「聴き合い、学び合い、つながり合う」授業づくり(2年生)2016.11.21

2年生の算数科「かけ算」の学習では、乗法の用いられる場面を見つけ、乗法の問題を考える学習に取り組みました。
はじめに、九九カードを見て、5と2の段の掛け算を唱えました。上りも下りだけでなく、ランダムにした問題にも挑戦しました。次に、例題を参考にして「かけ算」の文章問題作りについてペアで取組みました。となり同士のペアで問題を作ったり、あっているかどうか確認したりしました。
安心して聴き合う関係のなかで、ペアで教えあったり、交流しあったりしながら一生懸命課題に取組むことができました。

 フォーラム鵜川原20162016.11.21
11月18日(金)に、鵜川原コミュニティセンターにおいて「フォーラム鵜川原2015」が開催されました。地域の方やPTA、本校職員合わせて約60名の方にお集まりいただきました。
今年度は、平成29年度から始まるコミュニティスクールについての説明と各学年から「地域とかかわりのある体験活動」の取り組みについての報告をしたあと、7班に分かれてグループ毎に懇談を持ちました。地域とかかわりのある体験活動、地区での子どもたちの様子、家庭・地域・学校との連携のありかた等について話し合い、各グループでの話し合いの内容を交流しました。短い時間でしたが、大変有意義な話し合いとなりました。
ご出席いただきました皆さま、ありがとうございました。

 「聴き合い、学び合い、つながり合う」授業づくり(3年生)2016.11.21
3年生の道徳の学習では、「極楽と地獄」のお話を読んで、感謝や思いやりの気持ちの大切さを理解し、自分の学級や友だち関係に生かしていくことを考えました。
はじめに、地獄についての話を聞いて、地獄にいる人たちが話していることを考えました。次に、極楽の話を聞いて、「なぜ極楽では仲良くご飯が食べられたのか」考え、学級や友だちと仲良くするために感謝や思いやりの気持ちが大切であることに気づき、自分の学級や友だち関係に生かしていくにはどうすればよいか考えました。
安心して聴き合う関係のなかで、グループで話し合ったり、交流しあったりしながら課題について考えることができました。

 「聴き合い、学び合い、つながり合う」授業づくり(1年生)2016.11.21
1年生の国語科「じどう車くらべ」の学習では、バス・乗用車とトラックの違いを比べて「しごと」や「つくり」を読み取る学習に取り組みました。
はじめに、バス・乗用車とトラックの場面を読んで、バス・乗用車とトラックの違うところを見つけました。次に、「しごと」や「つくり」について文に書かれていることから確かめました。
安心して聴き合う関係のなかで、ペアで教えあったり、交流しあったりしながら粘り強く課題に取組むことができました。

 お弁当給食(なかよし班)2016.11.17
11月10日は、今年2回目の「なかよし班」でのお弁当給食でした。
曇り空でしたが風も無く、御在所岳を眺めながら、家から持ってきた弁当箱に詰めた給食をいただきました。メニューは「イカの煮付け、もやしのソテー、じゃがいものそぼろ煮、ご飯、牛乳」でした。なかよし班の友だちと一緒に外で食べるので、いつもより一層美味しくいただけたようでした。食べた後、班ごとにドッヂビーをして遊び、楽しい時間を過ごしました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
CGI-design