体育の学習2016.5.9
 学年合同の体育が始まっています。準備体操や並び方、体育座りのやり方など、子どもたちにとって初めてのことも多いようです。
 ペアやグループでの活動では身体をしっかりと動かし、楽しんで取り組む子どもたちの姿が見られます。

 春の遠足2016.4.26
 晴天に恵まれ、小学校初めての遠足に、スマイル班の6年生のお兄さんやお姉さんと行きました。ずっと歩いて朝明運動公園に着いた後も、遊具で遊んだり、班で考えた遊びをしたりして、ずっと体を動かしていました。
お弁当を広げる子どもたちの顔が、とてもうれしそうでした。おいしいお弁当をありがとうございました。

 6年生を送る会 2月27日2016.3.4
 入学してからお世話なった6年生に、歌やダンス、メッセージを送りました。
ダンスの中には、6年生に教えてもらってできるようになったこと『牛乳パックの片付け方』や、子供たちの得意なこと『昔遊びやなわとび』、そし生活科の学習で取り組み、家庭でも続けている『上靴洗い』の演技などをまじえ発表しました。
 練習のときよりも緊張していましたが、一生懸命に演じ「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。
 

 むかしあそびをおしえてもらう会(老人会の皆さんと)2016.2.25
 生活科で『昔遊び』をしてきました。いろいろな遊びがあることを知り、技や工夫がいることがわかり「もっと上手になりたい。」と気持ちが出てきました。そこで老人会の皆さんに教えていただくことになりました。
 2月23日、多目的ホールと視聴覚室に分かれ、10個の遊びの中から班で選んだ遊びを一緒に遊んでいただきました。「できないな。」とつぶやいていた子はおじいさんから遊びのこつを教えてもらいできるようになり、おばあさんから「すごいねぇ。」と褒めてもらいどんどん上達していきました。あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。
 遊びで触れ合う中で、「私のおばあちゃんの友だちだって。」「近所のおじいちゃんだったよ。」と話が弾んだようです。会の終わりにはみんなにっこにこの笑顔が広がりました。
 老人会の皆さんありがとうございました。

P1 P2 P3
CGI-design