社会見学2017.11.24
 11月21日(火)に社会見学に行きました。1箇所目の富士電機では、生産日本一の自動販売機を見学しました。2箇所目は、四日市公害と環境未来館(四日市市立博物館)に行きました。当時工場に勤めていた山本さんが語り部としてお見えになり、お話を聞く事ができました。最後の本田技研鈴鹿製作所では、自動車の組み立て工場を見学することができました。
 子どもたちはしっかりルールを守って見学ができて、とてもいい経験となりました。
 

 縄をないました2017.10.12
 10月12日(木)に老人会の山下さん、門脇さん(あかねさんのおじいさん)、松岡さんに来ていただいて、縄をないました。バケツ稲の藁と伊藤さんからいただいた藁を合わせて作りました。まず、21本の藁を束ねます。そして、7本ずつ三つに分けます。三つに分けた二つをねじりながら縄にしていきます。二つが出来たら、残りの一つをねじりながら二つの縄に絡ましていきます。と簡単に書きましたが、とても難しく手伝ってもらいながら、がんばって作ることができました。

 食育の授業2017.10.5
家庭科の授業で、栄養教諭の鈴木先生に来ていただき、食育の授業を行いました。テーマは、5大栄養素についてです。それぞれの栄養素の働きを知ることで、好き嫌いなく食べる事の大切さを改めて知る事ができました。

 稲刈り体験2017.9.26
伊藤さんのご好意で今年もさせていただくことになった稲刈り体験。田植えの時の反省をもとに、自分が守る約束や気をつけたいことをしっかりと考えた上で臨みました。暑い中での作業は大変だったけど、最後まで稲穂を拾っている人や、刈り残した稲を刈ろうとする人も見られました。
みんなが刈った稲は、この後お店に出回る大事なお米となります。


P1 P2 P3 P4
CGI-design