プール掃除2018.6.1
 プール開きに向けてプールの掃除をしました。水を抜きすぎてカピカピになってしまい、水を入れながら、たわしで一生懸命こすりました。どろどろの水の中、滑って転んでしまった子もたくさんいましたが、最後まで一生懸命こすりきれいになりました。

 食育の授業2018.5.9
 5月1日と8日に栄養教諭と家庭科の専科が協力して、食育の授業を行いました。朝ごはんの役割や大切さを学んだ後、各自で「一日の力が出る朝ごはん」などのテーマを決め、朝ごはんの献立を考えました。
 いよいよ運動会の練習が始まりました。しっかりと朝ごはんを食べて一日の活力のもとにしてほしいと思います。

  俳句教室2018.5.8
 5月7日に講師の先生をお招きし、俳句教室を行いました。俳句はたった17字で構成される世界一短い詩であることや季語についてなど、俳句の基本的な事を教えていただいた後、実際に俳句を詠みました。子どもならではの感性がきらりと光る作品が仕上がりました。
 校内の優秀作品は第22回鈴鹿山麓菰野町俳句大会に出品します。

 児童集会2018.5.1
先日、本年度最初の児童集会を行いました。本年度のなかよし班のメンバーが初めて顔を合わせ、自己紹介をしたり、ゲームをしたりして過ごしました。恥ずかしそうにしている一年生にやさしく声をかけたり、班のみんなをリードしたりする6年生の姿がありました。

 交通安全教室2018.5.1
4月25日に四日市西警察署と菰野自動車学校にご協力いただき、交通安全教室を行いました。道路標識の見方や安全な自転車の乗り方などについて、模擬実演を見たり、お話を聞いたりしました。学習したことを普段の生活にいかしてほしいと思います。

CGI-design