一学期最後の読み聞かせ(読み聞かせボランティアさん)2016.7.13

 7月13日(水)、全学年・学級で朝の「のびのびタイム」に、読み聞かせボランティアさんに来ていただいて、絵本の読み聞かせをしていただきました
 1年の学級では、「ライオンNo1」の絵本でした。ライオンやゴリラ、トラ、キリン、ペンギン、インコなど、子どもたちが良く知っている動物や鳥の図鑑でした。読み聞かせボランティアさんの温かな声とやさしい表情での読み聞かせで、楽しい時間を過ごすことができました。
 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 大掃除2016.7.13
 7月12日(火)の4時間目に、大掃除を行いました。机・椅子や教室、廊下、トイレなどを感謝の気持ちを込めて掃除をしました。汗だくになりながらも一生懸命掃除する姿が素敵でした。掃除の時間には、学級園の草取りや自分の引き出し・ロッカーなどの片づけをする学級もありました。
 奇麗になった教室や廊下、机・ロッカーの中を見て、子どもたちも気持よさそうでした。

 1年生への読み聞かせ  6年生2016.7.8
 今年も1年生からのリクエストを受けて、6年生が「のびのびタイム(朝の学習の時間)」に、1年生の教室に行って絵本を読んでくれています。
 6年生は二人組で、図書室や家にある本を選び、読み方の練習をして一生懸命取り組んでいます。1年生は、6年生のお兄さんやお姉さんの読み聞かせを楽しみにしています。落ち着いた雰囲気のなかで、朝の時間を過ごし、1年生と6年生との大切な交流の場になっています。

 楽しい壁かざり  図書ボランティアさん2016.7.8
図書室前の掲示板に、図書ボランティアさんと子どもたちで製作した絵が飾ってあり、図書室をお訪れた子どもたちを出迎えてくれています。
真ん中で上下が逆になった絵で、立ち止まって頭を横にしてみている子も多くいます。魚の形をした気球やヘリコプター、船、車、観覧車。ゾウやキリン、魚、蝶。虹や夜空、星、池、森、山・・・。お話の世界がいっぱい広がるようです。
図書ボランティアのみなさん、素敵な壁飾りをありがとうございました。

 ブックトーク 3年生2016.7.8
7月8日(金)、3年生が菰野町図書館の司書さんに、昨日が「たなばた」だったので「空」をテーマに、ブックトークをしていただきました。
はじめに、「かえるのおんがくたい」を読んでいただきました。次に、「ふしぎな にじ」「たなばた」「夜空を みあげよう」「凸凹星のものがたり」「もしも宇宙でくらしたら」「とびばこの ひるやすみ」「まほうの 夏」と、合わせて8冊の楽しい本の紹介をしていただきました。
「もしも宇宙でくらしたら」では、無重力状態での食事やトイレ、衣服の着脱などの仕方やボール遊びや跳び箱運動の様子について不思議そうに聞き入っていました。「まほうの夏」では、おじいさんおばあさんの家に行って、海水浴や魚釣り、木登り、花火などをして楽しい夏休みを過ごしたお話を、目を輝かして聞き入っていました。
菰野町図書館の司書さん、ありがとうございました。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
CGI-design