海蔵川探検(4年)2018.6.8
6月8日(金)、4年生が総合の時間に、学校の横を流れる海蔵川に住む水生生物の観察に出かけました。
海蔵川の生き物調査をされている「海蔵川探検隊・うみくら」さんに教えていただきながら、がんばっていろんな生き物を見つけます。

 千羽鶴用折り紙の贈呈式2018.6.7
毎年中学校が広島訪問に持参する千羽鶴を作成するお手伝いをしています。菰野中学校の生徒会役員の人が小学校を訪問し、千羽鶴を折るための折り紙300枚の贈呈式がありました。学校を代表して6年生の児童会役員が受け取りました。明日から、みんなで気持ちをこめて1羽ずつ鶴を折っていきます。

 救急救命法講習会2018.6.7
6月6日(水)の放課後、本校教職員が救急救命法の講習会を行いました。
12日(火)から水泳の学習が始まります。万が一のときに備え、教職員の誰もがすぐに救命活動に入れるよう、毎年水泳の学習が始まる前に、心肺蘇生法・人工呼吸法とAED操作の手順を確認し、一人ずつ器材を使って練習をしました。
 夏休みのプール開放に向けて、6月9日(土)には、PTA役員さんを対象とした救急救命法講習会が行われます。参加していただく保護者の方、どうぞよろしくお願いします。

 毛筆指導(3年)2018.6.7
3年生は、毎年校区内にお住まいの堀内睦子さんに授業に来ていただいています。
姿勢を正して、「一、二」の字を、筆使いに気をつけて丁寧に書くことができました。堀内さん、今年もよろしくお願いします。

 児童集会(なかよし班そうじ)2018.6.6
6月6日(水)の5限目に児童集会を行いました。まず今月の歌の「よろこびの歌」を歌いました。明るい歌声が体育館に響きました。その後なかよし班そうじの説明がありました。掃除場所の発表を聞いて、それぞれの持ち場に移動しました。今週から毎週金曜日は、なかよし班そうじをしていきます。6年生を中心に、上級生が下級生に掃除の仕方を指導しながら学校をきれいにします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12
CGI-design