菰野町立菰野中学校ホームページ

2年生ホームページ

職業体験2日目 小学校での読み聞かせ

職業体験2日目、鵜川原小学校さんと菰野小学校さんでは小学2年生に対する読み聞かせを行いました。

表情豊かに声の抑揚をつけて一生懸命読んでいました。
昨日、家で読み聞かせの練習をしたという生徒もおり、子どもたちからは大好評でした。

どちらの小学校でも子どもたちと仲良くふれあっていたのが印象的でした。
最終日も楽しい体験になるといいですね。
添付画像

職業体験2日目 朝上小学校

朝上小学校さんでの職業体験2日目の様子です。

6年生の各クラスに分かれて体験をさせていただいています。
初日に比べて柔らかい表情で、児童と接することができていました。
担任の先生も「子どもたちと仲良くしてくれているので助かる」とおっしゃっていました。
子どもたちからも大人気で、休み時間は一緒に楽しそうに遊んでいました。


添付画像

職業体験初日の様子

ミセススマートさんとドラッグスギヤマさんでの様子です。
商品陳列もさせていただいたようですが、掃除を良くしてくれていました。
普段とは異なる雰囲気の中、よく働いてくれていました。
明日以降からの体験もがんばってほしいところです。
添付画像
添付画像

職業体験初日の様子

コモノ花苑さんとエディオンさんでの様子です。
コモノ花苑さんでは、珍しい花やきれいな花に囲まれて、接客や掃除といったことをがんばっていました。
エディオンさんでは、商品の陳列からお客さんへの挨拶や対応をがんばってくれているようでした。
やはり、皆さん緊張しているようで普段の生活では見られない顔をしていました。
残り二日もがんばって、たくさんのことを少しでも学んできてほしいです。
添付画像
添付画像

職業体験 初日の様子(アクアイグニス)

アクアイグニスさんでの職業体験の様子です。

アクアイグニスさんでは、温泉・ケーキ・パン・洋食レストラン・和食レストランの計5箇所で体験をさせてもらっています。
お昼時だったためか、どこも大勢のお客様でにぎわっていました。

温泉では、お客様が使うタオルを丁寧にたたんでいました。
飲食店では、食器を洗ったり、料理を運んだり、調理の補助をしたりしていました。

普段、家庭でしているお手伝いの成果が出ているようで良かったです。

添付画像
添付画像

職業体験 初日の様子(513ベーカリー・パティスリーコモノ)

9月13日から15日まで、2年生は職業体験を行います。
菰野町・四日市市にある59箇所の店舗・事業所・施設にお世話になります。

生徒たちの体験の様子を随時ホームページに更新していきますのでご覧ください。

今回は、513ベーカリー四日市菰野店さんとパティスリーコモノさんでの体験の様子です。

513ベーカリーさんでは、たこ焼きパンにのりやけずり節をふりかける作業や、できあがったパンを陳列する作業をしていました。
パティスリーコモノさんでは、プリンやハロウィン用のお菓子のラッピングをしていました。

どちらの店舗でも、緊張した様子はありましたが、楽しそうに仕事に取り組んでいました。
添付画像
添付画像

職業体験1日目❗

添付画像
添付画像
緊張の面持ちで、1日目がスタートしました。やはらかとんかつ綾さんでは、皿洗いや接客など一生懸命頑張っていました。岩嶋屋さん(和菓子)では、早速配達につれていっていただきました。日の出屋製菓さんは、中に入るとお菓子の出来立てのなんとも言えない甘い香りに包まれて、働いていました。一方、白揚さんと図書館、重盛書店さんでは、マンガや本に囲まれ幸せそうでした。どの仕事もたち作業ばかり。これからがきつくなってくるかもしれませんね。ファイト❗

現役ラグビー選手が講演に来てくれました

添付画像
添付画像
7月12日に四日市の女子ラグビーチーム「Pearls」の選手のみなさんが菰野中学校にお越しいただきました。
現役日本代表選手2名とフィジー、トンガ、サモアからpearlsに参加している選手の合計5名が、英語でのスピーチを行ってくれたり、島国伝統の舞である「HAKA」を教えてくれたりしました。
生徒たちも教えてもらったHAKAを一緒に踊ったり、声を出したりととても楽しそうな様子でした。
今回の異文化交流を経て、さまざまな地域や国々への興味や理解が深まってくれると良いと思います。

職業体験ガイダンスを開きました

添付画像
添付画像
6月29日はテスト最終日。
ホッとした人やちょっと落ち込み気味の人も•••
思いは様々でしょうが、ゆっくりしてはいられません。
これからは職業体験について準備をしていかなくてはなりません。
今日はこれからの流れをしっかり把握し、職業体験に向けての意識を高めました。

ゲストティーチャーを招いての講演会を行いました

添付画像
6月24日の5,6限にゲストティーチャーの方をお招きして、さまざまな職業についての講演会を行いました。
ミュージシャン、薬剤師、美容師、自動車整備士、ホテルスタッフ、ピアノ調律士、消防官、保育士、和菓子職人、トリマー、本屋スタッフ、エアロビインストラクターという12種の職業の方にお越しいただきました。
9月に行われる職業体験に向けて、生徒のみなさんの意識・意欲も高まったのではないでしょうか。

プール掃除を行いました

添付画像
添付画像
6月21日より体育でプールの授業が始まります。
それに先立ちプール掃除を行いました。
今年から改修された新しいプールを使用できることで、生徒のみなさんも楽しみにしているようです。

体育大会が無事終了しました

添付画像
添付画像
6月9日、晴天には恵まれなかったものの予定通り体育大会が開催されました。
生徒のみなさんが一生懸命、競技や応援をしている姿はとても素晴らしいものでした。
体育大会の練習を通じて深まった絆を今後のクラス活動につなげていきます。

体育大会の学年練習を行いました

添付画像
添付画像
6月1日から体育大会に向けての練習が始まりました。
2日は初めての学年練習で、行進・ラジオ体操・校歌・学年種目の「多人多脚リレー」(仮称)の練習を行いました。

9日の体育大会当日は、多くの歓声と笑顔に包まれた菰野中学校になるはずです。
保護者の皆様もお忙しいとは思いますが、ぜひ運動場に足をお運びいただいて、子どもたちの活躍ぶりをご観覧ください。

AED講習会を開きました

添付画像
添付画像
5月26日にAED講習会を開きました。

応急手当普及員9名が講師として指導をしに来てくれました。

1時間という短い時間の中で、胸骨圧迫の仕方、AEDの使用方法を学びました。

学年目標が決まりました

4月25日の学年集会で2年生の学年目標が決定しました。

「チャレンジ2年生」〜思いを形に変えよう〜

この学年目標は、2年生が一番色々なことにチャレンジできる学年であること、相手への思いやりを行動に移すことを2年生全員が取り組めるようにという思いをこめて作りました。

また、当日よりクラス対抗の「ベル席大賞」もスタートしました。
2分前着席を目標に各クラス主体的に行動できています。
1年生が入学して1ヶ月、先輩としての自覚が生まれてきているように感じます。
この調子で5月も楽しい学校生活が送りましょう。


添付画像
添付画像

新年度のスタートです。 2016/04/06

本日から新年度スタートです。
新たな気持ちで良い1年にしていきましょう。
学級発表がおこなわれました。

添付画像
添付画像

2年生最後の学年集会  2016.3.24

添付画像
本日3限目に,2年生では最後となる学年集会を行いました。
まず学年議会の進行のもと,各学級の反省をしました。その後,学習・安全・生徒指導の各担当からの春休みに関わる話や,他の先生から1年を振り返った話を聞きました。いよいよ3年生ということで,みんな真剣な面持ちで話を聞いていました。

社会見学 閉会式

無事に菰野中学校に帰ってきました。学びの多い1日になったと思います。
添付画像

学習⑪

エコパル
添付画像
添付画像

学習⑩

電気の科学館
添付画像
添付画像