読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ2018.4.25
本年度最初の読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが、全学年の学級で行われました。
1年生の学級では「ちょっとだけまいご」「トトトのトナカイさん」「うどん対ラーメン」の本を読んでもらいました。
図書ボランティア、読み聞かせボランティアさんには、今年度も水曜日の朝の「読み聞かせ」、図書室前の掲示、図書室の整備等、学校の読書活動の充実に大変お世話になります。どうぞよろしくおねがいします。

 パソコンを使った授業2018.4.23
パソコンを活用しての授業は、子どもたちに大人気です。4月23日(月)4年生はICTサポーターの先生に手伝ってもらいながら1学期のめあてをパソコンで作成しました。一人ひとりの個性が生かされていて、でき上がりが楽しみです。新学習指導要領におけるプログラミング教育に対応していけるよう、楽しみながら慣れ親しんでいって欲しいと思います。

 授業参観2018.4.21
4月21日(土)に授業参観が行われました。朝からたくさんの保護者の皆さんにお越しいただき、いつもより張り切っている子どもたちの姿もありました。ぜひ成長したところや頑張っているところを見つけていただき、子どもたちにお伝えください。大好きなお家の人にほめられることが自信となり、これからもがんばろうという気持ちが持てると思います。
PTA総会にもたくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございました。

 なかよし班顔合わせ2018.4.18
4月18日(水)に、第1回の児童集会が行われ、「なかよし班」での顔合わせをしました。班毎に車座になって座り、好きな色や食べ物などについて自己紹介をしました。恥ずかしそうにしている低学年の子に、優しく声かけをする上級生の姿が見られました。自己紹介の後、全校で、「ジャンケン列車」をしました。人数が増えるにつれ、歓声が次第に大きくなり大いに盛り上がりました。今年は、全校児童を20の異年齢班(なかよし班)に分けて、一緒に活動します。これから、運動会や児童集会で、班対抗の競技などを予定しています。
学年を超えて、思い合い、助け合う「なかまづくり」につなげていきます。

 前期委員会開始2018.4.16
4月16日(月)より前期委員会がスタートしました。5・6年生を中心に学校のいろいろな仕事を自主的に行います。体育・保健、放送、美化・掲示、図書、飼育、園芸、児童会・代表の8委員会です。よりよい鵜川原小学校になるよう、がんばりましょう。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12
CGI-design