人権学習(3年生)2016.6.17
3年生が、人権擁護委員の堀内久子さんに、「いじめ」についての授業をしていただきました。
 「いじめをいじめで返したら、いじめはなくならない」「黙って見ているのは、いじめているのと同じ」いじめをなくすには、「いじめられている子を助ける」「ちがうことはちがうと言う勇気をもつ」「相手の気持ちを考えて行動する」「ごめんと言う」「いじめは命にかかわる問題なので、見たり聞いたりされたりしたら、必ず誰か(家族、友だち、先生、人権擁護委員など)に相談する」などを教えていただきました。話を聞いたり、DVDを見たり、自分の考えや思いを発表したりして、いじめについて考えることができました。

 歯みがき指導(保健指導)2016.6.16
「歯と口の衛生週間」にちなんで、3年生が養護教諭の先生に「歯みがき指導」をしていただきました。
 歯垢染め出しテストで赤く染まった場所が食べ残しがあって虫歯菌がつきやすいところです。自分が磨き残した場所を確認した後で、歯ブラシの正しい持ち方、歯と歯茎の間、歯と歯の間、歯の形に応じた正しい歯磨きの仕方を教えていただいて赤く染まったところを磨く練習しました。白くぴかぴかになった自分の歯を見て、気持ちよさそうでした。
 「歯みがき指導」は、全学年・学級で行います。また、「歯磨きがんばり週間」として給食後に歯磨きをします。これを機会に、歯の大切さや歯磨きへの意識を高めてほしいと思います。

 野菜と仲良しになろう2016.6.14
2年生が栄養教諭の先生と担任の先生に「野菜となかよしになろう」のテーマで、食育の指導をしていただきました。
自分たちが学級園や植木鉢で育てているミニトマトやナス、きゅうりなどの野菜の特徴を見つけてから、自分が知っている野菜の名前を発表しました。にんじんやピーマン、トウモロコシから、たらの芽やブロッコリー、スナップエンドウなどの珍しい野菜の名前まで約30種類出てきました。次に、今日の給食のおかず「鶏肉とジャガイモの中華炒め」に入っている野菜を見つけ、なぜ給食のおかずには野菜が沢山入っているのかを考えました。「体に入ってきたバイキンをやっつけて体を元気にする」「お腹の掃除をしてスッキリさせる」「体の調子をよくする」などの役割が野菜にはあることに気づきました。
嫌いな野菜と少しずつ仲良しになって、元気な体をつくりましょう!。

 書写(毛筆習字:3年生)2016.6.14
 3年生は、担任と池底にお住まいの堀内睦子さんに授業にしていただいています。いつもの半分の人数で、ゆったりと授業に取り組めます。姿勢を正して、「一、二」の字を、筆使いに気をつけて丁寧に書くことができました。
 堀内さん、今年もよろしくお願いします。

 プール開き(2・6年生)2016.6.14
14日(火)に、今年はじめての水泳の授業が行われました。
プールの中で歩いたり、もぐったり、泳いだり、友だちと水を掛け合ったりして、久しぶりに水の感触を楽しんでいました。良い天気が続くことを願っています。
 水泳の授業では、3〜6年生は、外部講師の春日谷晴美先生に教えていただきます。担任と外部講師さんによる少人数での指導により、楽しく泳力を伸ばしてほしい思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
CGI-design