菰野町立菰野中学校ホームページ

陸上部

3年生を送る会

1、2年生プレゼンツ。
3年生を送る会を開催しました。
集まった全ての部員が思うのは
菰野中陸上部の伝統継承。
強く、そしてたくましい3年生の先輩を見習い、1、2年生も気持ちを新たに
頑張ります。
添付画像

町民駅伝

添付画像
第42回菰野町民駅伝に参加しました。
短距離、長距離のくくりなく、皆自分の全力を出し切ってタスキをつないでいました。

競技終了後には、片付けのお手伝いボランティアもやってきました。
少しだけ菰野町の力になれたかな。

駅伝試走 2017/11/03

11月7日に三泗駅伝が行わるため、伊坂ダムへ試走へ行きました。
男女ともにコースを下見し、タイムを計りました。
優勝目指して頑張ります!!!
応援よろしくお願いします!!!

三泗中体連新人大会陸上競技大会

先日行われた新人陸上大会では、男子総合、女子総合、男女総合それぞれで優勝を勝ち取り、三連覇を決めました。
決勝ラウンドに数多くの種目で進出し、菰中生の活躍が光った大会となりました。
次のトラックレースは、4月です。それまで冬期練習に取り組み、来年の夏の中体連で4連覇を狙います。
添付画像

第33回三重リレーカーニバル

4月23日に開催された三重リレーカーニバルに参加してきました。
天候も良く、絶好の陸上日和にめぐまれ、今シーズンはじめての三重県全体が参加する大会
ということもあり、良い緊張感の中で競技を進められることができました。
各選手とも大会を通して見つけた成果と課題をもとに練習に取り組んでいきます。
応援よろしくお願いいたします!

添付画像

中村先生お別れ会

添付画像
本年度で異動となる中村光宏先生とのお別れ会がありました。
6年間菰野中学校の陸上部顧問としてたくさんお世話になりました。
色紙に思いを込めて渡し,最後に記念撮影をしました。
結果で恩返しできるように,気持ちを新たに頑張ろう!!

三重県陸上大会

10月15日、16日に開催された陸上県大会は、
学校対抗において男子総合6位、女子総合4位、男女総合4位でした。
各種目で選手がベストパフォーマンスを発揮し活躍した結果だと思います。
トラック&フィールド種目はシーズンオフに入りますが
駅伝が始まります。引き続き応援よろしくお願いします。
添付画像

中体連新人大会

山﨑そよかさん、伊藤渉さんの選手宣誓ではじまった
三泗陸上新人大会は、見事男女とも優勝し、男女総合優勝を勝ち取ることができました。
これから冬季練習を積んで、来年の夏の中体連でも総合優勝を取れるように頑張ります。
応援よろしくお願いいたします。
添付画像

ジュニアオリンピック出場選手 表敬訪問

10月27日から4日間の日程で横浜の日産スタジアムで開催されるジュニアオリンピック陸上大会に参加する2人が表敬訪問にうかがいました。
二人とも自分の目標をしっかり菰野町長に宣言しており、大会に向けての決意が感じられました。
全国の舞台でベストを尽くして戦ってきます。応援よろしくお願いします。
添付画像

中体連三泗地区予選 

8月26日、27日に中体連三泗地区予選が行われました。
西山琉斗君、伊藤花宝さんの選手宣誓ではじまった大会は、
日頃の練習の成果を発揮し、すばらしい成績を残しました。
男子総合、女子総合、男女総合すべてで優勝をおさめました。
この結果に満足せず、さらに上を目指して練習に励みます。
応援よろしくお願いいたします。
添付画像
添付画像

通信陸上三重大会

7月22日、23日の2日間、三重交通Gスポーツの杜伊勢にて通信陸上三重大会が開催されました。
多くの生徒がベスト以上の力を出し切ることができました。
総合順位では、男子6位入賞、女子7位入賞と大健闘でした。
陸上部の夏はまだまだ続きます。引き続き応援よろしくお願いします。
添付画像
添付画像

全国駅伝大会壮行会 2015年12月1日

全国駅伝大会の激励会、壮行会を開いていただきました。
チーム一丸となって一本のタスキを繋げたいと思います。そして、笑顔で菰野中学校に帰ってこれるように全力で頑張ってきます。
添付画像
添付画像

駅伝試走 2015/10/31

中央緑地に駅伝の試走に行きました。
今年は三泗駅伝が11月9日に、県駅伝が11月14日に中央緑地で行われます。
優勝目指してがんばります!
応援よろしくお願いします!
添付画像
添付画像

ジュニアオリンピック陸上大会 2015 

10月23日から10月25日まで1年生の山﨑さん、伊藤さんが神奈川県にある日産スタジアムにて、ジュニアオリンピック陸上大会に出場しました。
全国のレベルは高く、入賞はなりませんでしたが、自己ベストやそれに近い力を発揮してくれました。
添付画像

中体連、優勝しました 8月24日、25日

2日間にわたって四日市中央緑地陸上競技場で行われた中体連三泗地区予選は
男子総合優勝、女子総合優勝、男女総合優勝という成績でした。1日目は非常に
暑い中、2日目は雨・風強い中の大会となりましたが、それぞれの競技に全力を
尽くした結果だと思います。
次回の大会でも良い結果を報告できるよう、練習に励みますので
応援よろしくお願い致します!
添付画像
添付画像

新人戦

添付画像
添付画像
10月19日(金)、10月20日(土)新人大会に行ってきました。

通信陸上三重大会に行ってきました。

添付画像
添付画像
 7月23日(月)、伊勢の競技場で通信陸上三重大会(一日目)が行われました。
とても暑い日ではありましたが、時折涼しい風も吹き気持ちのいい大会日和となり、選手たちは練習の成果を出すことができました。男子1500mは見事4位入賞、女子800mは見事6位入賞し、2名が8月11日に静岡県で行われる東海大会へ出場することになりました。また、女子400mリレーもベストで走りきり県大会への参加標準記録を超えることができました。
 7月24日(火)は、7名が参加し、男子800mにおいて見事優勝を果たしました。残念ながら全国大会の標準記録を超えることができなかったので、7月30日の選抜大会においてもう一度チャレンジをしてきます。一年生の選手たちも順調に自己記録を更新しており、8月23日(木)24日(金)に四日市中央緑地陸上競技場で開催される中体連三泗地区予選で、1名でも多く県大会に参加できるよう、また、自己記録を更新できるよう、夏の暑さに負けず頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。