救急救命法講習会(教職員)2016.6.2
6月1日(水)の放課後、本校教職員が救急救命法の講習会を行いました。
13日(月)から水泳の学習が始まります。万が一のときに備え、教職員の誰もがすぐに救命活動に入れるよう、毎年水泳の学習が始まる前に、心肺蘇生法・人工呼吸法とAED操作の手順を確認し、一人ずつ器材を使って練習をしました。
「どうしました?だいじょうぶですか?」「あなたは119番に連絡して! あなたはAEDを持ってきて!」・・・・・。みんな真剣に取り組みました。

 ※ 夏休みのプール開放に向けて、6月11日(土)には、PTA役員さんを対象とした救急救命法講習会が行われます。参加していただく保護者の方、どうぞよろしくお願いします。

 田植え(5年生)2016.6.2
6月1日(水)、5年生はAMCの山下さんをはじめ、たくさんの方にお世話になって、学校近くの山本さんの田んぼをお借りして、田植えを行いました。これは鵜川原小恒例の行事で、今年で9年目を迎えました。
はじめは叫び声を上げながら恐る恐る田んぼに足を入れていた子どもたちですが、慣れるにつれて苗の間に上手に足を運び、真剣に、手際よく植えることができるようになり、最後には笑顔が見られるようになりました。
植えた苗は餅米で、収穫後は餅つきをしてあんころ餅やきな粉餅等にして、他の学年もいっしょにいただく予定です。AMCさんには、田植えの後も、水の管理や草刈り、稲刈り、餅つきなどでいろいろお世話になります。よろしくお願いします。

 教育実習に来てもらっています2016.6.2
5月31日(火)から6月27日(月)まで、本校卒業生の小林千夏(こばやし ちか)さん、水野真花(みずの まなか)さんが教諭になるために教育実習を行います。小林さんは2−A、水野さんは3−Aの学級に入ってもらい、担任の先生を中心に全職員が指導をしていきます。しっかりと勉強して、子どもたち一人ひとりを大切にし支援できる先生になってほしいと思います。

 プール掃除2016.6.2
6月13日(月)より、子どもたちが楽しみにしている水泳が始まります。安全に十分留意しながら、一人ひとりがめあてを持ってがんばれるよう指導していきます。また、今年は3〜6年生で特別非常勤講師の先生にも来ていただいて泳法指導をしていただきます。ご家庭では、健康管理や準備物の用意などでお世話になりますが、よろしくお願いします。

5月31日には、5・6年生がプールやプールサイド、トイレ、手洗い場、シャワー、更衣室等を2時間かけてきれいにしてくれました。一年ぶりなので労力がかかりましたが、一生懸命取り組んで綺麗にしてくれました。5・6年生のみなさんありがとう!みんなが気持ちよく水泳ができます。

 練習の成果を発揮し、正々堂々頑張りました<運動会>2016.6.1
5月28日(土)に、運動会が行われました。子どもたちは、どの競技・演技・係活動でも、練習の成果を発揮し、一人ひとりが力を出し切り、力を合わせて、素晴らしい運動会となりました。午後2時ごろの降水確率が高くなり、午後の開始時刻を10分ほど早めたり、演技の進行を速めたりしましたが、大した雨にはならず、無事全演技を実施することができました。
 入学したばかりの1年生をはじめ、どの学年の子どもたちも、しっかりと演技することができました。入退場や応援、開・閉会式もしっかり頑張りました。特に6年生は、前日の準備や当日の係の仕事、片付けの仕事も責任をもってでき、組体操やリレーではさすが最高学年という力強さや巧みさ、美しさで観ている人を引き付けてくれました。運動会で学んだことを、次の活動や学習に生かしてほしいと思います

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
CGI-design