発育測定と保健指導2018.1.11
各クラスごとに3学期の発育測定を実施しています。各自、自分の成長を確認するとともに、養護教諭と各学年に応じた保健学習を進めています。

 餅つき(5年生)2018.1.11
1月11日に、5年生は、AMCや保護者、地域のボランティアさんの協力をいただき、6月に田植えをし、11月に稲刈りをした「もち米」を使って、餅つきをしました。
 前日や朝早くから準備をしていただいた道具や材料をつかって、全員が餅をつきました。杵を使って、手返しの方と呼吸を合わせて、リズムよく餅をつくのは大変難しいことですが、援助を受けながら、次第に上手くつけるようになりました。給食の時間に、全学年の児童や先生にも、きな粉餅がふるまわれ、収穫の喜びを全校で味わいました。AMCや保護者・地域ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 早朝交通指導2018.1.11
1月11日(木)に、今年初めての早朝交通指導が行われました。
菰野町では、毎月10日前後に、交通安全協会や警察、PTA、自治会、菰野町や学校園の職員、ボランティアさんなどが参加して、早朝交通指導が各地区で一斉に行われています。黄色いジャンバーを着て、交通安全の旗等を持ち、歩いて登校する小・中学生や自転車で通勤・通学する人に声賭けをして交通安全の見守りをしていただいています。
寒い中、また早朝のお忙しい時間帯での交通安全の見守りありがとうございました。

 3学期始業式2018.1.9
17日間の冬休みが終わり、元気な「鵜の里っ子」が学校に戻ってきました。3学期は、それぞれの学年が一つずつ上の学年に上がる大切な学期です。健康・安全に気をつけて充実した学校生活を送るなかで、次の学校や学年にスムーズに橋渡しができるようにしていきたいと思います。
 始業式では、引き続き「あいさつ」 「学び合い」「友だち」を大切にするとともに「感謝」の気持ちを持ってがんばろうという話をしました。
 これから、一年で一番寒い時期を迎えます。「うがい・手洗い」や早ね・早起き・朝ごはんなどの生活リズムをしっかり守り、風邪をひかないように、交通安全・生活安全・災害安全にも十分気をつけて、充実した学校生活にしてほしいと願っています。
 引き続き、ご家庭のご支援ご協力をよろしくお願いします。

 2学期終業式2017.12.22
12月22日(金)体育館で2学期の終業式をしました。「チャレンジ」した2学期を振り返り、冬休みに向け「あいさつ」「おてつだい」「いのち」の話をしました。
 保健委員会からは、健康な生活を送るために必要な手洗いの仕方について発表がありました。
 子どもたちが2学期を笑顔で終えることができるのは、保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。良いお年をお迎えください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
CGI-design