ブックトーク2018.7.19
 7月18日(水)に菰野町図書館のブックトークをしていただきました。本の題名は、『だまされる目 錯視のマジック』『中をそうぞうしてみよ』『もうママったら』『地球をほる』『ありからみると』『ぼくからみると』の7冊です。
 『中をそうぞうしてみよ』はピタゴラスイッチを作っている人が書いた本だそうで、紹介されると「あーなるほどー。」と納得していました。

 着衣水泳2018.7.13
 7月13日(金)に町役場、B&Gの方に来ていただいて着衣水泳をしました。着衣水泳をする意味についてお話を聞いた後、4つのコーナーに分かれて学習しました。レジ袋やペットボトルなど身近にあるものを使って浮く方法を学ぶコーナーでは、ラッコのように上を向いて浮くことができました。
 服を着たままで歩きにくさや泳ぎにくさを体験するコーナーでは、いつものように動けないことを体験することができました。

 食育「野菜の体のつくりを考えよう」2018.7.4
 7月3日(火)に食育の授業をしました。朝上小学校の鈴木先生に来ていただいて、野菜の体のつくりについて学習しました。
 植物は根・茎・葉に分かれていることは、理科の学習で知っていたけれど、私たちがいつも食べている野菜は根・茎・葉・花・実のどの部分を食べているか考えました。子どもたちの多くは、たまねぎは葉を食べていることに驚いていました。

 皿づくり2018.6.20
 6月16日(土)に陶芸をしました。これは、毎年3年生の恒例行事になっています。竹なりの松尾製陶所の松尾さんに来ていただいきました。作り方を教えていただきながら、作ることができました。
 この後、学校で乾燥し、松尾製陶所さんで素焼きをします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
CGI-design