がんばった6年生を送る会2017.2.25
2月24日(金)2〜3限目
 6年生を送る会をめざして,実行委員を中心に,壁面飾りや発表のための小道具を作ってきました。完成した壁面飾りのお披露目とリコーダーの合奏で「サザエさん」「笑点」,合唱で「アナと雪の女王」を発表しました。六年生が1年生の時から6年生までのそれぞれの年の一番をクイズにして出題し,その答えにちなんだものとして,合奏曲と合唱曲を選びました。6年生のみなさんには,楽しんでもらえたでしょうか?

 アウトリーチ(音楽鑑賞)2017.2.22
2月16日(木)3限目
 菰野の瀬戸さん夫妻と大久保さんの3人によるアンサンブル演奏を鑑賞しました。楽器は,ピアノとクラリネット,バイオリンの3種類です。クラッシック曲からアニメ曲まで,3人の息の合った見事な演奏に子どもたちも熱心に聴き入っていました。

 壁面飾り制作中2017.2.22
2月15日(水)
 六年生を送る会と卒業式の会場となる体育館の壁面飾りを1年生,2年生,3年生,4年生がそれぞれに制作します。4年生は,みんなで考えた絵を大きく拡大して,ロール模造紙に実行委員が中心になって描いています。休み時間などを使って頑張ってくれています。

 じょうぶな骨をつくろう2017.1.25
1月24日(火)3限目
 栄養教諭の山川先生に来てもらい,「丈夫な骨をつくること」について教えていただきました。
 まず,体の中で骨は,「体を支える」「内臓を守る」といったとても大切な役割をしていることを学習しました。そして,その骨を作るもとになるのが,カルシウムというもので,1日に700mg以上を食事によって摂ることが必要だと教えてもらいました。
 カルシウムが不足することのないように,バランスのとれた食事をして,じょうぶな骨を作ってほしいと思います。

 インフルエンザにかからないようにしよう2017.1.13
1月12日(木)
 発育測定に引き続き,保健室でインフルエンザの予防について学習しました。インフルエンザにかからないようにするためには,「石けんでていねいに手洗いをすること」「教室などの換気をしっかりすること」「マスクをしてウィルスが体に入るのを防ぐこと」「しっかり食べて栄養をきちんととること」「寒さに負けず運動をして,体をきたえること」「睡眠をしっかりとること」の6つが大切であることを学習しました。学んだことに気をつけて,これからインフルエンザが流行ってきても,かからずに過ごしていけるといいですね。

P1 P2 P3 P4 P5
CGI-design