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高齢者向け給付金の
申請受付がはじまっています。

高齢者向け給付金

 高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金(低所得の高齢者向け))とは、賃金の引上げの恩恵が及びにくい低年金受給者への支援および高齢者世帯の年金も含めた所得全体の底上げを図るという観点に立ち、平成28年度前半の個人消費の下支えにも資することを踏まえ、低所得の高齢者を対象に年金生活者等支援臨時福祉給付金の支給を行うものです。

支給対象者

 平成27年度臨時福祉給付金の支給対象者のうち、昭和27年4月1日以前に生まれた方です。
 ※平成27年度臨時福祉給付金の支給要件は平成27年1月1日において菰野町に住民登録されている方のうち、平成27年度分の町民税(均等割)が課税されていない方。ただし、平成27年度市町村民税(均等割)が課税されている方に扶養されている方、生活保護制度の被保護者の方などは対象外です。

支給額

1人につき3万円

給付までの流れ

@申請書(請求書)の発送
 町は対象者の方に申請書を4月28日頃に発送します。
A申請受付の開始
受付期間4月28日〜7月29日まで
B申請書(請求書)の審査と給付決定
 町は提出された申請書(請求書)に不備がないか、添付書類がそろっているかを審査し、給付決定通知書を送付します。
C給付
 申請、受給者が指定した口座へ給付します。口座への振り込みは、5月18日から開始予定です。申請受付の開始当初は多数の申請が重なることが予想され、口座振込までに時間を要することがありますので、ご理解いただきますようお願いします。
◎金融機関の口座を持っていない等の理由で、窓口での現金給付を希望される方は町から指定日を通知の上、7月13日以降に給付を開始します。

注意

●「高齢者向け給付金のご案内」をご覧いただき、「年金生活者等支援臨時福祉給付金(高齢者向け)申請書(請求書)」に住所、氏名、口座情報等の必要事項を記入し、押印の上、身分証明書のコピー、口座情報がわかるよう通帳のコピー(ただし、平成27年度の臨時福祉給付金の振込口座(申請書に印字してある口座)へ振り込む場合は、通帳等の写しの添付を省略できます)、必要な添付書類とともに同封の返信用封筒にて菰野町役場(健康福祉課)に返送してください。申請書に不備がある場合や書類の添付がない場合、給付金の支給ができませんので、町から申請者に申請書類等の修正や再提出を求めることがあります。
●受付期限までに申請がなかった場合は、辞退とみなされ、給付金を受け取れなくなります。

 

問い合わせ 健康福祉課
TEL394‐6360 FAX394‐6380



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