菰野町立菰野中学校ホームページ

卓球部

体育館の大掃除を行いました

終業式後に体育館の大掃除をしました。
日頃の感謝の気持ちを込めて、普段の掃除では行き届かないまできれいにすることができました。

第11回森杯 平成29年度四日市卓球選手権大会に参加しました

12月17日に中央緑地体育館で第11回森杯平成29年度四日市卓球選手権大会が開催されました。

女子では、坂理紗子さんがベスト16まで勝ち進みました。
また、島田紗彩さんと大津朱さんがベスト32、野口玲未さんと西嶋咲希さんがベスト64まで勝ち進みました。

男子では、須田悠太郎さんがベスト32、林知希さんがベスト64まで勝ち進みました。

また、この大会の模様は1月1日から31日までCTYで放送されます。
菰野中の部員も取材を受けていました。
ご家族でぜひご覧ください。

これで年内の大会はすべて終わりました。
次は2月にダブルスの大会があります。
良い成績が残せるように冬休みの練習に励みます。
今後とも卓球部へのご声援をよろしくお願いします。
添付画像
添付画像

新人戦(女子)の様子です

10月21日に霞ヶ浦体育館にて、三泗中体連新人大会女子の部が開催されました。

団体戦の結果は以下の通りです。
1回戦 vs羽津中 3-2で勝利!
2回戦 vs山手中 0-3で敗退

個人戦で上位進出した選手は以下の通りです。
ベスト32 水谷華子さん
ベスト64 坂理紗子さん、伊藤野々佳さん

部員15人が一丸となって団体戦、個人戦で勝利を掴むことができました。
限られた練習時間の中で、それぞれが成長できるように練習に励みます。

今後とも卓球部への応援をよろしくお願いします。
添付画像
添付画像

新人大会(男子)の様子です

10月20日に霞ヶ浦体育館にて、三泗中体連新人大会男子の部が開催されました。

団体戦の結果は以下の通りです。
1回戦 シードのため試合なし
2回戦 vs笹川中 0-3で敗退

個人戦で上位進出した選手は以下の通りです。
ベスト64
後藤雅也さん、古川世昴さん、林友希さん、松永慶さん

各選手が練習の成果を発揮し、一生懸命プレイすることができました。
満足がいく結果の選手もそうでない選手もいますが、今回の課題を次の大会に向けて克服すべく練習を重ねます。

今後とも卓球部への応援をよろしくお願いします。
添付画像
添付画像

学年別卓球大会に参加しました

8月19日に中央緑地体育館で学年別卓球大会が開催されました。
多くの部員にとっては、初めての大会でした。
緊張の中、他校の選手と対戦できたことは今後の成長につながっていくはずです。

今大会では以下の4名がベスト32に勝ち進みました。

2年生女子
坂理紗子さん
1年生女子
稲葉絢香さん 山野紗奈さん 市川梨乃さん

また、8月21日には男子サマーリーグ、8月28日には女子サマーリーグがいずれも南中学校にて開催されます。
良い成績を収めて、10月の新人戦にはずみをつけたいと思います。

今後も卓球部へのご声援をよろしくお願いします。
添付画像
添付画像

中体連三泗地区予選(女子団体)が行われました

7月23日に霞ヶ浦体育館で、中体連三泗地区予選の女子団体戦が行われました。

1回戦は前年度優勝校の山手中学校と対戦しました。
結果は、各選手ともに健闘しましたが0-3で初戦突破はなりませんでした。

3年生にとっては最後となったこの大会を、出場選手・応援メンバー全員が一丸となって戦うことができました。
卓球を通じて得た仲間、身に付けた集中力や粘り強さを大切にして、これからの生活を過ごしてほしいと思います。
3年生のみなさん、今までお疲れさまでした!

卓球部は7月25日より、新体制での練習がスタートします。
今まで励ましてくれた3年生や、いつもサポートしてくださる保護者の皆様への感謝の気持ちを持って活動を行います。
添付画像
添付画像

中体連三泗地区予選(男子団体)が行われました

7月22日に霞ヶ浦体育館で、中体連三泗地区予選の男子団体戦が行われました。

1回戦は西朝明中学校と対戦し、3-1で勝利を収めました。
2回戦は羽津中学校と対戦しました。
前日の個人戦では1位から3位までを独占した県内屈指の強豪校です。
各選手ともに善戦しましたが、力及ばず0-3で敗退しました。

3年生の男子は今日で引退となります。
皆が一生懸命練習や試合に打ち込む姿は、これからの新チームにとても良い影響をもたらすことになるでしょう。
今までお疲れ様でした。
そして、ありがとうございます。

明日は本日と同じく、霞ヶ浦体育館で女子の団体戦が行われます。
一戦必勝の気持ちを持って、全員でプレーしますので、応援よろしくお願いします。

添付画像
添付画像

三泗地区予選・個人戦のスナップショット

添付画像
下の記事にも書いたように、本日7月21日は個人戦の日でした。
団体戦は場所をかえて霞ヶ浦体育館になります。
男子が22日(土)。女子が23日(日)。
引き続き応援よろしくお願いします!



中体連三泗予選(個人)が行われました

7月21日に中央緑地体育館で中体連三泗地区予選(個人)が行われました。
菰野中学校からは男女各16名が参加しました。

3年生にとっては最後の大会ということで、出場選手はもちろんのこと、応援メンバーにもかなり力が入っていました。
その結果、男子では大津肇さんがベスト32、女子では南川藍子さんがベスト16まで勝ち進むことができました。
その他の選手もこれまでの練習の成果を発揮してくれました。

明日7月22日は霞ヶ浦体育館で男子の団体戦が行われます。
9時15分より西朝明中学校と対戦しますので、応援よろしくお願いします。

最後になりましたが、今日で引退を迎えた皆さん、お疲れ様でした!
卓球部で培った力を今後の学校生活に生かしてください。
保護者の皆様へも常日頃から、卓球部の活動へのご理解と温かいサポートをいただいたことを感謝してします。
ありがとうございました。
添付画像
添付画像

四日市市民大会に参加しました

7月8日に中央緑地体育館で開催された四日市市民大会に参加しました。

男子では、大津肇さんがベスト16、小崎朱有斗さんがベスト32まで勝ち進みました。
女子では、南川藍子さんがベスト32まで勝ち進みました。
その他、三泗地区のシード選手相手にセットを取るなど、多くの生徒が健闘しました。

また、1年生から3年生まで61名での団体行動でしたが、マナーを守った行動をすることができました。

2週間後に控えた中体連に向けて、精一杯練習をしていきます。
今後とも卓球部へのご声援をよろしくお願いします。
添付画像
添付画像
添付画像
添付画像
5月5日に女子が楠緑地体育館にて、6日に男子が霞体育館にて、市長杯団体卓球大会に参加しました。

各チームの予選リーグの結果は以下の通りです。
女子Aチーム
vs笹川A1-3 vs羽津A2-3
0勝2敗 予選3位
女子Bチーム
vs朝明B1-3 vs大池A1-3
0勝2敗 予選3位
男子Aチーム
vs朝明B3-0 vs常磐A3-0
2勝0敗 予選1位 決勝トーナメント進出
男子Bチーム
vs常磐B3-0 vs笹川B3-1 vs富洲原A0-3
2勝1敗 予選2位

男子Aチームが見事、決勝トーナメントに進出しました。
1回戦は富洲原Bに3-0で勝利し、ベスト8に駒を進めました。
準々決勝の相手は、県内屈指の強豪の羽津Aチームでした。
選手たちは善戦したものの、0-3で敗退しました。

団体戦特有の緊張感の中、チーム全員が一体となって試合に臨むことができました。
今回の結果を夏に活かしていきます。

今後とも卓球部へのご声援をよろしくお願いします。

春季四日市卓球選手権大会の様子です

4月29,30日に楠緑地体育館で、春季四日市卓球選手権大会が開催されました。
今大会はシングルス戦で、男子は矢原凌さんが5回戦(ベスト32)まで、女子は南川藍子さんが4回戦(ベスト32)まで勝ち進むことができました。

5月5,6日には団体戦が行われます。
短い試合間ではありますが、限られた時間を有効に使い、上位進出を目指します。
今後とも菰野中学校卓球部へのご声援をよろしくお願いします。
添付画像
添付画像

菰野町春季卓球大会の様子です

4月23日にB&G海洋センターで、菰野町春季卓球大会が開催されました。
中学生から80歳近くのお年寄りまで出場できる大会で、菰野中からは男子12名、女子10名が参加しました。

開会式では、男子主将の大津肇さんが選手宣誓を行いました。
男子では吉岡真志さんが準優勝、大津肇さんと寺本秋水さんが3位、女子では南川藍子さんが3位という結果で、男女とも健闘しました。

来週は春季四日市卓球選手権大会、再来週は市長杯団体卓球大会が控えています。
今後とも卓球部へのご声援をよろしくお願いします。

添付画像
添付画像

北勢大会・男子

3月19日に北勢大会男子の部が行われました。

結果は、VS 内部中(2−3)惜敗
VS東員第一中(3−1)勝利

となり、決勝トーナメントに進出することはなりませんでした。

しかし、ここまで食らいつくことができ、

部員たちのモチベーションも高くしめくくれました。

中日盾・団体戦の結果

2017年初の公式戦となる、団体戦「中日盾」が開催されました。

結果は男女共に予選リーグ敗退となりましたが、

団体として礼儀ある行動、しっかりとお互いを応援する気持ち、また、男女を問わずまとまりのある行動がとれました。

チームとしての課題が着々とクリアできてきたように感じました。

今年も無事に終わりました

あっという間に1年が過ぎました。

今年は新チームから課題の見直しや、対外試合や移動での礼儀作法など、
細かなところにも目を向けてチーム力を上げようと取り組んできました。
部員たちも徐々に意識が生まれてきましたが、まだまだ底上げできるはずです。

来年はさらにチーム力を上げられるよう、チーム全員で取り組みたいと思います。
今年一年、応援ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

森杯結果

添付画像
添付画像
12月18日に中央緑地体育館で年内最後の大会(個人戦)が行われました。
男女16名ずつが参加し、男女ともベスト32にそれぞれ入るいい結果を残しました。
ただし、応援や観戦の仕方に課題も残ることになりました。
これは課題を気づけたいい機会ととらえ、精進しましょう!

来年は1月15日にダブルスの大会があります。
応援よろしくお願いします。

新人戦

添付画像
新人戦2日目は女子の部でした。
1回戦 朝明中学校と対戦し、0ー3で敗退となりました。
しかし、夏に試合をした結果よりもスコアも伸び、惜しい展開もみられました。

個人戦は両日とも健闘でした!
男子は16位、女子は32位(あと一歩まで追いつめての敗退)と、大変いいゲームをしました。

徐々に実力を伸ばし、勝気なスタイルも出てきました。
今後も精進していきます!

応援ありがとうございました。

新人戦2回戦進出!!

添付画像
新人戦初日は、霞ヶ浦体育館で男子団体戦と個人戦を行いました。
1回戦は練習試合で勝てなかった川越中に3−0で勝って、2回戦に進出しました。
2回戦では、シード校の富洲原中学校と対戦し、1−3で敗れてしまいましたが、どの試合も惜しい試合でした。

団体女子の様子

添付画像
添付画像
女子団体は初戦、西朝明中と対戦しました。
結果は、2ー3 で惜敗となりました。
5番手で、5セット目までもつれこみましたが、
惜しくも勝利を逃してしまいました。

今後もこの悔しさを忘れず、練習に取り組みます。

応援ありがとうございました。

団体男子様子

添付画像
男子団体は初戦、桜中と対戦し
3ー0
で勝利しました。
2回戦は、塩浜中と対戦し
0ー3
で敗退となりました。
0ー3という結果でしたが、選手たちは全力でプレーし、
悔いのない展開をしました。

応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。