広報こものトップ >> 特集
菰野町政の10大ニュース
平成27年の1年間にあった、菰野町政の10大ニュースを月別に紹介します。新たに始まった取り組みや継続した活動が実を結んだことなど、さまざまなことがありました。皆さんにとっての昨年の10大ニュースは何でしたか。

2月 電動車両用急速充電器の運用開始
 電動車両の普及を進め、環境負荷の低減を図り、省エネルギーかつ低炭素な社会へと移行していくことを目指すとともに、御在所岳や湯の山温泉といった観光地を有するまちとして、電動車両を利用する方にも訪れやすい環境を整備するため、役場本庁舎北駐車場に電動車両用急速充電器を設置し、運用を開始しました。
2月2日の運用開始から10月末までの延べ利用台数は、740台となっています。

電動車両用急速充電器の運用開始

3月 石原町政3期目へ
 菰野町長選挙において、石原正敬氏の無投票による当選が決定し、石原町政の3期目がスタートしました。

石原町政3期目へ

3月 菰野中学校男子ハンドボール部が全国大会3位に
 富山県氷見市で開催された第10回春の全国中学生ハンドボール選手権大会で菰野中学校男子ハンドボール部が第3位に入賞しました。

菰野中学校男子ハンドボール部が全国大会3位に

4月 町内全地区で乳児保育を実施
 鵜川原幼保園の新園舎が完成し、乳児保育を開始したことにより、町内全地区で乳児保育が実施されるようになりました。

町内全地区で乳児保育を実施

6・7・9月 訪日外国人旅行者の誘客を目指した取り組みを実施
 訪日外国人旅行者の誘客を目指し、「インバウンドおもてなし研修」として、外国人観光客の受け入れに対するおもてなしやコミュニケーションの円滑化に向けての研修会を開催しました。また、台湾で開催された「日本の観光・物産博2015」に出展し、菰野町のプロモーション活動を行いました。

訪日外国人旅行者の誘客を目指した取り組みを実施

8月 消防支援隊発足
 災害発生時に消防署の活動を支援するため、消防団の経験者や消防職員の退職者を中心とした消防支援隊が発足しました。
10月 鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン第10回記念大会開催
 第10回の記念大会となった鈴鹿山麓かもしかハーフマラソンが、ゲストランナーに間寛平さんらを迎えるなど、盛大に開催されました。

鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン第10回記念大会開催

10月 菰野駅前広場完成
 近鉄湯の山線菰野駅前を整備し、菰野町の玄関口として交通機能の充実と利便性の向上を図りました。

菰野駅前広場完成

11月 コミュニティバスの運行見直し
 利用者が減少傾向にあった菰野町コミュニティバスの運行について、利用者の利便性の増進を図るため、通勤通学のための朝夕便の増便や近鉄湯の山線、三重交通高速バスへのアクセスの向上などの見直しを行いました。

コミュニティバスの運行見直し

11月 菰野町観光プロモーションビデオコンテスト2015開催
 愛知工業大学、愛知淑徳大学、名古屋外国語大学の学生が「菰野町の温泉」をテーマにそれぞれ制作した観光プロモーションビデオのコンテストが開催されました。審査委員長は、テレビドラマ「金田一少年の事件簿」「トリック」、映画「20世紀少年」などを手掛けた演出家、映画監督の堤幸彦さんが務めました。このコンテストに出品されたプロモーションビデオは、今後さまざまな町のプロモーション活動に利用されます。

菰野町観光プロモーションビデオコンテスト2015開催



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。