菰野町立菰野中学校ホームページ

サッカー部

中体連三泗地区新人戦

添付画像
10月20日、21日に新人大会が行われました。

1回戦の相手は西笹川中学校です。
前半を終え、0−1とリードされる苦しい展開でしたが、
後半はなんとか自分たちのプレーをすることで4−1と勝利することができました。

2回戦の相手は内部中学校です。
雨が激しくピッチの状態も悪い中、両チーム決め手を欠き0−0で試合を終えました。
PK戦で決着をつけることになり、結果5−4で勝利することができました。

次はいよいよブロック決勝です。
今回は悪天候のため12月10日(日)に延期となしました。会場は桜中学校です。
対戦相手は川越中学校です。
決勝戦までまだ日はあるので、新チームの目標としてきたブロック優勝を達成できるよう
チーム一丸となって練習をしていきましょう。

最後になりましたが雨の中応援に来てくださった保護者の皆様、
どうもありがとうございました。今後も応援をよろしくお願いいたします。

中体連三泗地区予選 初戦を突破!

添付画像
3年生最後の大会となりました!
様々なことを経験し、ようやくこの日を迎えました。
心配していた初戦ですが
見事!常磐中学校に4−2で勝利することができました。
この勝利が次の戦いの流れを引き寄せると信じています。
今後の応援もよろしくお願いします!



いがまち中学校招待サッカー大会

 3月19日(日)いがまちスポーツセンターにて、第34回いがまち中学校招待サッカー大会が行われました。
出場チームのほとんどがクラブチームという環境の中、中学校の部活動チームとしてこの大会に参加してきました。
風邪や怪我でメンバー全員がそろっての練習ができない日々が続いていましたが、新チームになり今のチームで
クラブチーム相手にどこまで戦うことができるのか不安と挑戦の気持ちがありました。
結果は予選リーグ全勝、その勢いのまま決勝戦も勝つことができ、見事優勝を決めました。
34回と歴史ある大会の優勝校に菰野中学校の名を刻むことができました。今後は、三泗の後期リーグが始まります。
また、県リーグに舞台を移せるよう、精一杯戦っていきますので引き続き応援をよろしくお願いいたします。

添付画像

中体連三泗地区新人大会の結果

添付画像
四日市北部墓地公園垂坂サッカー場で行われた新人大会1回戦は,南中学校と対戦しました。惜しい場面もたくさんありましたが,残念ながら0-4で敗れました。応援に駆けつけていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。次の「AGF大会」では,この結果・内容を分析・反省して,好結果を残せるよう頑張ります。

中体連三泗地区大会 2回戦

添付画像
7月22日。昨日同様、海星中学校グラウンドにて2回戦が行われました。
対戦相手は川越中学校。
均衡するゲームが続きましたが0−1で惜敗しました。
3年生は悔しい思いでいっぱいでしたが、きっと力を出し切ったことでしょう。
これまでの応援ありがとうございました!

中体連三泗地区大会 1回戦

添付画像
7月21日9:30から海星中学校グランドで、大会の初戦が行われました。
相手は橋北中で、前半は緊張していたのか、ヒヤリとする場面が2,3度ありましたが、何とかしのいで
3−0で勝ちました。
明日は9:00から同じグランドで川越中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

県リーグ第13節、第14節


6月4日に県リーグ第13節、6月11日に県リーグ第14節がありました。

県リーグ第13節は河芸第2グラウンドにて、橋南中との対戦でした。
前半から、よく攻めることができ、何本もシュートを打ちましたが、惜しくも決めることができず、0−0で後半に入りました。
後半も、開始からよく動くことができており、バーをたたく惜しいシュートも見られましたが、そこからなかなか決めきることができませんでした。試合時間残り10分を切ったところで、橋南中に先制ゴールを決められ、終わってみれば0−3で負けてしまいました。
結果だけ見ると、3点差で負けてしまいましたが、試合内容自体は互角以上の戦いをしていました。練習してきた成果を実感できる試合となりました。

6月11日、県リーグ第14節がいがまちスポーツセンターにて行われました。
対戦相手は、矢渕中でした。試合は前半から、菰野中がゲームを支配し、終始リードする展開となりました。終わってみれば7−1で試合に勝利することができました。また、試合の中でも、いろいろなことを試すことができました。そして、試合の中でチャレンジしていくことで課題も見つけることができました。

この2試合で見つかった課題を今後の練習で修正し、最終目標である中体連でいい試合ができるように頑張っていきます。
最後になりましたが、いつも応援してくださっている保護者の皆様、地域の方々、本当にありがとうございます。

添付画像
添付画像

ばんこフェスタ 2015.5.3~4

添付画像
添付画像
5月3日、4日にばんこフェスタがありました。
数多くのチームが参加しており、菰野中学校は1日目は霞ヶ浦グラウンド、2日目は川越中学校に会場が割り振られました。

1日目は霞ヶ浦グラウンドにて東観中学校、天栄中学校と対戦しました。
試合結果は以下の通りです。
  菰野 × 東観   5−1で勝利
  菰野 × 天栄   0−3で敗北

2日目は川越中学校にて川越中学校、中勢FCと対戦しました。
試合結果は以下の通りです。
  菰野 × 川越   1−4で敗北
  菰野 × 中勢FC 2−1で勝利

このゴールデンウィークはばんこフェスタ以外にも、大羽根グラウンドにてサッカーまつり、スポーツの杜鈴鹿にて県リーグ第11節などもあり、試合の経験をたくさんつむことができました。
中でもゴールデンウィークの最後を締めくくる中勢FC戦では前半を0−1で折り返し、後半に2点を入れ逆転で勝利を収めることができ、子どもたちの勝利への気持ちが強く感じられるいい試合となりました。

最後になりましたが、部活動を支えてくださる保護者の皆様、いつもご協力いただきどうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

新人戦1日目 2015.10.23    

川越中×菰野中 0対0
PK(サドンデス)で残念ながら惜敗しました。

残念ながら負けてしまいましたが、
一人ひとり、最後まであきらめずに試合に臨むことができました。

次は準備リーグ、AGFカップにむけてがんばっていきます。
応援よろしくお願いします。
添付画像
添付画像

準備リーグ2節 2015.10.11  

10月11日(日)準備リーグ第2節が行われました。

菰野中×桜中(1−2)で惜敗しました。
次は、11月3日(火)にスフィーダと対戦です。

また、10月23、24日には三泗地区新人大会が行われます。
対戦校は、川越中学校です。
添付画像
添付画像

準備リーグ1節 2015.9.13

9月13日(日)から準備リーグが始まりました。

菰野中×羽津中(1−0)で勝利することができました。
次は、10月11日(日)に桜中と対戦です。
添付画像
添付画像

GW期間中の練習試合②

5月5日(火)大羽根グラウンドで
常磐中と海星高校と練習試合が行われました。
『×常 磐 中 引き分け,×海星高校 惨  敗』
という結果でした。
三泗の中学校はもちろん,高校生とも戦える力をつけていきたいと思います。
添付画像
添付画像

GW期間中の練習試合①

5月3(土),4日(日)刈谷市で行われた刈谷カップに参加しました。
1日目の結果で,残念ながら2日目は下位トーナメント出場となりました。
2日間で見つかった,チームの弱みを改善し,夏の中体連に向けて練習していきたいと思います。

また,1年生も試合に参加することができ,貴重な経験をすることができました。
添付画像
添付画像

県リーグ・練習試合

4/11(土)県リーグ,4/19(日)練習試合がおこなわれました。
○4/11(土)
 ×FC松阪2nd(0−0)で引き分け

○4/19(日)
 ×朝陽中(6−0)で勝利  ×三滝中(0−2)で敗退
以上のような結果になりました。
添付画像
添付画像

お世話になりました

本日で,今年度の練習がおわりました。
今年度も生徒の頑張りと,保護者のみなさま,地域のみなさまのご協力のもと
充実したクラブ活動をおこなうことができました。
ありがとうございました。

来年度も,菰野中学校サッカー部の応援よろしくおねがいいたします。
添付画像
添付画像

県リーグ第2節

2月13日(土)に,県リーグ第2節が行なわれました。

菰野中×ラピド2nd(2対0)で勝利し,大きな1勝を勝ち取ることができました。

次は,2月21日(土)河芸第2グラウンド
ISE-SHIMAと対戦で『10時00分』試合開始です。

県リーグが始まりました

1月31日(土)に,県リーグ初戦が行なわれました。

菰野中×FC松阪2nd(1対1)で引き分けとなりました。

次は,2月14日(土)
ラピド2ndと津海浜公園競技場で『11時20分』試合開始です。
添付画像
添付画像

あけましておめでとうございます

本日より、菰野中学校サッカー部練習が始まりました。

本年もよろしくお願いいいたします。
添付画像
添付画像

浜松遠征

12月26,27日に浜松遠征に行ってきました。
1日目
菰野B × 西高中等部B〔0−1〕負け
菰野A × 北浜東部A〔1−1〕引き分け
菰野B × 笠井B〔1−2〕負け
菰野A × 笠井A〔3−0〕勝ち


2日目

神 久 呂A × 菰野A〔1−2〕負け
神 久 呂B × 菰野B〔2−1〕勝ち
山梨若草A × 菰野A〔4−0〕負け
山梨若草A × 菰野B〔0−0〕引き分け

という結果でした。
この2日間を通して,チームとしてどのようなサッカーをしていけばいいか
自分たちにあったプレースタイルが段々と定まってきました。
添付画像
添付画像

AGFカップ

11月24日(月)
高田中学校で、AGFカップ予選がおこなわれました。
1回戦 菰野中×高田中   0−0 PK戦5−4で勝利
2回戦 菰野中×ランポーレ 2−5 敗退

結果は残念でしたが、練習したことが、試合中にできるようになり
少しづつではありますが、チーム力がついているように思います。
添付画像