広報こものトップ >> 特集
名誉町民 佐々木一さんを偲んで

 平成26年の1年間にあった、菰野町政の10大ニュースを月別に紹介します。新たに始まった取り組みや、継続した活動が実を結んだことなど、さまざまなことがありました。皆さんにとっての今年の10大ニュースは何でしたか。

2月

全国健康保険協会(協会けんぽ)三重支部とのデータヘルス事業連携

 協会けんぽとの事業連携により、幅広い世代のレセプト、健診データの提供を受けられるようになりました。この連携で、長期的視点による健康情報データの把握と課題分析を行うことが可能となり、協働して幅広い世代への効果的な健康づくり支援ができるようになりました。

3月

菰野富士に桜を植樹

 将来の桜の名所となるよう、菰野富士ふるさとの山プロジェクトとして、小学生とその保護者など約180名が参加し、菰野富士に桜の苗木を植えました。

菰野富士に桜を植樹

3月

「歴史こばなし」最終回

 広報菰野に昭和53年1月号から掲載されていた「歴史こばなし」が平成26年3月号の431回をもって最終回を迎えました。執筆者で名誉町民でもある佐々木一さんが7月にお亡くなりになられました。

「歴史こばなし」最終回

3・12月

はしご車等の消防車両を更新

 安全で迅速な消防、救助活動を行えるよう、消防車両の充実を図りました。3月にはしご車を、12月にポンプ車を更新しました。

はしご車等の消防車両を更新

はしご車等の消防車両を更新

4月

防災ラジオの運用開始

 災害時等の重要な情報伝達手段の一つとして、町内全世帯を対象に防災ラジオを配付し、4月1日から本格運用を開始しました。

防災ラジオの運用開始

4月

八風中学校の武道場を改築

 昭和33年に建設され、体育館、武道場として使用された施設の老朽化に伴い、新しく木造の武道場が改築されました。新しい武道場は柔道、剣道などの武道場として利用できるほか、運動などもできる施設になっています。

八風中学校の武道場を改築

4月

大羽根サッカー場が人工芝に

 大羽根サッカー場を全面人工芝にする改修工事が完了しました。リニューアルイベントとしてサッカーまつりを開催し、四日市中央工業高校対履正社高校の記念試合も行われました。

大羽根サッカー場が人工芝に

5月

一般国道477号バイパス開通

 一般国道477号バイパス(高角IC〜吉沢IC)が開通し、当町から四日市市中心部への移動時間が短縮されました。

一般国道477号バイパス開通

9月

町公式フェイスブックページで「1000いいね」を達成

 ソーシャルメディアにやさしい町宣言に伴って平成24年4月6日に開始した町公式フェイスブックページで「1000いいね」を達成しました。

11月

第24回全国消防操法大会に出場

 三重県消防操法大会で優勝した町消防団朝上分団第2班が全国消防操法大会に出場し、今回の大会に向けて行ってきた厳しい訓練の成果を十分に発揮しました。

第24回全国消防操法大会に出場



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。