菰野町立菰野中学校ホームページ

ソフトテニス部

秋の町民大会

添付画像
11月10日土曜日に行われた菰野町秋季ソフトテニス大会に参加させていただきました。
中学生の部では、3ペアによるリーグ戦をした後、1位通過した10ペアが決勝トーナメントで優勝を目指すという形式で試合が行われます。菰野中学校からは11ペアが出場し、3ペアが決勝トーナメントに進みました。そして、1ペアが3位という成績を収めました。選手として、審判として、2年生として、1年生として、それぞれのやるべきことに一生懸命に取り組んでくれた大会だったように思います。
さてここからは期末テストが迫ってきます。気持ちを切り替えて、しっかりテストに臨みましょう。
そして悔いの残らないようにテストを終わらせて、次のウインターリーグに向けて頑張りましょう。

中体連 秋の新人戦

添付画像
添付画像
10月19、20日の2日間で、秋の新人戦が行われました。
新チームで挑んだ初日の団体戦は惜しくも初戦敗退となりました。
個人戦は3ペアが初戦を突破し2日目へ。
2日目は、1ペアがベスト16まで勝ち上がりました。
この大会を通して、自分たちの強みと課題にそれぞれ向き合って、互いに高め合っていってほしいと思っています。

中体連を終えて

21日から23日の3日間、三滝テニスコートにおきまして、夏の中体連大会が開催されました。
団体戦では、西朝明中と対戦しました。1−2という形で敗退してしまいましたが、3年生のみなさんは
最後の最後まで、一生懸命に頑張ってくれました。
個人戦では、1ペアが県大会をかけた試合まで勝ちあがりました。こちらもペアで互いに励まし合い、
日頃の練習の成果をよく発揮してくれました。

中体連を終えて、3年生はいよいよ引退です。
少ない人数で、限られた練習の中、寸暇を惜しんで練習に励んでいました。
少しでも上手くなろうと、1ポイントでも多くとろうと、お互いにアドバイスしながら頑張る姿が印象的でした。
こんなに素敵な先輩たちを見てきましたから、きっと後輩たちも同じように、そして越えていけるように、
新チームを盛り上げていってくれると思います。
さぁ夏休みが始まります。みんなで素敵なチームをつくっていきましょう!!

G.W.

まもなくゴールデンウィークがやってきます。5月3日には練習試合も予定していますので、夏に向けてじっくり力を伸ばしていきたいですね。また、せっかくの連休ですから、ご家族との時間を大切にしたり、いつも忙しい分じっくり勉強したりと、有意義に過ごしてほしいと思います。…ちなみに中間テストは5月17・18日です!

部活オリエンテーション

添付画像
添付画像
4月9日に、対面式や部活動オリエンテーションが行われました。
緊張した面持ちの新1年生に向けて、2・3年生が学校のことや部活動のことを紹介してくれました。

春の大会

添付画像
添付画像
2018年度がはじまりました。
本年度は主顧問を中川(社会科)が、副顧問を堀木(国語科)が担当いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

先週の7・8日の2日に渡り、三重県中学生ソフトテニス選手権大会が開催されました。
団体戦で、第1シードの中部中と対戦しました。残念ながら敗退してしまいましたが、自分たちがどう戦うとポイントにつながっていくのか、ペアで考えることができました。
夏の中体連大会に向けて、さらに精進していきたいと思います。

中体連新人戦

添付画像
10月20、21日の2日に渡り、三滝テニスコートと四日市ドームで新人戦が開催されました。
初日の団体戦では、残念ながら西朝明中学校に1−2で惜敗してしまいました。
少しずつ試合に慣れてきたように感じます。自分たちの持ち味をさらに伸ばして活躍してほしいと思っています。
初日・2日目の個人戦では、まだまだ緊張していて、自分のプレーができていないところがありました。
落ち着いて試合に臨むために、もっとサポートしていきたいと思います。

応援してくださった地域のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。

日ごろの感謝を。

添付画像
8月25日、サッカー部とともに商店街の清掃を手伝わせていただきました。
楽しく参加した地蔵盆の翌日にゴミが落ちているということを知り、
また、地域の方々が夜遅くまで掃除をされていることを知りました。

日ごろの感謝の気持ちを持って行動できていたように思います。

平成29年度 新人研修大会 + スポーツ教室

添付画像
8月18、21日の2日にわたり、新人研修大会が開催されました。
新チームでは初めての公式戦。子どもたちはとても緊張した面持ちでした。
悔しい結果に終わりましたが、得るものの多い大会だったと思います。
21日のスポーツ教室では、基本的な練習の仕方や意識することなどを、
講師の方に教えていただきました。普段の練習に活かしていきたいと思います。

中体連大会【三日目…個人戦、そして引退式】

添付画像
添付画像
最終日は、個人戦で勝ち残っていた2ペアの応援です。
どちらのペアもとても頑張りましたが、残念ながら2回戦で敗退となりました。

その後、3年生の引退式を行いました。
これまでたくさん努力し、たくさんの経験を積みながら部活を引っ張ってくれた3年生。
これからは受験に向けて、さらに精進していってほしいと思います。
今まで本当にお疲れ様でした。

中体連大会【二日目…個人戦】

添付画像
大会二日目個人戦が行われました。
どの生徒もあきらめずにボールを追い、中学校最後の試合を懸命に戦いました。
惜しくも敗退してしまった生徒もいますが、2ペアが最終日に勝ち残っています。
明日も応援よろしくお願いします。

中体連大会【初日…団体戦、個人戦】

添付画像
添付画像
本日、夏の中体連大会の団体戦ならびに個人戦の一部が行われました。
結果は1−2で初戦敗退となってしまいました。
とても悔しい結果ではありますが、選手一同最後の最後まで戦い抜きました。
明日は個人戦の続きがあります。
コートに立つ選手と共に、応援する仲間と、みんなで戦っていきます。

クラブ写真(2)

添付画像
添付画像

クラブ写真(1)

添付画像
添付画像
先日、3年生の卒業アルバムに載せるための写真を撮影しました。
揃いのウエアに身を包み、みんなで揃って撮影できました。

いよいよ中体連。自分の持てる最大限の力を発揮して、悔いのない大会にしてほしいと思います!

.・:。・:☆ 3年生を送る会を行いました ☆:・:。・.

添付画像

 3年生の先輩が卒業を迎えるにあたり、ソフトテニス部でお別れ会を行いました。

 先輩の引退式の時も寂しい気持ちでいっぱいになりましたが、いざ卒業となると
その喪失感は引退式をはるかに超える寂しさです・・・。

 先輩から引き継いだ良い伝統を、1,2年生で守って行きたいと思います!!

 先輩方!お世話になりありがとうございました!!
そして!!ご卒業おめでとうございます!!

ご声援ありがとうございました!!

 新人大会個人戦は2日目に6つのペアが進出することが出来ました。

2日目の結果は、3回戦進出が1ペア、惜しくも2回戦敗退が5ペアとなり、
3回戦に進んだペアも、3回戦で惜敗となりました。

 新人戦前は新しいペアになり、前後衛のポジショニングを意識した練習を中心に
練習を行ってきました。
 大会では、どのペアも練習を意識でき、良い試合を展開することが出来ました。
 大会では今後の課題も発見することができたので、鍛錬をし、成長し続けたいと思います。

 今後も応援よろしくお願いいたします!!
添付画像

中体連新人大会の結果

添付画像
 中体連新人大会が行われました!団体戦は0−3で八風中に完敗しましたが、個人戦では各ペアが勝利をつかみ、駒をすすめました。
次へつながるペアもあると思いますので、明日15日(土)四日市ドームに応援しにきてください♪



中体連団体戦が行われました!

添付画像
先週の個人戦に続き7月21日(木)三滝テニスコートにて団体戦が行われました。
惜しくも山手中学校に敗れてしまいましたが、部員全員で力を出し切りました。
応援ありがとうございました!

表彰式がありました♪


 春季町民テニス大会で準優勝と3位に入賞したペアが表彰されました♪

 毎年菰野町で行われる大切な大会です。
 次回の大会では優勝と、さらなる入賞者を目指して頑張ります!!!
添付画像
添付画像

☆★ コート整備 ★☆

 暑くなれば暑くなるほど元気に育ってくる雑草たち…。

 今日は1年生でコート脇に群生し始めた雑草の除草を行いました!

 いつも1年生が練習を行う第2グランドを少しでも広く快適に使わせていただけるように整備を行います。

 ネットの補修などもテキパキと動いてくれ、とても頼りになる1年生です。

 先輩たちの指導の賜物かな?!
添付画像