図書館からのお知らせ


企画展:きょうの菰野町、おおむね「カモシカ」ときどき「こもしか」写真展(4月16日(日)まで:ギャラリー)・・・菰野町図書館



 御在所岳山上にあった「日本カモシカセンター」に展示されていたパネルを展示しています。カモシカは世界に10種類生息していますが、日本カモシカセンターには菰野町の獣でもありますニホンカモシカをはじめ、8種類のカモシカが飼育されていました。見たことがあるパネルに出会うカモしれませんよ!
 ぜひ、ご来館ください。
 また、ニホンカモシカが日中友好に大きく貢献してきたことなど、「こもののカモシカ」のすごいところについては、当館2階の郷土資料コーナーにて企画展(9月30日まで)をしていますので、ご来館の際は2階郷土資料コーナーへもお越しください。
 なお、今回の企画につきましては、4月15日(土)〜6月25日(日)までMieMu(三重県総合博物館)で開催されます第15回企画展「きて・みて・さわって カモシカ☆パラダイス」のプレ展示も兼ねています。ニホンカモシカのことをより詳しく知りたくなったら、MieMuへお出かけください。(ニホンカモシカは、三重県の獣にも指定されています。)
※菰野町のカモシカについては、かもしか資料館(湯の山)やございしょ自然学校(御在所岳山上)で調べることができます。