2学期終業式2016.12.22
今日で2学期が終わりました。子どもたちは学習や生活、行事のなかで、自分自身の力を発揮し、友だちと力を合わせてがんばり、力を伸ばすことができました。明日から子どもたちが楽しみにしている冬休みに入ります。健康・安全に気をつけて、有意義な18日間にしてほしいと思います。
終業式では、楽しい冬休みにするために、@気持ちのよいあいさつをしましょう。A家族の一員としてのお手伝い(仕事)をしましょう。B健康・安全に気をつけて生活しましょう、という話をしました。1月10日(火)の3学期の始業式には、子どもたちが元気に登校してきてほしいと願っています。
保護者の皆様には、様々な面で本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。健康・安全に留意されて、新しい年をお迎えください。

 なかよし班対抗のドヂビー大会(児童集会)2016.12.15
12月15日(木)の2限目に児童集会があり、「なかよし班(全校の縦割り班)」対抗で「ドッヂビー」をしました。
5・6年生が中心となって、毎週月・水・金の20分休みに「なかよし班」で「ドッヂビー」の練習をしてきました。ルールはドッヂボールとほぼ同じですが、やわらかい布製の円盤型の用具を投げるので、ドッヂボールが苦手な子も楽しんでいる姿が見られました。ドッヂビーは1個ではなかなか当たらないので2個に増やすなど、ルールも児童会で相談して決めてくれました。
2学期のまとめの時期に、どの班の子どもたちも力いっぱい頑張り、楽しい児童集会にすることができました。

 「うがわらランド」2016.12.13
12月13日(火)、1年生が鵜川原幼保園の年長さんを「うがわらランド」に招待しました。グループ毎に、どんぐりを使ったやじろべえ、独楽、釣り、宝探し、コリントゲーム、くじ引き、がちゃがちゃ、迷路、けん玉、工作などと、楽しんでもらえそうなゲームやお店を考えました。「うがわらランド」が始まると、大きな声で呼び込みや説明をしたり、景品を渡したりするなどして、お姉さんお兄さんぶりを発揮していました。
1年生も年長さんも笑顔いっぱいで、楽しいひと時を過ごすことができました。

 図書室前掲示板が新しくなりました2016.12.7
冬の季節になり、図書ボランティアさんに図書室前の掲示板を新しくしていただきました。でっかい袋を背負ったサンタクロースやトナカイ、クリスマスツリーなど、多くの子どもたちが楽しみにしているクリスマスの雰囲気が図書室にやってくる子どもたちを温かく迎えてくれます。
2学期も残り2週間となりました。大きな病気や怪我のないように過ごしてほしいと願っています。

 絵本の読み聞かせ(図書読み聞かせボランティアさん)2016.12.7
12月7日(水)の「朝の時間」に、読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせが全学年学級でありました。
2年生では、「もぐもぐ とんねる」の絵本を読み聞かせていただきました。モグラの子どもが土を掘ってできたトンネルを通って、地球の向こう側の「ペンギンの国」や「きりんの国」に行くというお話でした。最後に、モグラの子どもが大好物の「みみずの天ぷら」の臭いを目指して、トンネルを掘って家に帰ることができました。
ボランティアさんのやさしい語りに、子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。読み聞かせボランティアさんありがとうございました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
CGI-design