菰野町立菰野中学校ホームページ

校長室

新年明けまして
 おめでとうございます
  今年もよろしくお願いします。 *[PDF書類]

JOC 表敬訪問       2017/12/22(金)

添付画像
12月20日に本校より三重選抜としてJOCジュニアオリンピックカップに参加するハンドボール部7名とバレーボール部1名が菰野町長に表敬訪問をさせていただきました。
それぞれが抱負を述べ、また町長より熱い激励の言葉をいただき、励みになったと思います!頑張ってきてください!
ハンドボールは12月23日〜27日に沖縄県浦添市民体育館、沖縄県立武道館で行われ、バレーボールは大阪府大阪市中央体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

県駅伝大会パート2       2017/11/21(火)

添付画像
添付画像

県駅伝の結果       2017/11/21(火)

添付画像
添付画像
11月19日に三重県駅伝大会が伊勢で行われました。女子は3連覇を目指して、男子は昨年度より良い結果をと目標に頑張ってきました。
結果は、男子は10位、女子は5位入賞でした。3年生にとっては最後の大会でした。陸上部だけでなく他の部活動、他学年と関わって頑張ってここまで来れたことを忘れずにこれからの目標に向けて頑張ってもらいたいです。1・2年生は来年度の駅伝はもう始まっています。各部活動、各学年に分かれても1つの目標に来年度に向けて頑張っていきましょう。
これまで応援してくださった保護者の方々、地域の方々ありがとうございました。これからも菰野中学校として頑張っていきますので、よろしくお願いします。

県大会前日       2017/11/18(土)

添付画像
添付画像
三重県駅伝大会へ向けての最後の練習とミーティングを行いました。走る選手は明日への意気込みをみんなの前で発表しました。
明日は、みんなの思いがこもったりタスキを菰野中らしい走りでゴールまで運びたいと思います。応援よろしくお願いします。
場所は伊勢競技場で行われます。女子は11時スタート、男子は12時30分スタートです。

県駅伝に向けて       2017/11/11(土)

添付画像
県駅伝に向けて、伊勢の競技場に試走に行ってきました。県大会に出場する学校がたくさんきていました。
初めて会場で練習を行い、県大会に向けて気持ちも高まってきたと思います。

三泗駅伝大会 男子4位!女子3位!ともに県大会へ       2017/11/7(火)

添付画像
添付画像
男子も走り終わりました。
結果は、男子が4位、女子が3位で男女とも県大会に進むことができました。
県大会は、11月19日に伊勢の陸上競技場で行われます。県大会に向けて練習も頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

三泗駅伝大会       2017/11/7(火)

添付画像
添付画像
天気にも恵まれて、駅伝日和になりました。
開会式を終え、女子のレースがスタートしました。
結果は、3位で県大会に進むことができました。
12時から男子のレースが始まります。応援よろしくお願いします。

駅伝試走2回目      伊坂ダムにて 2017/11/6(月)

11月5日に伊坂ダムにて2回目の試走を行いました。
各区間の登りや下りのポイントを前回の反省をもとに
練習しました。当日は今までの練習の成果を
発揮できるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。
添付画像

駅伝試走      伊坂ダムにて 2017/11/5(日)

添付画像
 11月4日は、ポカポカ陽気で絶好の行楽日和でした。朝7時15分に暁学園前駅に集合して、伊坂ダムの周回コースまで歩いて、7日に実施される三泗駅伝大会の試走にいってきました。
 女子も男子も周回コースを歩いて一周して、だいたいのコースの感覚をつかむために走ってきました。
 男子も女子も11月19日に開催される県大会出場を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

駅伝選考会       2017/10/24(火)

添付画像
新人大会も終わり、駅伝の時期になって来ました。今年も三泗駅伝に向けて選考レースを行いました。200人近くの生徒が参加してくれました。
これからも三泗駅伝、県駅伝、全国駅伝に向けて頑張っていきますので、応援お願いします。

まこもフェスタ、庄部神社相撲大会       2017/10/2(月)

添付画像
10月1日は、けやきで「まこもフェスタ」と庄部神社で「相撲大会」が開催されました。
 「まこもフェスタ」では、吹奏楽部が噴水の前で、素晴らしい演奏を披露しました。懐かしい曲やダンスもあり楽しいひとときが過ごせました。テントの下では図書ボラの方や子ども司書さんたちが古本市のお手伝いをしました。
 「相撲大会」では、柔道部が出場し、三滝中学校と個人戦、団体戦を争いました。柔道では使わない技を使ったりして真剣そのものでした。

 秋は地域の行事が目白押しで、たくさんの中学生が参加することになっています。この後も10月7日戦没者追悼式典での朗読(生徒会)、15日ハーフマラソンでの演奏(吹奏楽部)、22日千種・鵜川原地区の祭でのボランティア(バスケ部男、生徒会、柔道部)、11月5日町民文化祭での演奏(吹奏楽部)、26日菰野地区ふれあい祭でのボランティア(生徒会、ハンド部、美術部)と続いておりますので、地域でもし見かけたら声をかけてあげてください。

教育講演会       2017/9/19(火)

添付画像
先日は、たくさんの方々に授業参観、教育講演会に参加していただきありがとうございました。
中山まさともさんにお話をしていただき、これからポジティブな考え方で生きていくとより良い人生を送ることができるよ。と、中山さんのこれまでの人生を通してお話ししていただきました。最後に、ご夫婦で漫才もしていただき、みんなが笑顔になりました。

始業式・表彰伝達       2017/9/1(金)

添付画像
添付画像
今日から2学期が始まりました。
夏休みの間にたくさんの大会に出て賞状をもらってきてくれました。3年生最後の中体連だけでなく、新チームになってからも頑張っています。



広島平和訪問2日目!      本川小と広島城を訪ねて! 2017/8/5(土)

添付画像
5日は、平和公園近くの本川小学校平和資料館を訪ねました。ここも袋町小と同じく被曝した校舎の一部が残してありました。町内の人が折ってくれた千羽鶴を献納し、原爆が落ちた時の様子をボランティアさんに詳しく説明していただきました。

その後、広島の街の中を暑い中歩いて広島城に向かい、ここでもボランティアさんに戦争の本部になったことやその当時の様子を詳しく説明していただきました。

そして、お昼はみんなで広島焼きを食べ、お土産を買って、新幹線に乗り込みました。

この二日間で学んだことを決して忘れることなく、鶴を折っていただいた皆様に感謝するとともに、様々な機会を通して学んだことを還元して行きたいと思います。



広島平和訪問開始!       2017/8/4(金)

添付画像
添付画像
皆さんに心を込めて折ってもらった千羽鶴を広島へ届けて来ます!

広島へ着いた菰野町中学生広島訪問団は、ホテルに荷物を置いた後、路面電車に乗り袋町小学校資料館へ行きました。
ここでは、地域の人や保育園児、保護者に折っていただいた千羽鶴を献納して来ました。

続いて、平和公園に行き、記念碑案内ボランティアの方に公園内にあるたくさんの記念碑の説明をしていただきました。その後、公園内の資料館を見学し、16歳の時に被爆された方のお話を聞きました。

最後に、暗くなるのを待って、昨年から始めた平和セレモニーを行いました。開式宣言から始まり、宣言文を読み上げ、町内の小中学校の児童生徒の平和への願いがこもった千羽鶴を献納し、八風中の科学部が作ってくれたロウソクに火を灯し、みんなでハナミズキを歌いました。この様子を見ていた周りの人たちからも拍手をいただきました(^。^)




東海大会 町長激励会!       2017/8/1(火)

添付画像
 8月1日(火)16:00より、菰野町庁舎にて「菰野町 中体連東海大会&中日本大会出場選手 町長激励会」が行われました!
本校からは■女子剣道部(団体) ■ソフトボール部 ■陸上部(個人種目4名)が東海大会出場が決まっており町長より激励の言葉をいただいあたあと、出場選手を代表してソフトボール部キャプテン 脇美優さんから決意発表してもらいました。
 東海大会は以下の日程で行われます。引き続き応援よろしくお願いします♪

■剣道女子団体
 8月9日(水)浜北総合体育館(静岡県浜松市浜北区平口)

■陸上【伊藤渉(走幅跳) 山﨑そよか(女子800m) 若林芽愛(女子100mH) 山口凌央(2年男子100m)
 8月10日(木)小笠山総合運動公園エコパスタジアム(静岡県袋井市愛野)

■ソフトボール部【中日本総合女子ソフトボール大会】
 8月5日(土)四日市市垂坂グラウンド(四日市市大矢知町大沢)



夏休みワークキャンプが始まりました!       2017/7/31(月)

添付画像
毎年、夏休みになると、菰野町社会福祉協議会さんにお世話になって、2日間のワークキャンプを開催していただいています。
湯の山の入り口のみずほ寮で、講話を聞いたり、おじいさんやおばあさんのお世話の体験をさせていただきます。
2年連続でキャンプに参加している子もいて、みんな熱心に取り組んでいます。写真は車椅子体験の様子です。



30日(日)柔道県大会       2017/7/30(日)

添付画像
添付画像
昨日の団体戦に引き続き、名張市で個人戦が行われました。
午後の準決勝まで勝ち残ったのは、女子2人でした。
2人ともあと一つ勝てば東海大会だったのですが、押さえ込みで敗れました。惜しかったです。



30日(土)剣道県大会女子団体戦       2017/7/30(日)

添付画像
添付画像
 昨日の個人戦に引き続き、ゆめドームうえので団体戦が行われました! 女子団体一回戦は五十鈴中との対戦、先鋒が開始早々不意を突かれて一本負けしたものの、次鋒が不戦勝で二本勝ち、中剣、副将、大将と引き分けに持ち込みました!結果、本数で相手を上回り、一回戦を突破することができました(^。^) 二回戦は久居東中との対戦です!先鋒、次鋒が二本勝ち、中堅は二本負けとなるも、副将が二本勝ち、大将は一本負けで、3-2で二回戦突破です! 三回戦は、先鋒が二本勝ち、次鋒が一本勝ち、中堅は一本取って二本連続で取られ、副将は一本負けで大将戦を迎えました。大将戦で引き分けて、本数勝ちでベスト8、東海大会出場を決めました(^。^) 午後からの準々決勝戦で、強敵が残っているものの、またしても2勝2敗1分の本数勝ちでベスト4に進出しました! 準決勝は亀山中部に先鋒、次鋒、副将と勝ち3-2で決勝戦に駒を進めました。 決勝戦は強敵神戸中と対戦しました。結果は0-5でしたが、準優勝は立派です。保護者や男子剣道部の応援を受け、精一杯戦うことができました!東海大会もチーム一丸となって頑張ります!

29日ソフトボール県大会       2017/7/29(土)

添付画像
添付画像
大木中学校で開催されている県大会ですが、一回戦創徳中と対戦して、8-1のコールド勝ちで準々決勝戦に駒を進めました!
準々決勝では、中盤までランナーを出しながら0点に抑えたり、抑えられたりしながら緊迫したゲームが続きました。5回に2点を先取され、追いかける展開となり、6回に1点を返したものの、七回に突き放されそのまま追いつくことができず、1−3で負けました。終始緊張したいい試合でした。

次は、8/4、5に垂坂グランドで行われる中日本大会で頑張ります。