>広報こものトップ >> まちの話題
まちの話題
 


水防訓練を実施

 5月31日、役場本庁南側の三滝川河川敷等で、区長、区民、消防団、災害時応援協定を締結している業者、町職員ら約450人が参加して、水防訓練が実施されました。はじめに、各区において水防上の危険箇所を確認しました。その後、三滝川河川敷に場所を移し、河川に越水の危険性がある場合を想定して、参加者が5班に分かれ、土嚢作成訓練、土嚢運搬訓練、土嚢を越水危険箇所に積む、積み土嚢工法、改良積み土嚢工法の訓練等が行われました。

水防訓練を実施



インバウンドおもてなし研修を開催

 6月1日、役場本庁で、インバウンドおもてなし研修が開催されました。インバウンドとは訪日外国人旅行を指すもので、この研修会は、今後益々増加すると予想されるアジア地域からの観光客への対応を町内の観光事業者に学んでもらおうと開催したものです。研修では、講師のJTBサポート中部、通訳案内士の六鹿桂子さんが、外国人観光客を迎える基礎的知識や簡単なあいさつ、文化の違いやクレームの事例などを説明しました。この研修会は、今年度3回の開催を予定しており、内容を深めながら、開催される予定です。

インバウンドおもてなし研修を開催



旭日双光章

 故 渡辺 昇さん(中菰野)
 町議会議員を7期26年以上にわたり務められ、議長としても活躍された故 渡辺 昇さんが旭日双光章に叙せられました。




All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。