広報こものトップ >>西警察だより
西警察だより

 

新手の詐欺的商法と振り込め詐欺などに注意

★四日市西警察署管内で実際にあった話です。

 ある日突然、自宅に社債、未公開株、投資に関するパンフレットが送られ、タイミングよく電話がかかってきて「あなただけに紹介する」「購入の権利を譲って欲しい」などと購入等を勧められ、購入したものの、その後相手と連絡が取れなくなったり、返金に応じてもらえないなどといった事例が発生し、警察に相談が寄せられています。

 また、息子や孫を語るオレオレ詐欺、社会保険事務所や市役所等の公的機関職員を語り「医療費の還付金がある」などと電話をかけてきて、ATMへ誘い出し、お金を騙し取る還付金詐欺などの振り込め詐欺も発生しています。

 

★被害に遭わないために。

 このような電話があった際には、相手のペースに乗せられることなく冷静に対応して断ったり、あるいは一人で対応することはできるだけ避け、必要に応じて家族や友人に相談するなどして被害に遭わないように注意してください。

 家族や地域で振り込め詐欺の話題を出すなどして、家族や地域の絆で振り込め詐欺を撲滅しましょう。

 

問い合わせ 四日市西警察署
電話・FAX 394-0110


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。