菰野町立菰野中学校ホームページ

美術部

美術部 ボランティア ふれあいまつり 地域の人と触れ合いながら 楽しくボランティア

添付画像
2017年11月 菰野地区ふれあい祭で 自分たちの作品を出展し、さらにボランティアとして地域の人々とともにふれあい祭を盛り上げることができました。

文化祭に向けて

添付画像 11月6日の本校の文化祭に向けて、共同制作による『見返り美人』の模写や課題制作による『静物画』の油絵、自由制作によるイラスト・伊勢型紙を制作中です。夏休み中には、パラミタ美術館での鑑賞、動物愛護のポスターなど公募展への出展を行いました。又、11月1日の菰野町産業文化祭にも作品の一部を出展しますので、本校の文化祭同様、生徒の力作をご鑑賞ください。

清掃ボランティア

添付画像 添付画像
8月23日に庄部神社の清掃活動を行いました。境内や土俵周りの草を抜きました。少しの時間でしたが、みんなで協力して行ったので、とてもきれいになりました。雨上がりだったこともあり、根深い草も簡単に抜くことができ楽しくスムーズに作業が進みました。日頃お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを形に表すことができて良かったです。

夏休みの活動

添付画像 添付画像
夏休みは、油絵制作に励みました。
普段の活動では、なかなか取り組みにくい油彩ですが、まとまった時間がとれる夏休みを利用して油絵に挑戦しました。モチーフは、ガラスの瓶、花瓶、花、貝殻、果物などです。これらを組み合わせて10号キャンバスに静物画を描きました。ひと通り色を置いた後に、新しい色を作って上から重ねて色に深みを出していきます。何度も何度も筆を重ねていくうちに、少しずつ納得のいく画面に仕上がっていきます。水彩画と違って良いところは、何度でも塗り直しができるところです。そうやって、絵の具に厚みができると重厚感が増してきます。同じモチーフを描いても描く人の個性が出るので、全く違った絵に仕上がるところが油絵の醍醐味でもあります。
仕上げた絵は、菰野中学校文化祭や産業文化祭で展示する予定です。ぜひ、見に来て下さい。