菰野町立菰野中学校ホームページ

校長室

菰野町広島平和使節団       2017/7/4(火)

添付画像
今年度も8月4,5日に菰野中学校と八風中学校生徒会が中心となって広島を訪問します。菰野中学校生徒会は、6月22,23日に菰野小、千種小、鵜川原小を訪れ、千羽鶴の協力のお願いをしました。また菰野地区各支所にも折り紙を置かせていただいていますので、ご協力をお願いします。

学校便り【真菰】No.4      笑顔で帰ってきた修学旅行、魅せろ体育大会、学級目標決定、保護者の皆様へ 2017/6/9(金)

学校便り【真菰】No.3      あいさつについて、家庭訪問のお礼、笑顔あふれる修学旅行、交通安全 2017/6/9(金)

学校便り【真菰】No.2 をアップしました。      慌ただしい10日間がすぎました!  全国学力学習状況調査  コミュニケーション力をつけるために 保護者の皆様へ 2017/4/17(月)

学校便り【真菰】No.1      新しい学年がスタート  新しい職員の紹介  保護者の皆様へ 2017/4/6(木)

平成29年度のスタートです!       2017/4/6(木)

添付画像
新しい学年・新しい学期のスタートです!
平成29年度の菰野中学校が始動しました。
午前中は2・3年生の始業式。午後は新入生の入学式。
素晴らしい1年になりますように♪



学校便り「真菰」No.19      小学校の卒業式に参列して  退任・転任のご挨拶 夢をかたちに(表彰) 2017/3/24(金)

平成28年度 修了式       2017/3/24(金)

添付画像
 修了式の前に3月の部活動で優秀な成績を収めた部活動の表彰をおこないました。
 続いて修了式では、校長先生から「後悔から始まる」ことの大切さと卒業式の式辞で話した「置かれた場所で咲きなさい」についてのお話がありました。
 最後に離任式・退任式では、菰野中学校を去られる先生方から菰中生に向けてお話がありました。
 短い人で1年間、長い人で10年間、陰になり日向になり菰野中学校を支えていただきありがとうございました。次の場所でのご活躍をお祈りしております。




平常通り授業が再開されました!       2017/1/19(木)

添付画像
1月19日(木)ようやく平常通り8:30からの授業が再開されました!
昨日は降雪の影響もあり1時間遅れでしたが、今日からいつもの学校生活に戻ります。
通学路を含め、校区にはまだまだ除雪や整備されていない場所もあります。引き続き安全に留意することと
家庭や地域での雪かき等に尽力してください。

これまでの対応は「絆ネット」を利用してお伝えしてきましたが
未登録の家庭も数件ありましたので、これを機会にぜひ登録をお願いします。
詳細は各担任までお尋ねください。



本日「臨時休校」       2017/1/16(月)

添付画像
菰野町何十年ぶりかの大雪により、本日は臨時休校となりました。
積雪量が多く、先生方の車でさえ校内敷地に駐車することができません。
前日の夜中0:00→3:00→6:00と雪かきをし、朝になって先生方を迎えることができました。
多くの先生方がそろったところで、校内の「雪かき大会」が始まりました。
明日には無事登校できるといいのですが、まだまだ雪は降り続いています。どうか皆さん無理せずに。



3学期始業式!       2017/1/11(水)

18日間という少し長い冬休みが終わり、3学期が始まりました。

始業式では、みんなの元気な様子を見ることができてうれしかったということと、「一年の計は元旦にあり」ということから目標や夢を実現するための近道を話しました。そして、冬休み中に活躍した人たちへ表彰伝達をおこないました。

その後、2限目から6限目までは冬休み中の課題に基づいて、全学年実力テストが行われました。

学校便り【真菰】No.14をアップしました!!      1・2学期を振り返って 学校教育診断アンケート 三者懇談会 2016/12/30(金)

学校便り【真菰】No.13をアップしました !!      女子優勝、男子準優勝  三泗中学校音楽会 キャリア教育ってなあに? 来年度土曜授業 2016/12/30(金)

Merry Christmas!!      吹奏楽部 クリスマスコンサート 2016/12/24(土)

添付画像
添付画像
 12月24日吹奏楽部が菰野町コミュニティセンターで、日頃の保護者や地域の方々にお礼の意味を込めてクリスマスコンサートを行いました。
 たくさんの人たちが集まって、ホールは大賑わいでした。
 子供たちもサンタさんの帽子やトナカイの防止、ツリーの帽子をかぶって、楽しく、素晴らしい演奏を披露しました。

 メリークリスマス!! みなさま良いお年をお迎えください。



全国駅伝大会 応援ありがとうございました       2016/12/18(日)

添付画像
添付画像
本番を迎えた今日までたくさん練習をしてきて、たくさん汗を流し、涙も流したけれど、たくさん笑ってきました。当日、楽しみという気持ちもありながら不安もあったと思います。そんな中でも全員で声をかけあいながら、一本のタスキをゴールまでつなぐことができました。
今まで支えてもらった仲間や家族、そして地域の方々たくさんの人たちが会場まで応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。成績は31位という成績でしたが、この経験を活かしてこの伝統を継承していきたいと思います。これからも菰野中学校をよろしくお願いします。



いざ、開会式へ       2016/12/17(土)

添付画像
現地に到着後、明日走るコースで練習を行いました。それぞれの体調に合わせながら全員が明日ベストコンディションで臨めるように汗を流しました。
そして、開会式会場に移動をし開会式に出てきました。同じ中学生が進行をし、歓迎のあいさつをし素晴らしい開会式でした。



全国駅伝に向けて出発       2016/12/17(土)

添付画像
明日の全国駅伝に向けて、菰野町を出発しました。
菰野中学校駅伝部らしく一本のタスキを繋いでゴール目指して頑張ってきます。



全国駅伝大会 壮行会       2016/12/8(木)

添付画像
12月8日に菰野町に全国駅伝に向けての壮行会をひらいていただきました。
石原町長をはじめ、たくさんの方々に温かい応援のお言葉を頂きました。そして、駅伝部を代表して伊藤花宝が大会に向けての決意をみなさんに伝えました。今まで厳しい練習を笑顔で乗り越えてきた自分を信じて、仲間を信じて、そして支えてもらった家族や地域の人たちのためにも全員で1本のタスキを繋いで8位入賞を目指して頑張ってきます。菰野町だけでなく、三重県代表としてのプライドと謙虚さを忘れずに滋賀県を爆走してきます。
これからも応援よろしくお願いします。



駅伝部 男子 県4位       2016/11/19(土)

添付画像
男子駅伝が終わり、第4位という結果を残すことができました。

県駅伝 女子 優勝‼︎       2016/11/19(土)

添付画像
本日行われた、県駅伝で2位と38秒差をつけて優勝しました。