えだ豆とりに行きました2017.10.12
7月に植えた、大豆が大きくなり、えだ豆を収穫しました。一人4〜5株を根から引き抜き、学校でさやを1つ1つ取りました。取ったえだ豆はみんなで持ち帰り、早速ゆでて食べた児童もいました。12月には大豆になったものを収穫する予定です。

 心臓の話を聞きました2017.9.13
発育測定の後に保健指導があり、「心臓の話」を聞かせていただきました。心臓の動く速さや心臓の役割・場所などを教えてもらいました。みんな手首をさわって脈を見つけると「あっ、動いてる!」という声が上がっていました。また、寝ている間に心臓がゆっくり休めることから、睡眠の大切さも教えてもらいました。

 食育の授業がありました2017.6.1
菰野小学校の山川先生による食育の学習がありました。簡単なアンケートにつづいて、バランスのよい朝食のとり方を教えていただきました。赤・黄・緑の食材を組み合わせてとることが大切だということを学びました。

 地区探検 池底「岩嶋屋」さんに行ってきました2017.6.1
地区探検で、岩嶋屋に行ってきました。生菓子の作りかたやお店についての色々な質問に丁寧に答えていただきました。おいしい、おかしもいただき、みんな大満足でした。

 屋上から鵜川原地区を観察しました2017.4.26
社会科の時間に屋上から鵜川原地区の様子を観察し、スケッチしました。「あっ。工場が見える。」「あれは、何の建物かな?」などと言い合いながら、みんな楽しそうに、スケッチをしていました。

P1 P2
CGI-design