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体にいいこと、はじめよう 食生活編

 この「体にいいこと、はじめよう」のコーナーでは、社会参加、運動実践、食生活の3分野から、健康増進につながる情報を紹介します。

バランスよく健康な食事

 平成25年国民健康栄養調査の結果、20歳代の男女では、朝食欠食者が多く、穀類とたんぱく質と野菜を組み合わせた食事をしていない、また1日の食品摂取量も少ない傾向があることなどがわかりました。規則正しく、バランスのとれた食事を楽しみ、おいしく食べることが健康につながります。自分の食生活を振り返り、料理が苦手でもバランスのよい食事を摂れるように工夫しましょう。
 今月紹介するレシピは、旬の野菜がたっぷり摂れる3品を紹介します。短時間で作れますので、ぜひチャレンジしてみてください。

主菜 白菜と豚肉のチーズ重ね蒸し焼き

@ 豚肉に塩、こしょうをする。
A スライスチーズは縦4等分に切る。
B 白菜は根元を切らず、豚肉とスライスチーズを交互に挟む。
C 大きめのフライパンまたは鍋にオリーブオイルを熱し、Bの白菜を入れ、ふたをして中火で10分蒸し焼きにし、ひっくり返して、さらに10分焼く。
D 菜花は茹でてから、2pの長さに切っておく。
E お皿に白菜を切り分けて盛りつけ、フライパンに残ったソースをかけ、菜花とプチトマトを添えてできあがり。

主菜 白菜と豚肉のチーズ重ね蒸し焼き
副菜 根菜と野菜のツナごまマヨサラダ

副菜 根菜と野菜のツナごまマヨサラダ

@ れんこん、ごぼうはきれいに洗って皮をこそぎ、れんこんは3o幅のいちょう切り、ごぼうはささがきにして酢水につける。
A 大根は、皮をむいてから3o幅のいちょう切りにする。
B 人参は、皮をむいてから1〜2o幅の薄めにいちょう切りにする。
C それぞれを茹でて、水切りして冷ましておく。
D きゅうりは輪切りにして、軽くもんでから水切りしておく。
E ボールにマヨネーズと白練りごまを合わせる。そこへCで茹でた野菜とDで輪切りにしたきゅうりを水気を絞ってから加え、ツナ缶も加えて混ぜ合わせる。
F 小鉢に盛り、黒すりごまを散らしてできあがり。


汁物 れんこんのすり流し汁

汁物 れんこんのすり流し汁

@ れんこんはきれいに洗って皮をこそぎ、変色を防ぐために直接鍋にすりおろす。
A れんこんの入った鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰直前にしょうゆを加えて火を止める。
B お椀に注ぎ、青のりを散らしてできあがり。

問い合わせ 健康福祉課 健康づくり係
電話 391-1126 FAX 394-3423


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