菰野町立菰野中学校ホームページ

3年生ホームページ

体育大会前日練習 2017/6/12(月)

体育大会の前日練習の様子です。
天気にも恵まれました。
3年生は学校の中心となって係活動など動いています。
明日の本番も頑張りましょう。
添付画像

修学旅行を終えて 2017/6/2(金)

大きな事故もなく3日間の修学旅行が終わり、今日から日常の生活にもどりました。学年集会では各クラスの室長から3日間の振り返りが発表され、この修学旅行での成功した部分やまた次につなげるべき課題が挙げられました。
その後は個人新聞の製作にとりかかりました。
添付画像

修学旅行③ 横浜発 2017/6/1(木)

定刻通り、新横浜駅を出発しました。班別分散では、はぐれたり、迷ったり…たくさんのハプニングがありましたが、何とか行程をこなしました。これも仲間の協力があってこそです。仲間のいいところや、今まで気づかなかった別の姿に触れ、仲間やクラスの絆が今まで以上に深まった3日間でした。この修学旅行の経験を明日からの学校生活につなげていけるよう意識していきましょう。今日は、ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。

修学旅行③横浜分散 2017/6/1(木)

添付画像

修学旅行③ 2017/6/1(木)

東京、横浜は薄曇りの天気のなか修学旅行3日目がスタートしました。今日は赤れんが倉庫、カップヌードルミュージアム、ランドマークタワー、中華街などを班別分散します。

修学旅行②東京ディズニーランド 2017/5/31(水)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去って只今、ディズニーランドを出発しました。仲間と過ごした夢の国は最高の思い出になりました。
添付画像

予定通りディズニーランドに到着しました。ここではディズニー班に分かれて行動します。ランドでの姿はいつもと違う最高の笑顔です。

修学旅行②もんじゃ焼き 2017/5/31(水)

修学旅行②国会見学からもんじゃ焼きへ 2017/5/31(水)

国会では参議院議の法律立案のプログラムを体験しました。学校からの代表が議長、委員長などを務め実際に立案までの流れを体験しました。貴重な経験をしました。その後は、月島でクラス別でもんじゃ焼きを楽しみました。
添付画像

修学旅行②2日目スタート 2017/5/31(水)

東京は朝から晴天に恵まれました。ホテルでしっかり睡眠をとり、朝ご飯でエネルギーチャージです。今から国会見学に向かいます。

修学旅行①ナイトクルーズ 2017/5/30(火)

浅草で夕食の天ぷらに舌鼓のあと、隅田川のナイトクルーズを楽しんでいます。東京の夜景をバックに仲間との記念撮影に大忙しです。
添付画像

修学旅行①東京分散 2017/5/30(火)

班で協力しながら大東京を分散中です。人の多さや駅の大きさに驚きながら施設見学やチェックポイントをまわっています。各、学習施設では真剣にメモを取り、貴重な学習を体験しました。

修学旅行①新幹線ランチタイム 2017/5/30(火)

添付画像
只今、ランチタイムです。美味しくいただいています。朝早くから昼食準備ありがとうございました。

修学旅行①名古屋出発 いざ東京へ 2017/5/30(火)

8時33分発のぞみ212号に無事に乗り込み名古屋を出発しました。移動もスムーズで周りに気を配りながらの行動はさすがです。

修学旅行 ①出発です! 2017/5/30(火)

3年生の気持ちが天に届いたのか、本当に素晴らしい晴天に恵まれました。出発式では、実行委員長さんからは「たくさんの人に感謝してこの旅行をいつまでも心に残る旅行にしましょう」と挨拶があり、修学旅行のスタートを切りました。
只今、バスに乗り名古屋駅に向かっています。
添付画像

修学旅行しおり完成! 2017/5/16(火)

修学旅行まであと14日となりました。今日の6限目の総合の時間でしおりを綴じと記入をしました。新幹線や、バスの座席も決まり、気分は東京です。
楽しみな修学旅行の前には中間テストが控えています。うまく切り替えをしていい準備をしていきましょう。

修学旅行の取り組みスタート! 2017/4/25(火)

今週から修学旅行に向けていよいよ本格的な取り組みがスタートしました。今日の6限目には係別の会議を行い、班別分散時の希望の見学地を選ぶ時間では、お互いの意見を聞きながらわきあいあいと進んでいきました。

先週は、お忙しい中、修学旅行説明会、進路説明会、PTA総会のご参加ありがとうございました。
PTA総会では今年から吹奏楽部の演奏も加わり華やかな時間を演出してくれました。締めくくりには、ダンスの披露もあり大変盛り上がりました。

添付画像

新しい1年のスタートです 2017/4/6(木)

玄関前での大きな歓声とともに29年度がスタートしました。ドキドキしながら新クラスを確認し、あちらこちらで笑顔があふれた、すがすがしい朝となりました。初めてのクラスに少々緊張感もありながらの学活でしたが、新しい出会いを大切にし、仲間の絆をより深めあえる1年間にしていきましょう。

卒業式の練習 2017/03/06 2017/3/6(月)

卒業式の練習を行いました。
明日はいよいよ卒業式です。
今年も全員登壇して校長先生から証書をもらいます。