絵本の読み聞かせ(図書読み聞かせボランティアさん)2017.2.9
2月8日(水)に、読み聞かせボランティアさんに絵本の読み聞かせを全学年・学級でしていただきました。
2年生の学級では、「かえるを のみこんだ ととさん」の絵本を読み聞かせていただきました。カエルを飲み込んだととさんが、へび、雉、猟師、鬼と次々に飲み込んで、飲み込んだ動物を退治し、最後に豆を飲み込んで、ととさんのお尻の穴から鬼を体の外に出して退治するというお話でした。子どもたちは、次にどうなるか想像しながら楽しむことが出来ました。
読み聞かせボランティアのみなさんありがとうございました。

 大縄跳び(児童集会)2017.2.9
 2月8日(水)に、「なかよし班」の交流を深めることを目的として「大縄跳び」をして楽しみました。
 どの班も、20分休みに練習をしてきた力を発揮して、2分間にできるだけ多くの回数を跳ぼうとがんばりました。また、上手く跳べない子の背中をタイミングよく押してあげたり、縄の回し方や速さを工夫したり、声を掛けたりするなどの優しい姿がみられました。3回ずつ挑戦し、一番多く跳んだ班は18班で120回でした。どの班も、友だちと協力し合って、息やリズムを合わせて力いっぱい頑張る姿が素敵でした。企画・運営に当たってくれた児童会役員と6年生の皆さん、ありがとうございました。

 来年度入学児童の体験入学2017.2.2
2月2日(木)に、来年度入学児童の体験入学がありました。
はじめに、1年生の子どもたちが「校歌」を聴いてもらいました。ジャンケン列車をして遊びました。次に、グループに分かれて、1年生の子どもたちが保健室や図書室、教室を案内して回りました。教室では、来年度入学児童に椅子に座ってもらい、机の中の引き出しを見せながら、用具や教科書・ノートの上手な整頓のしかたを丁寧に教える姿もみられました。1年生の子どもたちは、お兄さんお姉さんぶりを発揮して頼もしく感じました。来入児も真剣で楽しそうでした。最後に、1年生の子どもたちから折り紙で作った「浮きゴマ」をプレゼントして、握手をして終わりました。「4月に入学してきてくれるのを楽しみにしているよ」「ありがとう」と、互いに手を振って別れました

 絵本の読み聞かせ(読み聞かせボランティアさん)2017.2.1
2月1日(水)、読み聞かせボランティアさんに絵本の読み聞かせを全学年・学級でしていただきました。
3年生の学級では、「てぶくろ」と「キャベツくん」の2冊の絵本を読み聞かせていただきました。キャベツを食べたヘビやたぬき、ゴリラ、カエル、ライオン、ゾウ、ノミ、クジラなどの動物が色々な姿になって空に浮かぶという、とっても楽しい絵本でした。子どもたちは、どんな姿になるかと想像しながら楽しむことが出来ました。
読み聞かせボランティアのみなさんありがとうございました。

 民生委員・児童委員さんとの懇談会2017.2.1
1月27日に、鵜川原地区の民生委員・児童委員さんにお越しいただき、学校での子どもたちの様子を見ていただくとともに、地域での子どもたちの様子について教えていただきました。
民生委員・児童委員さんは、子どもたちが地域や学校で安心して学習や生活できるように見守ったり、相談にのったり、必要な機関につないでくれたりしています。お子さんのことや家庭のことでお困り事のある方は、各地区の民生委員・児童委員さんにもご相談ください。親身になって話を聞いていただけます。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
CGI-design