五百羅漢・松尾製陶所2018.11.13
 11月6日(火)に五百羅漢と松尾製陶所に行ってきました。
 五百羅漢では、五百羅漢の石像の説明を詳しくしていただきました。また、今回は大日堂の中も見学させていただきました。お堂には、如来像が2体あって、2体も像があるお寺はめずらしいことや像はひのきで作られていて、いくつかの木を組み合わせて作る寄木造りでできていることなど教えていただきました。
 松尾製陶所では、工場内を案内していただきました。皿づくりでは、粘土から自分の手で形を作って作りましたが、工場では、型の中に粘土を流し込んで作るやり方を見せていただきました。

 社会見学22018.10.17
 続いてけやきです。けやきでは、全体が4グループに分かれてけやきの館内の
案内と解説を聞きました。学校でバリアフリーやユニバーサルデザインという言葉の意味を学習などして社会見学に行きました。難しい用語がたくさんでてきましたが、一生懸命に聞いていました。子どもたちは、話を聞いてたくさんメモを取っていました。
 最後の見学場所の菰野町庁舎(役場)では、ここでも一般の人が見ることができないところの見学ができました。
1つ目は、免震ピット(建物の構造)です。子どもたちにわかりやすいように模型を見せてもらいながら、耐震構造の建物と免震構造の建物の違いを知ることができました。
2つ目は、災害対策室です。災害のことを教えていただいたり、地震が起きたときに菰野町の震度を判定・地震情報を発信する機械を見ることができたりしました。今年は台風が多く発生し、テレビ等でよく知っているようで、災害のことをとても真剣に聞くことができました。


 社会見学12018.10.17
 10月5日(金)に社会見学に行ってきました。当日は、天候が心配でしたが、なんとか行ってくることができました。
 この日は、台風の影響で風が強かったです。そのため、通常運転でなく、30分ごとの運転で帰りの時間を気にしながらの乗車でした。いい景色は見ることができなかったもののロープウェイに乗って、お弁当も食べてきました。
 菰野町図書館では、一般の人が入ることのできない書庫を見せていただきました。最後に子どもコーナーの本を閲覧することができました。

 運動会の練習2018.9.21
 9月21日(金)。今日は運動会前日です。最後の練習になりました。エイサーの練習は、最後の細かいところの確認をしました。2学期がはじまった始めの頃は少し心配なところがありましたが、演技も掛け声もそろってきて、子どもたちの成長を感じることができました。
 あとは当日を迎えるだけです。エイサーだけではありませんが、楽しく全力でがんばってくれるものと期待しています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11
CGI-design