お別れ給食会(6年生と職員)2017.3.2
3月1日(水)に、お別れ給食会がありました。6年生が、会の企画や運営、会場の飾りつけなどをし、お世話になった先生を招待して、一緒に特別メニューの給食を一緒にいただくものです。
会話が途切れないように話題を提供したり、お茶やおかわりをすすめたりと「おもてなし」の心遣いが感じられ、クループ毎に楽しい会話をしながらの会食となりました。会食後のレクレーションでは幼い頃の写真を映し、誰なのかをあてるゲーム等をして楽しみました。
卒業を前に、楽しいひと時を過ごすことができました。6年生のみなさん、ありがとうございました。


 6年生を送る会2017.2.24
2月24日(金)に「6年生を送る会」がありました。1年生〜5年生が、お世話になった6年生への感謝の気持ちと小学校卒業をお祝いする気持ちを出し物(歌や合奏、呼びかけ、群読、音楽劇など)やプレゼント、壁かざりで伝え、全校児童が心を一つにして思い出のひと時を過ごすことができました。保護者、地域のみなさんにもお越しいただきありがとうございました。

 三泗小・中学校特別支援学級学習発表会2017.2.20
 2月17日(金)・18日(土)の2日間、第30回三泗小・中学校特別支援学級学習発表会が四日市市文化会館で行われ、なかよし学級の児童が参加しました。
 舞台発表では、「それいけ鵜川原っ子!」と題して、アニメ「サザエさん」と「アンダー・ザ・シー(リトルマーメイド)」の曲に合わせて、掃除用具を楽器に見たてて音を出しながらパフォーマンスをして、たくさんの拍手をいただきました。
作品発表では、生活単元学習の時間に製作した「ペーパー・アート・ピラミッド」という作品を展示し、たくさんの方にみていただきました。
 三重郡と四日市市の小・中学校特別支援学級に在籍する児童生徒の交流を深めるとともに、他校の舞台発表や作品展示を興味深く鑑賞していました。


 図書ボランティアさんからのお祝いメッセージ2017.2.20
図書ボランティアさんに、6年生の卒業を祝って、図書室前の廊下に飾り付けを作って掲示していただきました。タンポポなどの春の花が咲いている原っぱで、お大きな桜の木に登ったおじいさん(花さかじいさん)とその周りで犬や鳥、蜂、蝶などが楽しいそうに駆け回って「卒業おめでとう!」と祝ってくれている素敵な作品です。子どもたちは立ち止まって、笑顔で話をしながら見ています。図書ボランティアさんありがとうございました。
学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

 音楽アウトリーチ(出前演奏会)2017.2.16
 2月16日(木)に、菰野町教育委員会教育課社会教育室の文化芸術普及活動として、プロの音楽家による出前演奏会が4年生を対象に行われました。お越しいただいたのは、クラリネティストの瀬戸和夫さん、バイオリニストの大久保ナオミさん、ピアニストの瀬戸佐智子さんの3人です。
 クラシック音楽を中心に、アンサンブルやソロ演奏を聴かせていただきました。リコーダーの上手な演奏の仕方についても教えていただきました。アニメ「さんぽ」の曲では、子どもたちのすぐそばに来て演奏してもらい、一緒に歌を歌って楽しみました。
 子どもたちはとてもいい表情で、時に身体を動かしながらプロの演奏家による生演奏を聴いていました。終わったあとも、演奏者の方の周りに集まって、楽器について質問をする姿もみられました。3人の音楽家のみなさんありがとうございました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
CGI-design