広報こものトップ >> まちの話題
まちの話題
 


菰野中テニス部が男女で全国大会出場

3月22日、第4回全国選抜中学校テニス大会に出場する菰野中学校テニス部女子とテニス部男子の選手団壮行会が役場本庁で開催されました。石原町長は「大会当日までにチームの結束を固め、体調管理に留意してベストの状態で大会に臨んでください」と激励しました。選手を代表して田中 凜さんと谷 祐作さんが「チーム一丸となって戦い、大会では持っている力を出し尽くしたい」と決意を述べました。第4回全国選抜中学校テニス大会は3月28日から3月30日まで香川県高松市で開催されました。全国大会では、惜しくもテニス部男子は一回戦で、テニス部女子は二回戦で敗れました。

菰野中テニス部が男女で全国大会出場

菰野中テニス部が男女で全国大会出場



第4回 菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン

3月27日、鈴鹿スカイライン(国道477号)の冬季閉鎖期間を利用して、鈴鹿スカイラインを自転車で登坂する菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイラインが開催されました。レースは走行距離8㎞(計測距離7・8㎞)、平均斜度8・4%、最大標高差660mのコースで行われました。今年は、エントリー数が初めて1000人を超え、例年にも増して盛大に開催されました。澄んだ青空のもと、鈴鹿山脈の豊かな自然を楽しみながら、急傾斜の鈴鹿スカイラインを全力で駆け上がりました。

菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン

菰野ヒルクライムチャレンジin鈴鹿スカイライン



消防庁長官表彰を受賞

菰野町消防団副団長の服部卓美さん(竹成)が消防庁長官から永年勤続功労章の表彰を受けました。これは服部さんが消防団に永年勤続し、その勤務成績が優秀で他の模範となると認められたためです。

消防庁長官表彰を受賞



町文化功労者表彰

3月25日、平成27年度菰野町文化功労者表彰式が役場本庁で開催されました。この表彰は、菰野町の文化の振興に寄与し、その功績が顕著であって町民の規範となる行為を行った方を顕彰し、本町における文化の更なる発展を図ることを目的として平成23年度に創設されました。

町文化功労者表彰



町スポーツ奨励表彰

3月25日、平成27年度菰野町スポーツ奨励表彰式が役場本庁で開催されました。この表彰は、全国規模以上のスポーツ大会で優秀な成績を収めた選手、団体を表彰するもので、平成6年度に創設されました。

町スポーツ奨励表彰

町スポーツ奨励表彰



シデコブシ観察会

4月2日、田光区にある国の天然記念物「田光のシデコブシ及び湿地植物群落」の観察会が開催されました。今年は10年に一度の満開と、開花前から注目され、当日は約25人が参加して講師の熱心な説明を聞き入りながら思い思いの写真を撮ったり、群落の周囲を散策したりして、一足早い春の訪れを楽しみました。

シデコブシ観察会



菰野富士に桜を植樹

3月21日、菰野富士ふるさとの山プロジェクトとして、小学生とその保護者、みどりの少年隊、ボランティアなど約200人が参加して桜の植樹が行われました。子どもたちは、将来の桜の名所になるように願いを込めて苗木を植えた後、バードコール作りを楽しみ、暖かな日差しのもと振る舞われた菰野かやく飯を食べました。このイベントは、千種財産区管理会や鳥居道山観光協会、菰野生産森林組合、NPO法人森林の風の協力を受けて開催されました。

菰野富士に桜を植樹



職員異動

職員異動



All Rights Reserved.Copyright(c) Komono Town
各ページの記事、画像等の無断転載を禁じます。