充実した3学期にしていきましょう!(始業式)2017.1.12
 18日間の冬休みが終わり、元気な「鵜の里っ子」が学校に戻ってきました。3学期は、それぞれの学年が一つずつ上の学年に上がる大切な学期です。健康・安全に気をつけて充実した学校生活を送るなかで、次の学校や学年にスムーズに橋渡しができるようにして いきたいと思います。
 始業式では、楽しい学校生活を送るために、@「友だちと仲良くしよう(あいさつをしよう)」A 「一生懸命勉強しよう(先生や友だちの話をよく聞こう)」B「身体を動かして運動や遊びをしよう(元気よく遊ぼう)」という話をしました。
 これから、一年で一番寒い時期を迎えます。「うがい・手洗い」や早ね・早起き・朝ごはんなどの生活リズムをしっかり守り、風邪をひかないように、交通安全・生活安全・災害安全にも十分気をつけて、充実した学校生活にしてほしいと願っています。
 引き続き、ご家庭のご支援ご協力をよろしくお願いします。

 今年もよろしくお願いします!2017.1.12
今年も、子どもたちにとって良い年となるように、教職員それぞれ持ち味を発揮し、力を合わせて教育活動の充実に努めてまいります。
 どうぞよろしくお願いします。

  
 ※写真は、図書ボランティアさんが図書室内に作っていただいたものです。図書ボランティアさん素敵な掲示をありがとうございました。

 全校合唱「いつだって」(終業式C)2016.12.22
終業式の最後に、毎月の歌「いつだって」の曲を全校児童で合唱しました。どの学年の児童も、朝の会や音楽の時間に練習した力を発揮し、ピアノの伴奏に合わせて、きれいな歌声を体育館いっぱいに響かせてくれて、とっても気持ちよくなりました。
3学期には、卒業式や6年生を送る会などで、歌を歌いますが、今日のようにきれいな歌声を聴かせてくれるのを楽しみにしています。

 早ね早起きをしよう!(児童保健委員会より) 終業式B2016.12.22
終業式の中で、児童保健委員会が、冬休み中も、早ね・早起きをして規則正しい生活をすることの大切さについて、劇を演じながら呼びかけてくれました。
早ね・早起きしていると、3学期の学校生活がスムーズにスタートできる。遅くまで起きていて朝寝坊していると、体調を崩しやすく風のウイルスにもかかりやすいなどと、分かりやすく早ね・早起きの大切さを教えてくれました。保健委員さんの劇や呼びかけをもとに、明日から始まる冬休みの過ごし方を考えることができました。

 規則正しい生活をしましょう(終業式A)2016.12.22
子どもの生活チームの担当から、冬休みを楽しく過ごすためにのプリントをもとに、火遊びなどの危険な遊びは絶対にしない。早ね早起きをして、規則正しい生活をしよう。ゲームをする時間を決めて、健康に過ごそう。という話をしました。
「いのち」は失ってからでは取り返しがつきません。ご家庭や地域でも、十分守ってあげてください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
CGI-design