菰野町立菰野中学校ホームページ

吹奏楽部

三重県アンサンブルコンテスト北地区大会

12月28日(木)四日市市文化会館で開催された三重県アンサンブルコンテスト北地区大会に出場しました。出場チーム,演奏曲は以下の通りです。
木管5重奏 コッツウォルズの風景 広瀬勇人
木混8重奏 スルピリド 福島弘和
金管8重奏 ピアノとフォルテのソナタ G.ガブリエリ

第2回クリスマスコンサート

添付画像
添付画像
12月25日(月)第2回クリスマスコンサートを菰野地区コミュニティセンターで開催しました。平日にもかかわらず,たくさんのお客さんがご来場してくださいました。ありがとうございます。

福祉チャリティコンサート

添付画像
添付画像
12月2日(土)福祉チャリティコンサート〜音楽のつどい〜に参加しました。写真は練習風景です。演奏会の最後に風の谷ウインドアンサンブルさん,三重ユナイテッドウィンドオーケストラさん,菰野高等学校吹奏楽部さんと一緒に「宝島」を演奏しました。

菰野地区ふれあいまつりに参加しました。

添付画像
添付画像
11月26日(日)に菰野地区コミュニティーセンターで開催された「菰野地区ふれあいまつり」に参加しました。

菰野町文化祭

添付画像
添付画像
11月5日(日)菰野町文化祭に出演し,演奏しました。町民センターホールは舞台が小さいため,2・3年生のみの出演となりました。

かもしかハーフマラソンに招待されましたが・・・。

添付画像
添付画像
かもしかハーフマラソンに招待されましたが生憎の雨で、予定していたポップスの演奏は中止になり、ファンファーレのみの演奏となりました。

まこも収穫祭に招待され演奏してきました。

添付画像
添付画像
10月1日菰野町図書館横の福祉公園にて、まこも収穫祭が開催されました。

吹奏楽部はごみ拾いボランティアをすると共に、池の横のステージで「恋」「Rain」等を演奏しました。

中部日本吹奏楽コンクール

8月26日(土) 中部日本吹奏楽コンクール三重県大会 任意編成の部に出場しました。
インヴィクタ序曲を演奏し、奨励賞をいただきました。

菰野保育園、菰野西保育園

添付画像
添付画像
8月24日(木)菰野保育園、菰野西保育園に3年生でお邪魔しました。
この日は、新しいユニフォームのお披露目の日でもありました。

三重県吹奏楽コンクール A編成の部に出場しました。

8月2日に行われた、三重県吹奏楽コンクール A編成の部に出場しました。
課題曲:マーチ・シャイニングロード
自由曲:喜歌劇「メリー・ウィドウ」セレクション
の2曲を演奏し、銀賞をいただきました。

イベント「こもガク祭」に招待していただきました。

添付画像
「菰野を学び 菰野を知って 未来をつくる 3日間。」
7月9日(日)の「こもガクマルシェ」に3年生が参加、演奏させていただきました。当日は大変良い天気で、菰野町観光協会公式キャラクター「こもしか」も来てくれていました。

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンで演奏させていただきました。

添付画像
添付画像
 10月16日(日)第11回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンのイベントの一環として演奏させていただきいました。秋晴れという言葉がぴったりとあてはまるような天気で、ランナーのみなさんも気持ちよく走っていらっしゃる様でした。
 演奏させていただいた曲は、ファンファーレ、ルパンⅢ世、J−Best、勇気100%BrassRockの4曲とアンコールとしてHave a Nice Dayの1曲です。聴いていただいたみなさま、どうもありがとうございました。

まこも収穫祭の様子〜その2〜

添付画像
 好評につき「まこも収穫祭」の様子第2弾をUPしました。



まこも収穫祭で演奏させてもらいました。

添付画像
添付画像
 9月25日(日) 菰野福祉センターけやき前の福祉公園にて開催されました「まこも収穫祭」に参加させていただきました。当日は天候にも恵まれ大変多くの人で賑いました。たくさんの出店がならび、まこもの収穫をお祝いしました。
 演奏させていただいた曲は、勇気100%BrassRock、have a nice day、J-Best、ルパン三世の4曲です。この日の様子は、9月27日(火)18:00〜CTYにて放映される予定です。

園児の前で演奏!!

添付画像
添付画像
 8月23日(火)の午前中に、「お楽しみ会」の一環として、菰野保育園さん、菰野西保育園さんに招待していただき、演奏をさせていただきました。今回は3年生21人でお邪魔しました。「365日の紙飛行機」「ファミリーアニメコレクション」「愛を叫べ」の3曲を披露。みなさん楽しんでいただけたようでよかったです。
 秋のイベントに向けて、聴いてくださる皆様が楽しんでいただけるよう、部員達はより一層気合を入れて練習をしています。機会がございましたら、ぜひ足を運んでいただいて、菰中吹奏楽部の演奏を楽しんでいただけたら幸いです。

今後の予定(9月4日現在)
9月25日(日)まこも収穫祭
10月16日(日)かもしかハーフマラソン
11月1日(火)菰野中文化祭
11月6日(日)菰野町文化祭 食と文化のフェスティバル
11月10日(木)三泗音楽会
11月27日(日)菰野地区ふれあい祭り
12月28日(水)三重県アンサンブルコンテスト北地区大会

文化祭シーズン!

添付画像
 11月1日(日)に菰野町の文化祭、6日には菰野中学校の文化祭が行われました。
町文化祭ではたくさんの保護者の皆さんや地域の方々に来ていただき、ホールでの演奏に緊張した
様子もありましたが、楽しんで演奏することができました!
菰野中の文化祭では、手拍子もしてもらい大盛り上がりで、その上アンコールでは3年生のダンス
の披露もあり、コンサートのような熱気に包まれました。来週には三泗音楽会が行われます。3年
生は引退前のラストステージになりますので、残りの練習期間を大切にしていきましょう。

三人教&かもしかハーフマラソン

添付画像
添付画像
 10月17日、三重県人権同和研究発表大会が行われ、菰野中学校ブラスバンド部の3年生は他校との合同バンドでフィナーレの演奏に参加させていただきました。菰野中にとっては初めての試みでしたが、なかなか経験することのできない機会をいただきました。
 10月18日には、爽やかな秋空のもと第10回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンが開催され、ブラスバンド部は、オープニングと表彰式のファンファーレ、アトラクションで5曲の演奏をさせていただきました。マラソンの参加者は去年より500人多い5000人!スペシャルゲストは間寛平さんという豪華なイベントで、子どもたちもそんなステージで演奏させていただくことにとても楽しさを感じていました。たくさんの方に見に来ていただき、ありがとうございました。

交通安全出発式

添付画像
 9月20日(日)、菰野庁舎にて交通安全の出発式が行われ、吹奏楽部は3年生を中心としたバンドで演奏をさせていただきました。1曲の演奏と言う短い時間ではありましたが、このような町の行事に参加させていただくことができ、とても光栄です。
 来月からは秋の演奏会シーズンに入り、かもしかハーフマラソンや文化祭と、皆さんに披露する機会が増えてきます。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

中日コンクール

添付画像
 9月6日(日)、三重県総合文化センターで中部日本吹奏楽コンクールが行われました。
中学生の部・任意編成に出場し、「ウィリアムズバーグ序曲」を演奏しました。
1年生にとっては初の舞台、2年生は先輩らしく堂々と演奏していました。
コンクールは終わりましたが、明日からは秋の演奏会シーズンに向けて、1•2•3年生で
新たな曲に挑戦していきます。一日一日を大切に、上達を目指して活動していきましょう。








三重県吹奏楽コンクール

添付画像
8月2日(日)、三重県文化会館大ホールにて、三重県吹奏楽コンクール中学校A編成の部が行われました。出演順は2番で、課題曲『マーチ「春の道を歩こう」』自由曲『喜歌劇「こうもり」セレクション』を演奏し、結果は銀賞でした。
3年生にとって最後のコンクールでしたが、全員が今までの練習の成果を発揮できたステージでした。これからは秋の文化祭に向けて練習していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。