菰野町立菰野中学校ホームページ

柔道部

1021 新人大会

添付画像
10月21日(土)新人戦が行われました。
団体戦
女子予選リーグ
     南中戦  2−1 勝利
     中部中戦 3−0 勝利
     桜中戦  1−1 代表戦の末 惜敗

リーグ2位で決勝トーナメント進出
準決勝  三滝中戦 0−3 惜敗    3位入賞

女子は12月に行われる県新人大会でも上位入賞を狙える手ごたえを感じました。
男子はけがをしている人が多かったので,個人戦のみに集中しました。
男子も県新人大会では,けがを治して上位入賞を狙いましょう。

個人戦
2年生の部
男子   高柳 颯  優勝
     前田 快人 準優勝
女子   山田 叶  優勝
     荒川 由妃 3位
1年生の部
男子   中村 太紀 優勝
     伊藤 主税 3位

けがが心配でしたがみんなよくがんばりました。
次は12月に行われる県新人大会(団体戦のみ)です。
チーム一丸となってがんばりたいと思います。

県大会への出場が決まりました!

添付画像
平成29年7月21日(金)。中体連三泗地区予選が行われました。
午前中が団体戦。午後からが個人戦。
以下のような結果になりました!
県大会でも引き続き応援よろしくお願いします♪

■団体戦
 男女とも県大会出場!
■個人戦
 男子:尾崎勝海(準優勝)、南川拓真&榊原幸之助&鈴木颯馬(3位)、稲垣優晴&清水日向…以上6名 県大会出場
 女子:山田叶&石田夕稀(優勝)、荒川由妃&藤田光…以上4名 県大会出場

10月15日新人戦今後に期待したいです!

 10月15日に四日市市の三滝中学校にて新人戦が行われました。団体戦は、エース二人が怪我による欠場により厳しい戦いが予想されていました。夏を乗り越えどれほど強くなったかを見る絶好の機会でもあったので楽しみでしたが、結果は残念ながら団体は惨敗でした。小柄ながらもみんな良く頑張ってくれましたが、やはり体格差があだとなり三滝、朝明にストレート負け、しかし子供たちもエースがいなくてもと思ったんでしょう最後の四日市南戦では見事に4−1という結果で勝ってくれました。 個人は、2年生たちは力を使い切ってしまったようで善戦するも最後の最後で負けてしまいました。しかし、1年の選手は団体での悔しさをバネに見事、高柳が優勝、前田が準優勝でした。うれしかったですが今回私たち顧問が学んだことがたくさんありました。これをきっかけにこの冬を乗り切っていきたいと思います。今後も菰野中学校柔道部をよろしくお願いします。
添付画像

7月29日(金)団体戦:県大会の結果です!

添付画像
 7月29日(金)『名張市武道交流館いきいき』において三重県大会団体戦が開催されました。
初戦は名張中学校に3−2と勝利!引き分けのまま最後の大将戦にもつれこみ、見事大将の吉田くんが一本勝ちを決めてくれました!
 続く2回戦は木本中学校(熊野市)と対戦!本当に惜しい試合で2−3で敗れました。県下ベスト8という結果になりました。明日は個人戦が行われます。引続き応援よろしくお願いします!

2016 柔道三泗地区予選大会が行なわれました H28 7 21

添付画像
柔道 中体連三泗地区予選が行なわれました。

結果は以下のとおりです。

団体戦
一回戦 大池中戦 5勝    勝利
準決勝  桜中戦 4勝 1敗 勝利
決勝戦 三滝中戦 1勝 4敗 惜敗

準優勝し、三泗地区第2位で県大会出場です。

個人戦

男女合わせて14名が出場しました。
優勝2名 準優勝3名を含め、10名が県大会に出場します。

また、試合に出場していない子どもたちも、
試合の補助員として一日中がんばりました。

また、保護者のみなさんには、日頃からご協力をいただきありがとうございます。
本日もたくさんの方が応援にきていただき、ありがとうございました。

県大会は「なばり武道会館いきいき」で、7月29日(金)(団体戦)と30日(土)(個人戦)に開催されます。
部員一丸となってがんばりますのでよろしくお願いします。

平成27年稽古納め     H27 12 28

12月28日(月)
菰野中学校柔道部 本年の稽古をすべて終了しました。

生徒の皆さん、お疲れ様でした。

いつもお世話になっております保護者の皆様、
ご協力いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月の予定
4日(月) 稽古開始 ※冬休みの宿題チェックをします。
5日(火) 三滝中学校 合同稽古 昼食いりません。
      月次申込み締め切り。 
6日(水) 大安中学校 合同稽古 昼食いりません。
7日(木) 稽古
8日(金) 始業式 朝練無し
9日(土) 神前旗柔道大会 会場:三滝中学校

菰野柔道教室の方たちと一生に合同稽古と大掃除を行いました H27 12 28

添付画像
12月26日(土)
菰野柔道教室の方たちと合同稽古を行い、練習後に全員で大掃除を行いました。

先生方にアドバイスをいただいたり、小学生を相手に投げられる役をやったり、有意義な時間を過ごすことができました。

練習後の大掃除は、小学生の前で率先して掃除を行う姿があり、とても良い見本になったと思います。

柔道練成会が行われました        H27 12 28

添付画像
12月25日(金)名張武道交流館いきいきで柔道団体戦形式の合同稽古が行われました。
菰野中学校からは、2チーム参加し、10試合程行いました。
他県からも多くの学校が参加し、とても良い練習になりました。

また、練習前には、隣の剣道場に畳を敷く準備があり、
みんな、積極的に手伝っていました。

三重県柔道新人大会が行われました    27 12 18

添付画像
12月12日(土) 名張市武道交流館いきいきで、三重県柔道新人大会が行われました。
予選リーグを突破し、ベスト8に入ることができました。

試合結果

予選リーグ
南勢中学校戦  5勝0敗 勝利
鳥羽東中学校戦 3勝2敗 勝利   決勝トーナメント進出

決勝トーナメント
大安中学校戦  0勝5敗 敗退   

団体戦は、チーム内で体重順に対戦します。今回、対戦相手は体の大きな選手も多く、体格差がありました。
そんな中、勇敢に立ち向かっていく選手の姿はとても素晴らしかったです。
また、選手以外の生徒も、一生懸命応援しました。菰野中学校柔道部全員で大会に参加できました。

今後の予定
12月25日(金) 
三重県強化練成会が名張市武道交流館いきいきで行われます。
1・2年生全員が練習試合を行います。

1月9日(土) 
神前旗大会が三滝中学校で行われます。
団体戦のみですが、1年生の部もあります。

今回の大会に出られなかった人たちも年末年始に試合を行う機会があります。
がんばって臨みますので、これからも応援お願いします。

新人戦が行われました     27.10.26

添付画像
10月24日(土)柔道新人戦が行われました。
午前中は団体戦、午後からは個人戦を行いました。

団体戦
予選リーグ 1戦目大池中:4勝1敗で勝利! 2戦目中部中:5勝全勝で勝利! 3戦目桜中:3勝2敗で勝利!
予選リーグ 1位で決勝トーナメントに出場し、ベスト4以上が確定しました。
決勝トーナメント初戦(準決勝戦)は、朝明中と対戦し、3勝2敗で勝利!
決勝戦は三滝中と対戦し、1勝4敗で破れ、準優勝でした。

個人戦
1,2年生柔道部員、全員参加がしました。
2年生の部
50kg以下級 優勝:諸岡さん 3位:佐藤さん
55kg以下級 準優勝:尾崎さん 3位:加賀さん
60kg以下級 優勝:柿市さん
66kg以下級 3位:加藤さん
73kg以下級 3位:吉田さん
1年生の部
中量級 3位:尾崎さん

個人戦は体重管理など成長期の中学生にとっては、とても大変だったと思います。
来年の夏に向けて、これから体力づくりに入っていきます。
心身ともに大きく成長できるように、みんなでがんばっていきましょう。

スポーツ教室が行われました    20151022

添付画像
8月25日(火)三滝中学校でスポーツ教室が行われました。
前半は秋の新人戦のシードを決める団体戦が行われました。
2年生チームで参加し、結果は6勝1敗で2位になりました。
秋の新人戦は、第2シードに選ばれました。

後半は1年生が始めて他校の生徒と試合をしました。
4月から柔道を始めたばかりの生徒がほとんどの中、一生懸命試合を行いました。
初勝利を上げることができました。

中体連県大会結果報告    2015.10.22

添付画像
7月29日(水)、30日(木)に、
中体連県大会が名張武道交流館いきいきで行われました。

29日団体戦は男女とも1回戦を突破することが出来ました。
30日個人戦は、7名が各階級参加し、2名が3位入賞しました。

尾崎君が東海大会出場の権利を獲得しました。

中体連 地区予選が行われました

添付画像
7月19日(日)三滝中学校で中体連柔道地区予選大会が行われました。
団体戦は男子が3位入賞 男女とも県大会出場の権利を獲得しました。
個人戦は各階級がんばり、3位入賞が7名!県大会出場の権利も7名が獲得しました。

新人戦

添付画像
添付画像
新人戦が行われました!
男子は団体戦3位!!
個人でもたくさんの人が入賞しました!
これから冬のトレーニングをしっかりやって、夏の中体連では1つでも勝てるようにがんばります!

新人戦

10月20日(土)三滝中学校武道館で新人戦が行われました。
男子団体戦では初戦の朝明中学校を4−1でやぶり内部中学校にも3−2で勝利し決勝トーナメントに進出しました。
決勝トーナメントでは勝つことができませんでしたが3位に入賞することができました。
女子団体戦では初戦内部中学校に2−1で勝利し決勝トーナメントへ進出。準決勝で四日市中部中に2−1で勝利し決勝へ進出しました。
決勝戦は2−1で南中学校に敗れましたが良く頑張ってくれました。
個人戦では、各学年の体重別で優勝や入賞する生徒もたくさんいました。
残念ながら、入賞できなかった生徒も一生懸命頑張って試合をしてくれていました。
12月には県大会があります。それに向かって頑張っていきたいと思います。
添付画像
添付画像

中体連三泗予選

7月22日(日)に三滝中学校武道場で地区予選が行われました。
午前中に男女団体戦が行われました。
男子は各校5人の体重順、女子は各校3人の体重順で行われます。
学校代表として堂々と戦ってくれました。
結果は男子・・・初戦敗退、敗者復活戦敗退→ 県大会出場ならず。
   女子・・・第3位→ 県大会出場。
男子は県大会出場を目指して四日市南中学校と接戦になりましたが、おしくも2−3で敗退しました。
女子は準決勝で大池中に2−1で敗退しました。

午後から個人戦が行われました。
男子は
50キロ級2年川北、
60キロ級3年大山がベスト8に入り県大会出場をきめました。
女子は出場した全員が県大会出場になります。
44キロ級 1年奥村、和田3位、2年柿市準優勝
48キロ級 2年川北3位、1年矢田準優勝
52キロ級 2年小西、3年前田ベスト8
57キロ級 3年佐藤準優勝

残念ながら県大会に出場できなかった選手も全力で頑張ってくれました。
来年は全員が県大会に出場できるように頑張っていきたいと思います。