菰野町立菰野中学校ホームページ

剣道部

新人戦が行われました

添付画像
 10月21日に、四日市中央緑地体育館にて、新人戦が行われました。
女子団体が優勝、男子団体で3位入賞という結果になりました。
これも日ごろから子どもたちを支えてくださる保護者、地域の皆様のおかげです。
 今後も気を抜くことなく、攻める姿勢を忘れずに、頑張りたいと思いますので、
応援よろしくお願いいたします。

東海大会へ!

添付画像
 7月29日・30日に伊賀市「ゆめドームうえの」にて剣道県大会が行われました。
29日の個人戦には、1年女子坂井結月さん、2年男子中西輝翔さんが出場。
両者とも最後まで戦いましたが、1回戦惜敗となりました。
30日の団体戦では、女子団体が県で2位という結果になり、東海大会出場を決めました。
女子団体は試合数が多く、ひやりとする場面が何度も見られましたが、チーム一丸となって勝ちました。
また、優秀選手として、1年坂井結月さん、1年松山紗千さんが選ばれました。
 強豪校にも勝てたのは、最後まで攻める気を切らさず、粘り強く戦った結果です。
そして、いつも支えてくださる保護者の方々のおかげだと思っております。
 8月4日には「ゆめドームうえの」にて強化練習会が、8月8日・9日には静岡県浜松市「浜北総合体育館」にて
東海大会が行われます。東海大会でもチーム一丸となって戦い抜きますので、
応援よろしくお願いします。

県大会出場

 7月22日・23日に中央緑地体育館にて、剣道県予選大会が行われました。
個人では1年女子坂井結月さん、2年中西輝翔さんが県大会出場を決めました。
団体では、女子団体が3位に入賞し、県大会出場を決めました。
 県大会は7月29日・30日です。会場は伊賀市の「ゆめドームうえの」です。
力を尽くして戦いますので、応援よろしくお願いいたします。
添付画像

中体連新人大会の結果です

添付画像
 10月15日(土)に行われた新人大会の結果です。
結果的には上位まで残ることはできませんでしたが、部員それぞれが健闘しました!
この結果を受けて、さらに精進したいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。
■個人戦B戦
 ・土橋 2回戦敗退
 ・高橋 3回戦敗退(ベスト8入り)
 ・古澤 初戦敗退
 ・佐野 初戦敗退
 ・北川 初戦敗退
 ・若林 3回戦敗退(ベスト8入り)
■個人戦A戦
 ・麦島 初戦敗退
 ・刀根 初戦敗退
 ・阿部 2回戦敗退
 ・中西 2回戦敗退
 ・林  2回戦敗退
 ・樋口 初戦敗退
■団体戦
 ・男女とも初戦敗退



三重県中学校総合体育大会 7/28・29結果

7月28日・29日に行われた中体連三重県大会で,28日の個人戦に女子2名が出場し,惜しくも1回戦で敗退しました。
また,29日の団体戦には,男女共に出場し,女子は1回戦で優勝候補の一角「西朝明中学校」に善戦しましたが,1勝2敗2分けで惜敗しました。男子も精一杯戦いましたが,1回戦で強豪「桑名市立陽和中学校」に1勝4敗で敗れました。選手の皆さんお疲れ様でした。そして,たくさんの保護者の皆様,応援ありがとうございました。
添付画像
添付画像

7月22日(金)中体連個人戦

添付画像
7月22日(金)中体連剣道三泗地区個人戦が中央緑地第2体育館で行われました。
三泗地区の剣道部員が勢ぞろいし、県大会出場をめざし個人で勝敗を争いました。
 男子はベスト16までコマを進める生徒がいましたが、惜しくも県大会出場は逃しました。
女子は敗者復活戦から勝ちあがり、3年生の矢田幸奈さん、久村夢七さんの2名が見事に県大会出場を決めました!
 明日は同会場にて団体戦が行われます。応援よろしくお願いします!

冬季剣道強化合宿 2015/12/26

添付画像
12月26日(土)津市青少年野外活動センターにて、冬季剣道強化合宿が行われました。
午前・午後ともに団体戦のみの練習や試合となりました。
 午前中はアフタークリスマス錬成会とし、各学校ごとの練習試合をリーグ戦で行いました。
男子はAとBの2チームに分かれて、女子は常磐中学校との合同チームで戦いました。
 午後からは冬季剣道強化合宿剣道大会が行われ、トーナメント戦を行いました。
男子は午前Aチームだったメンバーで、女子は名張南中学校との合同チームで戦いました。
女子は残念ながら初戦敗退となりましたが、男子は見事優勝!!
さらに、最優秀選手賞には、男子キャプテンの山本雅久さんが選ばれました。
団体メンバーはもちろんですが、部員全員で力を合わせて収めた勝利です!

第29回 川口杯争奪三重県少年剣道個人優勝大会 2015/12/23

添付画像
12月23日(水)川口杯争奪三重県少年剣道個人優勝大会が四日市中央緑地体育館にて行われました。
この大会は、小学生から高校生までの男女別年代別の個人戦が行われます。
不戦勝だった人、1回戦突破できなかった人、勝ちあがった末に実力の差で負けてしまった人・・・
この大会で学んだことは、とても多かったはずです。
ふだんの試合ではなかなか対戦できない人と試合をしてみて、よい刺激になりました。
本当に充実した一日になりました。

三重郡合同稽古  2015/12/20

添付画像
12月20日(日)にB&G海洋センター体育館にて、三重郡合同稽古が行われました。
小学生から大人まで、さまざまな年齢層の人が参加していました。
素振りを中心として、基本の打ち方や足さばきなどを丁寧にご指導いただきました。
稽古終わりには、ご指導いただいた先生方のところへ行き、
「どうしたらもっとよくなるのか」ということを真剣に聞けました。
また、使わせていただいた体育館をきれいに清掃する姿も見られました。

桑員地区強化練成会・ハマグリ大会 2015/12/19

添付画像
12月19日(土)いなべ市員弁運動公園内体育館にて桑員地区強化練成会・ハマグリ大会が開催されました。
午前中は強化練成会で、団体戦となりました。当日は、男女とも保々中学校との合同チームとして参加をしました。
午後はハマグリ大会ということで、団体戦のポジションごとに個人のリーグ戦をおこないました。
午後のリーグ戦では、男子先鋒の部で伊藤透真さんが優勝、鳥海隼大さんが準優勝をしました。
他の部員たちも一人ひとりが力戦奮闘していました!

B&G交流大会が行われました 2015/12/13

12月13日(日)にいなべ市大安スポーツ公園体育館にて、B&G交流大会が行われました。
午前中に個人戦、午後に団体戦が行われました。
応援に来ていただいた保護者の方もいらっしゃったので、子どもたちも力になったと思います。
本当にありがとうございました。
個人戦は、普段なかなか戦えないような相手と対戦することができ、学ぶことが多い試合となりました。
団体戦は、男子Aチームと女子初戦敗退。男子Bチームは2回戦敗退となりました。
 来週19日(土)はいなべ市員弁運動公園体育館にて「桑員強化練成会・ハマグリ錬成会」が、
20日(日)はB&G海洋センター体育館にて「郡合同稽古会」が行われます。
子どもたちも一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

新人戦がおこなわれました 27.10.24

添付画像
10月24日に四日市中央緑地第2体育館で「三泗地区剣道新人大会」が行われました。ほどよい緊張感の中、1年生も2年生も日ごろの練習の成果を発揮しようと頑張りました。女子個人戦(B)では、納得のいく結果が得られず、涙を流す姿も見られました。男子個人戦(A)では、延長戦の末、惜しくも入賞を逃した人がいました。
男子団体1回戦目は、西朝明中学校と対戦。練習でやったことを活かして攻めていきましたが、
1回戦敗退となりました。
女子団体1回戦目は、暁中学校と対戦。女子は1回戦を勝ち上がるとベスト4に入賞できます。
見事1回戦を勝ち抜き、2回戦へ。
2回戦は西朝明中学校と対戦。圧倒的な差をつけられ、敗退しましたが、3位に入賞することができました。

新人戦 頑張りました!

添付画像
添付画像
 10月20日に四日市中央緑地第2体育館で「三泗地区剣道新人大会」が行われました。部員20名が全員参加し、日頃の練習の成果を発揮してきました。個人戦のB戦では、男女ともに3位に入賞、団体戦では女子が3位に入賞できました。今回の結果が、今後の部活動の励みになることを期待します。

奉仕作業

添付画像
添付画像
菰野中学校の部活動は地域の方々に支えられ、日々活動を行っています。
感謝の気持ちを表せればと思い、8月25日のPTA奉仕作業後、剣道部も菰野高校グラウンド沿いの除草作業を行いました。
10時から始め、片付け終わるまでの2時間、全員が暑い中黙々と草を抜きました。
なかなかの草の量でしたが、全員が一生懸命がんばり特大のゴミ袋が6つ分ほどの大量の草が取れ、少し道もすっきりしたように思います。

作業中に「暑い中ありがとう」と声をかけていただく場面もありました。
これからも地域を大切にし、地域に支えていただけるような部活動にしていきたいと思います。

三泗地区剣道県予選大会

添付画像
添付画像
7月22・23日と川越町総合体育館において三泗地区剣道県予選大会が行われることとなりました。
22・23日と剣道にとっては動きやすい気候となり、気力も十分に一番にアップを始める菰中生の姿がありました。

22日は個人戦。
女子1名が3回戦まで進出しましたが、全員敗退が決まり個人戦での県大会出場とはなりませんでした。
試合後の練習では、明日の団体戦では県大会出場を決めたいという気持ちの見える試合となりました。

23日、団体戦。
まずは女子の試合から開始されました。大池中学校との1戦ですが、試合内容としては今までになく攻める剣道ができていました。
しかし、勝つことができずに、1回戦敗退。敗者復活戦にまわりました。
敗者復活戦は富田中学校との対戦となりました。この一戦の勝者が県大会に出場できる試合でした。
特に3年生が力を入れた試合内容でしたが、2−0で敗退となりました。

男子の団体戦。まずは暁中学校との対戦でした。なんとしてもここを勝ち進みたい試合でした。大将戦まで勝敗数は1−1でしたが、本数は2−3で勝っていました。
勝負の一戦でしたが、勝つことができず初戦敗退。敗者復活戦にまわることとなりました。
しかし、敗者復活戦でも勝つことができませんでした。

男女とも県大会に進むことができませんでしたが、3年間の思いを込めた一番の試合を生徒達は見せてくれました。
応戦していただいたみなさんありがとうございました。

三重県強化錬成会

添付画像
添付画像
7月7日、朝はあいにくの天気でしたが、無事大会が開催されました。三重県内で県外の強豪チームと練習できる機会として貴重な機会となっています。

伊勢の県営サンアリーナにおいて、たくさんの学校が一同にあつまり、生徒同士が審判をし、夏の大会前の貴重な試合となりました。

中体連に向けて(男子)

添付画像
添付画像
剣道部男子は、7月22・23日の中体連三泗地区予選に出場します。僕たちは東海大会出場を目指して、日々練習に励んでいます。チームで団結しこの大会を勝ち進んで県大会に出場できるよう努力します。応援よろしくお願いします。

中体連に向けて(女子)

添付画像
添付画像
私たち女子剣道部は、7月22・23日に川越町総合体育館で行われる三泗地区予選に出場します。初戦の相手は大池中学校です。3年生にとって最後の大きな試合となりますので応援よろしくお願いします。ご指導・応援いただいた方々のためにも全力でがんばりたいと思います。