海蔵川探検(生物調査)  4年生2016.6.30

6月22日(水)、4年生が総合の時間に、学校の横を流れる海蔵川に住む水生生物の観察に出かけました。
海蔵川の生き物調査をされている「海蔵川探検隊・うみくら」の代表川瀬裕之さんをはじめ、お二人の隊員の方にどんな生き物がいるのかや、網の使い方などを教えてもらってから川に入りました。
水は少し冷たかったですが、いろんな生き物を見つけることができました。

 「聴き合い、学び合う」授業づくり2016.6.28
 6年生の音楽科「曲想を味わおう」の学習が行われました。はじめに、ペアで発声練習をしたあとで、「つばさをください」「広い空の下で」を全員で歌いました。次に、『「あすという日が」の曲を工夫して歌おう』の課題について、グループの友だちと話し合い、発表で出されたことに気をつけて工夫して歌いました。
 「分らない」ことを尋ねたり、旋律や強弱などからと歌詞に込められた気持ちを感じ取ることからの工夫を友だちといっしょに考えたり、友だちに説明したりする活動や録音を聴いてグループで話し合ったことに気をつけて歌う活動を通して、旋律の音の動きや歌詞の内容から表現の仕方を考えてのびのびとした声で歌うことができました。
 授業後には、鈴鹿短期大学の長澤 貴(たかし)先生を講師にお招きして、この日の授業を振り返り、「学び」が成立していたか、学習課題は適切であったか、教師の子どもへの関わり、子ども同士の関わり等について話し合い、教職員も指導方法について学び合いました。

 民生委員・児童委員さんとの懇談会2016.6.21
鵜川原小学校区の民生委員・児童委員や主任児童委員さんと学校代表との懇談会が6月21日(火)に行われました。
民生委員は児童福祉法に基づき児童委員を兼ね、地域の子どもと子育て家庭の健康状態、生活状態を把握して、様々な関係機関や団体と連携協力しながら、それらの人が必要な支援を受けられるようにするなどの活動を行うことを職務とします。主任児童委員は児童に関する事柄を専門的に担当し、児童福祉関係機関との連絡調整や支援などを行っています。このように、民生委員・児童委員、主任児童委員さんは、地域の子どもや家庭を見守っていただける方です。
お子さんのことや子育てのことで何か相談事がありましたら、お住まいの地区の民生委員・児童委員、主任児童委員さんにご相談ください。

 学校評議委員会2016.6.21
菰野町の小中学校には、「学校評議員」が置かれています。学校評議員は、校長の求めに応じて、学校の教育活動や学校と家庭・地域との連携等について意見を述べてもらうことを主な職務としています。また、年度末には、学校が行う自己評価が適切であるか評価をいただくことも予定しています。本年度も、4名の委員さんに学校評議員をお願いしました。
6月15日(水)には、授業の様子を見ていただいたあと、学校づくりビジョンや子どもたちの様子などについてご意見をいただきました。今後、本校の学校運営や教育活動の充実に生かしていきたいと思います。

 防犯教室(1・2年生)2016.6.17
セコム(警備会社)の方6人に来ていただいて1・2年生が「防犯教室」を行い、被害に遭わないための行動について教えていただきました。
具体的に声を掛けられたときの断り方等について実際に声に出して練習しました。実際の場面では、なかなか声が出せないので、防犯ブザーや笛を使うとよいことも教えていただきました。
遊びに行くときも、家の人に伝えてからでかける、一人で遊ばない、暗くなるまでに帰る、公園のトイレへは一人で行かないことなど教えていただきました。
教えていただいたことを、普段の生活の中で生かし、自分の「いのち」や安全を守る力を高めていってほしいと思います。


P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20 P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27 P28 P29
CGI-design