>広報こものトップ >> まちの話題
まちの話題
 


叙勲の受章おめでとうございます

叙勲は国や公共のために功労のあった方を対象に国から贈られます。今回町内で受章された方をご紹介します。

瑞宝単光章

叙勲の受章おめでとうございます

 種村りき子さん(田口新田)

昭和56年から平成25年まで32年間に渡り、地域の皆様のご理解と家族の理解もあり、私自身も健康に恵まれ、民生委員を務めさせていただくことができました。この度このような章をいただき、ただ驚くばかりです。
 民生委員の活動を通して、大勢の方々との出会いがあり、それが最高の喜びでした。特に活動の中でかかわった不登校の生徒が学校に通うようになったことや、葬儀の際に私を頼ってくださったことなどは、民生委員をしていて本当にうれしいことでした。
 民生委員の活動は子どもから高齢者の方までを対象とし、責任があり大変ですが、その分、やりがいや喜びもありますので、現在、民生委員をされている方には少しでも長く活動していただきたいと思います。
 今後は、昨年から参加している地域のいきいきサロンに、より多くの方が仲間となってくださるよう願っています。



褒章の受章おめでとうございます

藍綬褒章は国や地方公共団体から依頼されて行われる公共の事務(保護司、民生・児童委員、調停委員等の事務)に尽力した方を対象に国から贈られます。今回町内で受章された方をご紹介します。

藍綬褒章

褒章の受章おめでとうございます

 横山義之さん(潤田)

波乱万丈の事業展開の最中、平成2年に保護司を拝命しました。
 中国の故事に「回顧してこの10年は白駆間隙の一瞬である」とありますように、保護司を拝命してからこの25年間は、白馬が戸の間隙を駆け抜けていく一瞬を見たような気がします。
 今回、褒章を授与するとの連絡をいただき、果たして小職が本当に授与に値する仕事をしてきたのかと考える事になります。
 刑期を終えた人たちの更生をするための指導者としてではなく、対象者の生き方を見ながら反面教師のように、しゃにむに突き進む自分を見つめながら鍛えられたように思われてなりません。
 小職にとってまだやるべきことが多く、振り返って人生を眺める余裕はまだありません。ただこの機会に、残された人生の終焉をいかに楽しく全うできるのかを考えたいと思います。


藍綬褒章

褒章の受章おめでとうございます

 武藤惠美子さん(菰野本町)

この度は思いもよらず、調停委員として藍綬褒章の栄に浴し、たくさんの皆様から心あたたかいお祝いのお言葉を頂戴して喜びと幸せの気持ちでいっぱいです。
 平成8年から20年近く、大変責任の重い仕事を続けることができたのも、裁判所の皆様方、調停委員の諸先輩、家族の見守りと支えがあってこそと身の引き締まる思いです。
 私は調停委員として、物事の判断を法律に従って公平、公正で中立に行うこと、当事者の主張をしっかり聞くことを一番に心がけてきました。
 長い経験の中では、さまざまな事件に携わってきましたが、当事者同士の対立が解決し、「ありがとう」と言われるときに喜びを感じています。
 これからも、皆様のお言葉を支えに当事者の方に信頼される調停委員として研鑽に励みたいと思いますので、ご指導、ご鞭撻をお願いします。
 最後に私事ですが、昨年、母が亡くなりました。存命中に受章を報告できれば喜んでくれ、親孝行できたのではないかと残念に思っています。



千種地区公民館長に 水越 昇さん(岡)

公民館長は地区公民館の円滑な運営を図り、地区住民の親睦や教養、文化の向上のために高齢者学級、女性学級、地区ふれあいまつり、特別講座等を企画、実施します。任期は平成29年3月31日までです。

千種地区公民館長



障がい者相談員に 三澤欣重さん(大羽根園)

障がい者相談員は、障がいのある人やその家族からの相談に応じ、必要な支援を行います。
 相談員の連絡先は健康福祉課へお問い合わせください。
 また、ろう者の相談は、毎月第3木曜日の13時~15時まで保健福祉センターけやき相談室でも行います。お気軽にご相談ください。

障がい者相談員

問い合わせ 健康福祉課社会福祉係 
TEL 391‐ 1123 FAX 394‐ 3423



第2回こものサッカーまつりを開催

4月29日、大羽根サッカー場で、第2回こものサッカーまつりが開催されました。小学生の試合、菰野中学校対八風中学校の試合、四日市中央工業高校対愛知県の中京大付属中京高校の試合、20歳代から50歳代の社会人による試合などが行われ、子どもから大人まで、それぞれの世代がサッカーを楽しみました。

第2回こものサッカーまつりを開催

第2回こものサッカーまつりを開催



体育協会 平成26年度後期成績

体育協会 平成26年度後期成績




All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。