがスタートしました。動物園での環境作りなど様々な仕事について学んでいます❗たくさんの動物にみんな興奮ぎみです✨この後、実際に聞いたことを自分の目で確認しに行きます❗

社会見学出発します!【1・2号車】

添付画像
添付画像
1号車と2号車は、東山動植物園に向かって出発しました。
今日のシャバーニはみんなを元気に迎えてくれるでしょうか?

社会見学出発します!【3号車】

3号車は防災センターに向けて出発します。
地震の疑似体験などを通じて、防災意識を高めてもらえると嬉しいです。
添付画像

社会見学出発します!【4・5号車】

4号車は名古屋港水族館へ、5号車はトヨタ産業記念技術館へ向かいます。
添付画像
添付画像

社会見学出発します!【6・7号車】

心配された天候も少しの降雪に見舞われる程度で済み、無事に出発することができました。
出発式は各車内で行われました。
6号車は電気の科学館へ、7号車はエコパルなごやへ向かいます。
添付画像
添付画像

社会見学スタートです

添付画像
雪が降っていましたが予定通り社会見学が始まりました。
雪のため出発式は各バス内で行われました。
さぁ、今から最初の学習ポイントに向かいます!
みんなでルールや時間を守り、『名古屋へ行こみゃ〜 ー一人ひとりが意識を高め、協力し、学びあおうー』
を達成できるように頑張りましょう!

2学期が終わりました

2学期最終日の12月22日に、終業式に先立って学年集会を行いました。
各クラスの室長に、2学期の反省と3学期の目標設定を話してもらいました。
3学期に向けての学習の話や、冬休み中の過ごし方についての話をし、明日から始まる冬休みが充実したものになるように意識付けをしました。
勉強も部活も遊びもお手伝いも積極的にがんばって、2017年1月10日に更に成長した生徒のみなさんと会えることを楽しみにしています。
インフルエンザが流行りはじめる時期なので、体調管理はしっかりと行ってください。
それでは、良いお年を!
添付画像
添付画像

人権の集いを行いました

12月9日(金)6限目に人権の集いを開催しました。
人権擁護委員の方に、DVDやスライドを使った人権啓発の話をしていただきました。
11月から2年生では、同和問題を中心とした人権学習を行っています。
動画や資料を見て、多くの生徒が「差別は良くない」という思いを強くしてくれています。
その流れがあっての、人権擁護委員の方のお話は、生徒にとって伝わりやすいものだったのではないかと感じています。
南館3階の廊下(2年生の教室の前)に、ひとりひとりが書いた「わたしの人権宣言」が掲示されています。
三者懇談会にお越しの保護者の皆様はぜひご覧ください。


添付画像

職業体験 AMC(アグリカルチャ マシン コントラクト)

AMCさんでの職業体験の様子です。

AMCさんでは、田んぼの水路作りやお米を入れる袋へのスタンプ押しなどの農業に関する体験をさせてもらいました。
普段何気なく食べているお米が家に届くまでの過程に関わることができ、食べ物のありがたみをいっそう感じたようでした。
体を動かすこともでき、充実した3日間を過ごせました。
添付画像

職業体験3日目 菰野小学校

職業体験3日目の様子です。

菰野小学校さんでの給食の風景をお届けします。
児童たちに囲まれて、楽しそうに給食を食べていました。
久しぶりの給食を「なんだか懐かしい味」と表現する生徒もいました。
小学校の先生方からも「ずっとここにいてもらいたい」「小学生だった●●さんがたくましくなっていてうれしい」と、ありがたいお言葉をいただきました。
添付画像
添付画像

職業体験3日目 菰野西保育園

職業体験3日目の様子です。

菰野西保育園さんでは、園児たちと仲良く過ごしていました。
遊具や砂場で遊んだり、絵本を一緒に読んだりと3日間で親しくなった様子が伝わってきました。
生徒たちが園児と目線を合わせて会話をしている姿、遊具で遊ぶ際に危ないことがないか気配りしている姿がとても印象的でした。
添付画像
添付画像

職業体験3日目 サガミ・日の出屋製菓

職業体験3日目の様子です。

和食麺処サガミ菰野店さんでは、様々な体験をさせてもらいました。
店内清掃や食器洗いだけでなく、釜飯や茶碗蒸しへの具材の盛り付け、製麺機を使ったそば打ちといった調理の補助を行いました。
普段はあまり料理をしないと言っていた生徒たちでしたが、一生懸命取り組んでいました。

日の出屋製菓さんでは、「湯の山僧兵餅」の包装をさせてもらいました。
ひとつひとつ丁寧な手作業をしっかりやってくれていると、事業所の方からお褒めの言葉をいただきました。
添付画像
添付画像