食指導(4年)2017.6.16
6月16日(金)に栄養教諭による食育が行われました。「よくかんでたべよう」ということで、昔と今の食事内容を比較し、今は昔ほど噛まなくても食べることができる内容になったことを教えてもらいました。「ひみこのはがいーぜ」の合言葉を忘れず、よく噛むことを意識していきましょう。

 人権授業(3年)2017.6.16
3年生が、人権擁護委員の堀内久子さんに、「いじめ」についての授業をしていただきました。
 「いじめをいじめで返したら、いじめはなくならない」「黙って見ているのは、いじめているのと同じ」いじめをなくすには、「いじめられている子を助ける」「ちがうことはちがうと言う勇気をもつ」「相手の気持ちを考えて行動する」「ごめんと言う」「いじめは命にかかわる問題なので、見たり聞いたりされたりしたら、必ず誰か(家族、友だち、先生、人権擁護委員など)に相談する」などを教えていただきました。話を聞いたり、DVDを見たり、自分の考えや思いを発表したりして、いじめについて考えることができました。

 5年生「夢の教室」2017.6.14
14日(水)の3・4限目に、日本人メジャーリーガー3人目として活躍したマック鈴木さんをお迎えし、「夢の教室」を行いました。3限目は、体育館で鈴木さんからキャッチボールを指導してもらった後、一緒に体を動かすゲームをしました。相手と協力することの大切さを体験しながら学ぶことができました。
4限目は、鈴木さんから自身の体験をもとに、夢や目標をしっかりと持つこと、夢や目標を達成するために何をしたらよいかを考えること、うまくいかない時も諦めないで努力し続けること、サポートしてくれる周りの人への感謝の気持ちを忘れないことを大切にしてほしいとのお話をしていただきました。どの子も真剣に取り組み、教室では、自分の夢や目標について目を輝かせながら語る姿が見られました。

 水泳指導2017.6.13
13日(火)に、今年はじめての水泳の授業が行われました。改修されたプールに子どもたちも大喜び。プールの中で歩いたり、もぐったり、泳いだり、友だちと水を掛け合ったりして、久しぶりに水の感触を楽しんでいました。良い天気が続くことを願っています。
 水泳の授業では、3〜6年生は、外部講師の春日谷晴美先生に教えていただきます。担任と外部講師さんによる少人数での指導により、楽しく泳力を伸ばしてほしいと思います。

 3年生の毛筆指導2017.6.13
3年生は、校区内にお住まいの堀内睦子さんに授業に来ていただいています。
姿勢を正して、「一、二」の字を、筆使いに気をつけて丁寧に書くことができました。堀内さん、今年もよろしくお願いします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26
CGI-design