広報こもの
ウォーキングで健康寿命を延ばそう

「こもの歩きパスポート」完成

 自分の健康は、自分でつくり守ることが大切です。その意味で歩くことはいつでも気軽に始められます。そして、身体面や精神面の健康の保持に大変効果があり、健康寿命(注)の延伸も期待できます。町では平成14年からウォーキング推進事業に取り組み、ウォーキングを始めようという方に向けて、平成26年には、菰野、鵜川原、千種地区のウォーキングに適した20コースを紹介した「こもの歩きパスポート 健康ウォーキングマップ@」を発行しました。

 そして、今年4月に竹永、朝上地区の11コースを紹介した「こもの歩きパスポート 健康ウォーキングマップA」が完成しました。これらのパスポートは役場健康福祉課や元気アップこものスポーツクラブの事務局(B&G海洋センター)で配布していますので、お問い合わせください。また、今回発行するパスポートには、コースごとにウォーキング川柳の入賞作品も掲載されていますので、ご一緒にお楽しみください。

(注):健康寿命とは、平均寿命のうち、健康で活動的に暮らせる期間のことです。


町内のウォーキングコースと距離

 「こもの歩きパスポート」に掲載されたウォーキングコースは全31コースです。体力や気分に合わせて歩いてみてはいかがですか。

「こもの歩きパスポート 健康ウォーキングマップ@」
「こもの歩きパスポート 健康ウォーキングマップ@」

 

「こもの歩きパスポート 健康ウォーキングマップA」
「こもの歩きパスポート 健康ウォーキングマップA」

 

ウォーキング川柳入賞作品/敬称略

ウォーキング川柳入賞作品/敬称略

 

「こもの歩きパスポート」

 

問い合わせ 健康福祉課 健康づくり係
TEL391‐1126 FAX394‐3423

 


All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。