本の読み聞かせ2016.11.2
図書読み聞かせボランティアさんによる本の読み聞かせが全学級で行われました。 
3年生の教室では「子うさぎと森のどうぶつたち」というお話の本を読んで聞かせていただきました。ボランティアさんの優しい語りに、子どもたちは笑顔いっぱいになって、気持ちよく朝のスタートをきることができました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 5年生 稲刈り2016.11.2
5年生は、6月1日に田植えをした「もち米」を「のこぎり鎌」を使って一株ずつ刈りとりました。初めて稲刈りをする子は、少しぎこちない手つきでしたが、次第に慣れてザクッザックと小気味良い音を立てて刈っていました。刈り取った稲をコンバインで脱穀してもらい、落穂拾いも手伝い、脱穀して残った藁は来年の肥料にするため満遍なく田んぼに撒きました。
今年もいくつか台風が来襲しましたが、「もち米」の腰は強いので倒れることもなく、豊作だそうです。1月には、餅つきをして、あんやきな粉餅等にしていただくのを楽しみにしています。
AMCやJAのみなさん、大変お世話になりありがとうございました。

 「鵜の里かるた」会(鵜の里まつりE)2016.10.25
これまで支所前の田んぼで行っていたペットボトル・ロケット競技会に代わり、新しく「鵜の里かるた」を体育館で行いました。
 6つの地区に分かれて、子どもと大人でチームをつくり、小学校の全児童が夏休み明けに作った絵札を取って、得点を競いました。ボーナス札で得点がプラスされるものもあり、勝敗は最後までわからないのでドキドキしました。子どもたちといっしょに、区長さんや老人クラブ、保護者の方も参加していただき、一枚でも多く取ろうと頑張る子どもたちの楽しそうな姿がみられました。

 6年生 「地域の料理(かしわ めし)」(鵜の里まつりD)2016.10.25
6年生は、川北地区の山口明子さん、樋口れいさん、樋口久恵さん、加藤啓子さんを講師にお招きし、保護者ボランティアさんの協力も得て、鵜川原地区の郷土料理「かしわめし(味ごはん)」を作りました。金曜日から下準備し、ごぼうやニンジンを笹がきました。当日は、具材を手早く煮込み炊飯器で炊き上げました。例年にも増しておいしい「かしわめし」ができました。

 5年生 「伊勢型紙」(鵜の里まつりC)2016.10.25
5年生は、鵜川原公民館伊勢型紙講師の藤谷俊夫さんにお世話になり、「伊勢型紙」の色紙を作りました。図工の時間に教えていただいたことを生かし、一人ひとりが鳥や動物、花などの図柄を選んで、真剣な表情で細かな線を丁寧に彫りました。物音一つしないほど一生懸命集中して頑張りました。出来上がった作品を、講師の先生に色紙に貼り、仕上げてもらいました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
CGI-design