菰野町立菰野中学校ホームページ

生徒会

予定通り菰野駅に到着しました!

添付画像
広島訪問団は2日間の訪問を無事終えて、予定通り18時03分に到着しました!

本川小学校平和祈念資料館

続いて、本川小学校の資料館にやってきました。昨日の袋町小と同じく校舎の一部を資料館として残しています。ここでも、みんなに折っていただいた鶴を献納してきました。

広島訪問2日目 原爆体験記朗読会

添付画像
朝食を済まして、平和公園内にある国立広島原爆死没者追悼平和祈念館に行き、原爆体験記朗読会に参加してきました。ここでは、ボランティアの方による詩の朗読と実際に自分たちも朗読させていただきました。

平和セレモニー

夕食を食べた後、暗くなってから、平和公園内の原爆の子の像まで戻って、厳粛な雰囲気の中で平和セレモニーを行いました。そこでもみんなに折ってもらった鶴を献納してきました。

平和記念資料館!

添付画像
碑巡りの後は、平和記念資料館の中に入って、原爆が落ちる直前の街並みや落ちた後の焼け野原など、原爆や広島に関する様々な資料を見学しました。

平和講演

被爆体験の伝承者の方にお話を聞かせていただきました。
その後に、平和公園内のいくつかの碑についての説明をしていただきました。

袋町小学校

添付画像
昼食を食べて袋町小学校資料館へ向かいました。
この小学校は爆心地から最も近い小学校で、旧校舎の一部が壊されずに資料館として残っています!
みんなに折ってもらった鶴を献納してきました。

広島着!

添付画像
新幹線で広島に到着!

広島訪問へ出発

広島訪問一日目。菰野駅で出発式を行いました。
暑い中ではありますが、体調管理に気をつけて楽しく
そして実りの多い学びにしてきます。

菰野町中学生広島訪問壮行会

8月3日、4日に菰野町の中学生を代表して広島を訪問します。
広島に行って、学んだことをもとに日本と世界をもう一度
見つめなおすきっかけになればと思います。
菰野町の皆さんが折っていただいた千羽鶴も平和の願いとともに
届けてきます。

千羽鶴通し作業

8月3日(金)、4日(土)の広島平和訪問に向けて、町内の幼保園や小学校等に折っていただいた折鶴を束ねました。
1・2年生の議員と生徒会役員が中心となって、平和への思いを込めて作業を進めました。
添付画像

月間目標を校内に掲示!

毎月、各クラスに掲示してはもらっていましたが、全校生徒がパッと見て分かりやすいポスターを作成しました。

あいさつ大賞表彰

6月19日(火)〜6月25日(月)に行ったあいさつ大賞の表彰を行いました。
1年生:第1位7組、第2位8組、第3位1組
2年生:第1位4組、第2位5組・6組、第3位3組
3年生:第1位5組、第2位1組、第3位6組
以上のクラスは各学年で授業毎のあいさつが最も優秀だったクラスです。
今回、惜しくも入賞しなかったクラスもあいさつ大賞を機に、毎回元気なあいさつができるよう心がけていけるといいですね!

中体連壮行会

6限目に中体連の壮行会を行いました。
各部活動のキャプテン・部長が全校生徒の前で、大会に向けての意気込みを発表しました。
3年生にとって最後の大会となるため、悔いの残らぬよう全力で挑んでもらいたいと思います。

第一回生徒集会

第一回生徒集会を6時間目に行いました。生徒会役員が進行を勤め、各専門委員会の専門委員長さんに日々の活動報告をしてもらいました。その後、8月の広島訪問のメンバーを紹介しました。

第一回生徒議会

第一回生徒議会が開催されました。生徒会役員をはじめ、各クラスの議員さんたちと協力して、本年度はより一層レベルアップした菰野中学校を目指していきたいと思います。

対面式&部活動オリエンテーション 2018/04/09

対面式と部活動オリエンテーションを行いました。対面式で新入生と上級生の初の顔合わせでした。その後の部活動オリエンテーションでは、各部活動が工夫を凝らし、魅力あふれる発表となっていました。どの部活にも1年生がたくさん入部するといいですね!

平成30年度 前期生徒会立合演説会

添付画像
 3月13日に平成30年度 前期生徒会立会演説会が行われました。
 立候補者である7人が全生徒の前で緊張しながら、これからの菰野中学校への想いを自分の言葉で演説しました。

H29前期生徒会役員立会演説会

添付画像
来年度(平成29年度)前期生徒会役員の立会演説会が本日行われました。
9人の立候補者たちは緊張しながらも、菰野中学校を少しでもよくしていこうと
自分の言葉で、全校生徒に対して演説を行いました。
聴く側の生徒たちも、真剣に耳を傾けていました。
未来の菰野中を担う生徒会役員。当落に関わらず尽力してくださいね♪

♪ みずほ寮ワークキャンプに参加させていただきました ♪

8月8,9日の2日間にかけて、福祉委員会の呼びかけで、菰野町社会福祉協議会が主催の
中学生ワークキャンプに10人の生徒が参加させていただきました。
 今年は八風中学校との合同開催で、たくさんの中学生が集まりました♪

施設見学、車椅子体験、昼食介助、高齢者の方々との交流、レクリエーション発表など、
タイムスケージュールをしっかりと組んでいただき、充実した2日間を過ごさせていただきました。

高齢者の方の生活をお手伝いさせていただく中で、人生の大先輩である高齢者のみなさんへの尊敬の
念や、相手の気持ちを最優先に介助にあたる思いやりの気持ちなど、福祉に対するさまざまな気持ちを
感じることが出来たのではないかと思います。

みずほ寮の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!!!