菰野町立菰野中学校ホームページ

校長室

水泳 東海大会の結果      伊藤百花さん 50m自由形で5位入賞! 2016/8/9(火)

添付画像
8月9日,愛知県名古屋市の「日本ガイシプール」で行われた東海中学校総合体育大会水泳大会で,3年生の伊藤百花さんが自己記録を更新する『27秒78』の記録で,5位入賞を果たしました。写真の笑顔が充実感を表しています。




菰野町ワークキャンプ      老人ホームで介護体験 2016/8/8(月)

添付画像
 8月9、10日と菰野町社会福祉協議会の方にお世話していただき、老人ホーム「みずほ寮」で介護の体験を行います。
 一日目の今日は、社会福祉協議会の方からとみずほ寮の方から、ワークキャンプの意義と内容説明をしてもらい、その後施設見学、車椅子体験、昼食のお手伝い、明日のレクレーションの準備などを行いました。
おじいちゃん、おばあちゃんと楽しそうに話をしていたのが印象的でした。




三重県吹奏楽コンクール      A編成の部(大編成) 2016/8/7(日)

添付画像
 津市の三重県総合文化センター「大ホール」で行われた,三重県吹奏楽コンクール「A編成の部」に本校ブラスバンド部が出演しました。大勢の観客が見守る中,堂々と課題曲・自由曲の2曲を演奏しました。ブラスバンド部の皆さん,ピリピリした緊張感の中お疲れさまでした(写真は規制が多く,出演後のロビーでの記念写真のみとなり,しかも逆光になるような場所で残念です)。




東海中学校総合体育大会 柔道個人戦      尾崎龍海さん 惜敗 2016/8/7(日)

 東海大会まで駒を進めた尾崎龍海さんは,静岡県チャンピオンに惜しくも敗れました。お疲れさまでした。
 応援ありがとうございました。




東海大会ハンドボール女子 決勝戦      対西笹川中 2016/8/7(日)

添付画像
12時10分から始まった決勝戦、前半20分頃まで好調で、7-5とリードしていました。最後の5分で5連続得点を許し、前半を7-10で折り返しました(ー ー;)後半も波に乗り切れず、一時は7点離されましたが、残り7分から連続得点を挙げて徐々に追い上げ、残り数秒で1点差に詰め寄ったのですが、そこで無情にもタイムアップ‼︎19-20で惜しくも優勝はなりませんでしたが、最後の最後までよく戦いました(^。^)応援してくださった保護者の方々ありがとうございました!全国大会での応援も宜しくお願いしますm(._.)m

ハンドボール部女子 決勝進出! 全国大会出場決定!      愛知県1位桜田中学校を撃破! 2016/8/7(日)

添付画像
添付画像
 昨日に続き,豊橋市総合体育館で行われている「東海中学校総合体育大会ハンドボール大会」で,女子ハンドボール部は,準決勝で強豪ぞろいの愛知県を1位通過してきた「桜田中学校」に前半の5点のリードを守りきり,最後4点連取されるも,15−13で勝利をおさめ,同じ三重県代表の西笹川中学校と,今,決勝戦を戦っています。
 三泗予選では敗れ,三重県大会では勝利した相手とのこの夏3度目の対戦です。ぜひとも優勝旗を持って帰ってきてほしいところです。とにかく全力を尽くしてください。




ハンドボール東海大会2日目‼︎      準決勝 2016/8/7(日)

添付画像
準決勝の相手は、愛知一位の桜田中!前半、全員がリラックスムードの中シュートも好調で、10-5で折り返しました。後半は、このままで行くのかな?と思いきや、開始早々4連続得点され、一点差に追いつかれました。その後、粘りに粘って、リードされることなく、15-13で勝利し、全国大会出場を決めました(^。^)決勝は、12時10分から三泗大会、県大会の決勝で対戦した西笹川と対戦します。優勝目指して頑張ります!

東海中学校総合体育大会 始まる!      ハンドボール女子1回戦突破!!  柔道開会式 2016/8/6(土)

添付画像
添付画像
 本日より東海中学校総合体育大会が始まり,県大会で優勝したハンドボール部女子は,豊橋市総合体育館で行われた岐阜県各務原市立中央中学校との1回戦を24−8と終始相手を圧倒する闘いぶりで勝利し,明日の2回戦(準決勝)に駒を進めました。明日の2回戦(準決勝)は,同会場で9:30開始予定です。あと一つ勝って,全国大会への出場権を獲得することを期待しています。頑張ってください。
 また,柔道部の個人戦に出場する尾崎龍海さんは,三幸・スポーツマックス愛知県武道館で行われた開会式(及び,計量)に参加し,明日の本番に向け気持ちをさらに高めました。全力を尽くして頑張ってください。




広島平和訪問      お疲れさまでした。 2016/8/4(木)

添付画像
添付画像
 2日間の貴重な体験を活かして、菰野町内の小中学生に「平和の大切さ」、「核兵器の恐ろしさ」を伝え、平和への行動につなげてください。
 暑い中での平和学習も終わりを告げ、きっと疲れたことでしょう。新幹線でみんなぐったりしている様子がうかがえます。しかし、湯の山線に乗る頃には見事回復!元気に帰ってきました。本当にお疲れさまでした。




広島平和訪問      2日目スタート! 2016/8/4(木)

添付画像
添付画像
 昨日以上に猛烈な暑さの中,2日目がスタートしました。
 ホテル出発から「本川小学校」、「広島城内通信司令室」と戦争について詳しく学んでいます。




広島平和訪問1日目       2016/8/3(水)

添付画像
添付画像
 1日目は『袋町小学校(平和資料館)』をまず訪れました。その後『原爆ドーム』『広島平和記念資料館』などがある平和記念公園で学習に励みました。被爆したアオギリや慰霊碑などボランティアガイドさんにまず案内してもらいました。
 また9歳の時に爆心地から1.5kmで被爆された方の、貴重なお話も聴くことができました。『広島平和記念資料館』では時間をかけ、平和学習を進めることができました。
 夕食後は八風中の科学部の生徒に作ってもらったキャンドルを灯し『原爆の子の像』の前で、平和セレモニーを行うことができました。1日目の行程がほぼ終了しました。広島は暑く、71年前のあの日も今日のようにあつかったのでしょうか。




『中体連東海大会出場選手・町長激励会』行われる!       2016/8/3(水)

添付画像
添付画像
 見事中体連県大会を勝ちあがり、三重県の代表として東海大会に出場する選手たちの激励会(壮行会)が8月3日(水)16:30〜菰野町庁舎にて行われました。
 冒頭の選手紹介に続き、石原町長より激励の言葉をいただき身の引き締まる思いになりました。東海大会までは日がありませんが、引続き応援よろしくお願いします!なお出場選手29名および東海大会の日程・場所などは下記のようになります。※本年度は愛知県開催です。

■陸上競技【8月9日(火)パロマ瑞穂スタジアム
 ・男子4×100mリレー 島林拓生・西山琉斗・宇治田圭佑・古澤大和・野子天心・今村寿輝也
 ・女子100m    川村海月
 ・男子800m    馬場本祥太
 ・女子800m    山﨑そよか
 ・男子走り幅跳び   伊藤 渉
 ・男子2年100m  大竹優哉
 ・男子1年1500m 前田祐作
■水泳【8月9日(火)日本ガイシアリーナ】
 ・女子自由形50m  伊藤百花
■柔道【8月6日(土)&7日(日)三幸スポーツマックス愛知県武道館】
 ・男子60kg級    尾崎龍海
■ハンドボール女子【8月6日(土)&7日(日)豊橋市総合体育館】
 3年…福田仁菜・樋口 心・中島由友寧・小林愛果・美柳 茜・南川満帆・井上侑芽・水野梨乃
 2年…森田 光・濱田唯花・飛松ちひろ
 1年…内田英玲沙・石田唯花・位田くるみ・中島野々波




広島に行ってきます!      菰野町内小中学校の平和への祈りを届けます。 2016/8/3(水) 

添付画像
 菰野中,八風中のそれぞれ5名の生徒(計10名)と吉本八風中校長・松永菰野中校長,黒田先生の13名で,今日・明日の2日間,広島の平和記念公園に訪問します。これは,菰野町の平和事業の一環として長年にわたり夏休みに実施されてきているものです。菰野中学校は生徒会役員の3年生を中心に5名の生徒が校長先生・黒田先生とともに出発しました。
 今年は,各小学校にも千羽鶴を折っていただき,一羽一羽に平和への祈りを書き込んでいただきました。つまり,菰野町内の全小中学校の児童生徒の祈りを代表として届けに行ってくれています。折鶴の少女の像の前でみんなの思いを伝えてくれることを期待します。
 暑い中ですが,被爆体験を実際に聞かせていただき,原爆資料館で原爆の恐ろしさをしっかり学んできてください。よろしくお願いします。
 朝早くから菰野駅までお見送りに来ていただきました教育委員会諸岡課長様,桂山学校教育室長様をはじめ,皆様ありがとうございました。

学校便り【真菰】No.8をアップしました      7/20に発行しました。 2016/7/29(金)

・いよいよ夏休み!中体連だ!
・押しボタン式信号を押して渡ってください。
・芝生を育てています。
・交通ルールを守ろう!!
・保護者の皆様へのお願い&お知らせ
 地区懇談会開催のお知らせ
 中学校区人権ネットワーク研修会開催のお知らせ *[PDF書類]

三重県中学校総合体育大会 水泳競技 結果      女子50m自由形 優勝 〜東海大会出場へ〜 2016/7/25(月)

添付画像
本日より2日間開催される「三重県中学校総合体育大会 水泳競技大会」に出場している伊藤百花さんが,50m自由形で予選を1位通過し,決勝では自己ベストの泳ぎで,みごと優勝しました。この結果,8月8・9日に名古屋の『日本ガイシアリーナ』で行われる東海大会に出場することになりました。
明日の100m自由形でも活躍を祈ります。おめでとうございました。

中体連 水泳競技県大会       2016/7/25(月)

添付画像
鈴鹿スポーツガーデンで開催された水泳県大会で3年の伊藤さんが、50m自由形予選で1位通過!
午後から行われる決勝に出場します!

スカイプでテレビ会議       2016/7/20(水)

添付画像
添付画像
「広島平和訪問」に向けて、本校と八風中の生徒会役員同士でテレビ会議を行いました。
当日のルールについて、お互いに意見交換しています。
i-Padを使ってのテレビ会議です。

平和の折鶴【菰野小より】       2016/7/20(水)

添付画像
添付画像
鵜川原小、千種小に続き最後は菰野小学校より折鶴を受け取りました。
生徒会長の伊藤穂香さんと議長の増田翠月さんが菰野小を訪れ、児童代表と平和のメッセージ交換を交わしました。

中体連三泗地区予選ソフトテニス2日目       2016/7/17(日)

添付画像
2日目の3回戦に残ったのは、宇佐見・市川ペア、山﨑・水谷ペア、中山・岡本ペア、佐々木・山下ペアの4組でした。その中で宇佐見・市川ペアは4回戦まで進出しました。どれも惜しい試合でした。
7月21日には団体戦がありますので、皆さん応援よろしくお願いします。

中体連三泗地区大会が行われました。      水泳、ソフトボール、ソフトテニス 2016/7/16(土)

添付画像
曇り空の中、水泳は霞ヶ浦プールで、ソフトボールは中部中学校で、ソフトテニス個人戦は三滝テニスコートで行われました。

水泳は、伊藤さんが50m自由形で優勝し、県大会出場を決めました。
ソフトボールは、1回戦シードの2回戦で、宿敵内部中に敗れました。
ソフトテニスは今日、明日と個人戦のみで明日の三回戦に残っているペアが数ペアあります。
明日も引き続き頑張ってください。応援よろしくお願いします。