六年生を送る会2017.2.27
 2月25日(土)に六年生を送る会が行われました。3年生の出番は、一番最初でした。そんなプレッシャーは感じられないくらいに「つないで歌おう」を歌いました。とてもきれいな歌声でした。次に「子どものための組曲より」を合奏しました。ピアノ・キーボード・バスマスター・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・鉄琴・大太鼓・締太鼓のたくさんの楽器で演奏しました。休み時間も使ってたくさん練習した子どもたちの思いが六年生に伝わったと思います。

 八里屋さんの見学2017.1.23
 1月23日(月)に八里屋さんの豆腐工場を見学させていただきました。朝からの雪でとても寒い中を歩いて行って来ました。
 会社の会長さんから工場のことを説明していただきました。子どもたちは、10時間水に浸して大きくなった大豆を見てびっくり!それが元の2.5倍と聞いてさらにびっくりしていました。
 工場の様子を窓ガラス越しに見せてもらいながら、1日の生産量などを質問することができました。

 人権教室2017.1.23
 人権擁護委員の堀内久子さん・大塚千秋さんに来ていただいて、道徳の授業をしていただきました。
 学校で起こりそうないじめのDVDを見ました。内容は、誕生日に手作りのプレゼントをした主人公が誕生日を祝ってもらった女の子に「約束と違う。」と言っていじめが始まるストーリーでした。「いじめをいじめでかえしては、いじめはなくせない。」という主人公の葛藤から自分ならどうするか考えました。
「いじめていなくても見ているだけでいじめだということ」「ちょっとしたからかいからいじめになること」を考えたり学んだりすることができました。

 大豆の収穫を見学しました2016.11.7
伊藤さんの畑で、大豆の収穫の様子を見学させてもらいました。大型コンバインで刈り取られた大豆が、枝からちゃんと一粒ずつにばらされて収穫されていくのには、みんなびっくり。畑に残されていた大豆拾いにも夢中になっていました。収穫した大豆は、納豆用として使われるそうです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
CGI-design