広報こもの
のばそう!健康寿命 めざそう!運動推進

 いくつになっても「自立した生活を送りたい」「健康的な日々を過ごしたい」というのは、誰もが願うことです。そのためには生涯を通じて、健康的な生活習慣づくりを心がけることが大切です。町では健康寿命(注)の延伸を目指して、健康づくり運動推進事業を行っています。毎日の生活の中で、無理なく気軽に行うことができる運動としてウォーキングがおすすめです。町の豊かな自然を満喫しながらウォーキングを楽しみませんか。ウォーキングは全身の約8割の筋肉を使う有酸素運動で、正しく行えば心肺機能アップや肥満解消のほか、基礎体力の向上、筋力アップ、善玉コレステロールの増加、生活習慣病の予防、ストレス解消など、心身への改善効果が実証されています。

(注):健康寿命とは、平均寿命のうち、健康で活動的に暮らせる期間のことです

運動推進事業

 町が推進している健康ウォーキングをはじめ、健康づくり、体力アップのための運動推進事業を紹介します。

ウォーキング大会
 毎年、5月と11月に元気アップこものスポーツクラブと共同でウォーキング大会を開催し、100名を超える参加があります。コースは、約10qと約5qの2コースから選択でき、家族や友人と気軽に、自分のペースで楽しめます。

ウォーキングマップが完成
 「ウォーキングこもの」の協力で、町の自然や史跡等の見所を盛り込んだ「こもの歩きパスポート 健康づくりウォーキングマップ@」が完成しました。取り上げたのは、菰野・鵜川原・千種地区の20コースで、あらゆる年代の方が楽しめるウォーキングコースになっています。このウォーキングマップは、ウォーキング大会や各種運動教室の参加者でご希望の方に配布します。また、朝上・竹永地区のコースとして「こもの歩きパスポート 健康づくりウォーキングマップA」も作成する予定です。あなたの地域のおすすめのコースがあれば、教えてください。

「こもの歩きパスポート健康づくりウォーキングマップ@」の表紙と内容例
「こもの歩きパスポート健康づくりウォーキングマップ@」の表紙と内容例

けやきで行う運動教室
 保健福祉センターけやきの運動指導室で毎月1回程度、健康運動指導士の指導のもと、運動負荷レベルの異なる4つの教室を開催しています。@健康づくり体験初級コース、Aエンジョイフィットネスコース、B体脂肪燃焼コース、C男性のための筋力アップコースの4つから、自分の目的と体力に合った教室を選べます。運動を始めるきっかけづくりとして実施しており、毎回30人前後の参加があります。

地区巡回元気づくり教室
 町内20区の公会所等で毎月1回、けやきの運動教室の講師による出張教室を実施しています。参加者は、けやきの教室よりも少ないため、ゆったりした雰囲気で参加でき、運動の内容も参加者に合わせて行っています。新しい地元の仲間もできるかもしれません。歩いて参加すれば、健康づくりにより効果的です。ぜひ気軽にお越しください。

 

元気アップこものスポーツクラブでの健康づくり運動教室

 元気アップこものスポーツクラブでは、健康づくり運動教室として、3つのプログラムを実施しています。参加には「健康づくり会員」への登録が必要です。詳しくは元気アップこものスポーツクラブへお問い合わせください。

@町内外名所めぐりウォーキング
 ウォーキングは、年9回開催され、町内外の名所、旧跡、季節の花などを満喫できるコースとなっています。内3回は日帰りバスツアーで町外のいつもと違った町並みや風景を楽しめるコースとなっています。

Aシェイプアップ体操(託児付き)

Bウォーキング体操
 Aは毎週月曜日にB&G海洋センターで、Bは毎週火曜日に体育センターで開催しています。けやきの運動教室の講師が、ボールエクササイズやウォーキングストレッチなど、健康づくりに適した運動を紹介しています。

ウォーキング体操

 

 


問い合わせ 

健康福祉課 健康づくり係 TEL 391-1126 FAX 394-3423

元気アップこものスポーツクラブ TEL・FAX 394-5018



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。