菰野町立菰野中学校ホームページ

ハンドボール部

明けましておめでとうございますパート2

添付画像

明けましておめでとうございます

添付画像
添付画像
新年、明けましておめでとうございます。今年も3日から練習できることを感謝しています。
全員で広幡神社までランニングをし全員で初詣でに行ってきました。願いは一つ、菰野中学校ハンドボール部の発展を祈願してきました。そして、帰ってきてから全員でカツカレーを食べて、明日からのドームカップ、春中予選に向けて気持ちを一つにしました。その気持ちで体を動かし明日に備えました。
今年も保護者の方、地域の方たちから応援されるチームそして目標に向かって挑戦し続けるチームを目指して頑張っていきたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします。至らないところもたくさんあると思いますが、ご指導の方もよろしくお願いします。

今年もありがとうございました

添付画像
今年最後の町民体育館での練習が終わりました。今年もたくさんの方々に応援していただきありがとうございました。いつも体育館を使わせていただいている感謝の気持ちを込めて綺麗にしてきました。また、いつも応援してるからねという言葉もいただきました。来年も保護者の方はもちろん地域の方たちにも応援してもらっているという気持ちを忘れずに期待に応えられるよう頑張りますので、来年もよろしくお願いします。

菰野地区ふれあい祭り

添付画像
普段からお世話になっている地域の力になりたいと思い、菰野町ふれあい祭りにボランティアとして参加しました。
受付や綿菓子販売、スピードガンなどのお手伝いをしました。また、自分たちも楽しませていただきました。
これからも、地域に貢献できるよう、一生懸命頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

新人大会 結果

添付画像
添付画像
先週末に新チーム初の公式戦が行われました。
男子は、1試合目西朝明中と対戦し、38-6、準決勝は羽津中と23-15で決勝に進み、朝明中と試合をしました。結果は、22-24で敗退し、準優勝でした。
女子は、準決勝、羽津中と対戦し16-7で決勝に進みました。決勝は、笹川中と対戦し、11-23で敗退し準優勝でした。
男女とも、成果もありましたが、課題を見つけることができた大会になりました。発見した課題を解決して春中予選に向けて頑張っていきたいと思います。
金、土曜日の開催にも関わらずたくさんの方々に応援しに来ていただきました。ありがとうございます。これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。

新チームスタート サマーカップにて

添付画像
新チームが始まって最初の大会が無事終わりました。女子が準優勝、男子が第3位という結果でした。冬に行われるドームカップ本戦への切符を手に入れることができました。
まだまだこれからのチームです。誰からも応援されるようなチームを目指して一生懸命、練習から頑張りますので、これからも応援よろしくおねがします。

県大会

添付画像
添付画像
7月27日28日に鈴鹿市で三重県中学校総合体育大会が行われました。

女子 1回戦は羽津中学校と対戦しました。前半戦は3点リードしていたものの、最終的に逆転され12−13の一点差で惜敗しました。

男子 1回戦は名張北中学校に快勝し、2回戦に進み白子中学校と対戦しました。23-32で負けて、男女とも県大会敗退しました。

今まで、たくさんの方々に応援してもらってきました。本当にありがとうございました。これからは新チームが始動します。これからもよろしくお願いします。

中体連 2日目 男子第三位 女子準優勝

2日目の結果です。

男子 準決勝 VS 朝明 29-30 惜敗
3位決定戦 VS 羽津 27-21 勝利→第三位

女子 準決勝 VS 笹川 23-21 勝利
決勝 VS 朝明 12-25 惜敗→準優勝

男女共に7月27日〜28日に鈴鹿スポーツガーデンで行われる県大会へ出場します。
一回戦 男子は名張北中学校、女子は羽津中学校と対戦します。引き続き応援よろしくお願いします。

2017中体連スタート‼︎

添付画像
添付画像
本日中体連の三泗地区予選が始まりました。

男子 対南中学校 41-19 勝利
対羽津中学校 28-21 勝利 →予選1位通過
明日は9:40〜朝明中学校と対戦します。

女子 対羽津中学校 27-18 勝利
対朝明中学校 11-14 惜敗 →予選2位通過
明日は11:40〜笹川中学校と対戦します。

今日も暑い中たくさんの保護者の方々、OB,OGが来てくれました。
明日以降も応援よろしくお願いします!

中体連三泗予選前日

添付画像
明日から3年生にとって最後の大会が始まります。
男子の初戦は11時20分から菰野中学校体育館で南中学校と戦います。
女子の初戦は12時40分から町民体育センターで羽津中学校と戦います。
最後まで走り続けますので、応援よろしくお願いします。

春季大会 男女第3位

添付画像
本日、霞ヶ浦体育館にて、春季大会が開催されました。
菰野中学校は、男女共にベスト4に残り、準決勝を戦いました。

女子 VS 朝明中
前半は作戦通りチームがよく連動し、11-5と大幅リードで折り返しました。しかし、後半はリードを守りきれず、15-18で惜しくも敗れました。

男子 VS 白子中
前後半共に走り抜き、力を尽くしました。最後、追い上げをみせましたが、24-27で敗れました。


ここからまた目標とする夏に向けて、頑張っていきます。
今回もたくさんの声援ありがとうございました!

引退試合

添付画像
3月11日にハンドボール部3年生と在校生との最後の試合を行いました。やはり3年生といった迫力のあるプレーをみることができ、久しぶりにハンドボールに触った3年生の笑顔が見れて本当に良かったです。
また、時間があれば後輩の頑張っている姿を見に来てください。

卒業式

添付画像
3月7日に晴れて3年生が卒業しました。
最後にハンドボール部男女全員でグランドに集合しました。
これからはそれぞれ違う道を自分の力で切りひらきそれぞれの道で活躍してくれる事を期待しています。私たち顧問はいつまでも応援しています。
今までハンドボール部にご協力、ご支援して頂いた保護者のみなさま、地域のみなさまありがとうございました。これからの菰野中学校ハンドボール部をよろしくお願いします。

3年生送る会

添付画像
先週3年生を招待して、「3年生を送る会」を行い、在校生から3年生にプレゼントと感謝の気持ちを伝えました。
 3年生は、これまでの練習の中で、苦しい事、辛い事もたくさんあったことでしょう。それと引き換えに楽しかった事、嬉しかった事もたくさんあったと思います。それでも今まで続けることができたは、支えてくれた仲間、家族、後輩の存在があったからです。その事を絶対に忘れないでください。
 そして、この3年間ハンドボール部として続けてきた事を自信に変えて、次のステージでも頑張ってください。卒業していく3年生だけでなく、在校生も今まで以上に頑張りますので、応援よろしくお願いします。

初投げ

添付画像
添付画像
新年明けましておめでとうございます。
まだ、三が日という中、2017年初投げ、初練習を行いました。朝から全員で廣幡神社に初詣にいき2017年の必勝祈願をしてきました。その後、少し身体を動かし、保護者の方々に作ってもらった豚汁とぜんざいを食べて大きな身体を作って午後からの練習に備えました。
午後からは、明日から始まる四日市ドームカップに向けての練習をし、大人–男子 男子−女子のゲームで今日の練習を終えました。
本日はたくさんの保護者の方、地域の方に参加してもらいありがとうございました。本年も菰野中学校ハンドボール部は全力で挑戦し続けますので応援よろしくお願いします。

東海チャレンジカップ in 東海市

ハンドボール部男子は、12月23〜24日に愛知県東海市立体育館で行われた東海チャレンジカップに招待していただき、交流戦も含めたくさんの試合をさせていただきました。

23日結果
VS 上野中学校 26ー18 勝利
VS 平針中学校 13ー20惜敗 → 2位リーグへ

24日結果
VS 滝ノ水中学校 11ー10 勝利
VS 笹川中学校 13ー19 惜敗

他県のチームとたくさん対戦をして、普段の練習の成果を試す場面が作れたり、課題が見つかったりと、大変良い機会となりました。
年始には、ドームカップ、また春中予選が控えています。応援よろしくお願いします。

JOC表敬訪問

添付画像
三重県代表選手として菰野中学校から男女合わせて6名の選手が12月23日から行われるジュニアオリンピックカップに出場してきます。
初めて庁舎の応接室に入らせて頂き、石原町長とお話をしてきました。それぞれの大会に向けての意気込みを伝えてきました。緊張した面持ちでしたが、試合では、緊張感を楽しめるように頑張ってきます。

元気アップとの交流会

添付画像

昨日は菰野中学校のグラウンドにて、元気アップハンドボール部のメンバーと一緒に合同練習を行いました。

中学生は、小学生にどのように教えたら、分かってもらえるのか、思考錯誤しながら練習に取り組んでいました。

相手にどのような言葉で伝えたら、分かってもらえるのか?
仲間にどんなボールを投げたら、取りやすいのか?

日頃課題としていることを考える良い機会になったのではないかなと思います。

これからも、頑張っていきましょう。

中体連新人大会結果 男女共に第3位

添付画像
添付画像

10月14日〜15日に行われた新人大会は男女第3位という結果になりました。

新チームになり、約1ヶ月半、男女共にチーム目標を掲げて、一生懸命練習してきました。
この試合を終えて、新たな課題が見つかり、チームでも気持ちを新たに練習を続けています!

たくさんの声援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!

応援ありがとうございました‼︎

添付画像
添付画像


全国大会へのご支援、ご協力本当にありがとうございました。

毎回の大会ごとに頂く言葉や声援が私たちの力になりました。



ここから、また新チームが始まります!これからの新チームの応援もよろしくお願いします♪